劇場公開日 1998年7月4日

「無敵だぜ、プルガサリ!」プルガサリ 伝説の大怪獣 syu-32さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0無敵だぜ、プルガサリ!

2018年11月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

小学3年生の頃、夜中にテレビ放映されていたのを録画して鑑賞しました。その後、何回か観た覚えがあります。字幕版でした。
本作の存在は全く知りませんでしたが、超レアものだということは直感で分かりました。特撮オタクの勘、というやつでしょうか(笑)

中野昭慶特技監督やスーツアクターの薩摩剣八郎他、「ゴジラ」シリーズの特撮スタッフが北朝鮮に招かれつくり上げた時代劇怪獣映画。でも当然の如くノンクレジット(泣)
伝統の着ぐるみを使った手法での特撮が素晴らしい。予算が潤沢だったのか、王宮のミニチュア・セットがリアルかつ豪華で、それを容赦無く壊す特撮場面の迫力たるやものすごかったです。
もしかしたら、日本の特撮映画よりレベルの高い特撮シーンだったかも…。やっぱり金がものを言うんですねぇ…。

時代劇ならではの戦闘シーンも、朝鮮人民軍総動員という破格の規模なので、当然そのスケールの大きさはハンパなかったです。とても印象的でした。
特撮と本編の融合も巧みで、実際にプルガサリがそこにいるかのように錯覚する場面もあり、そのクォリティーの高さには脱帽しました。さすがの一言。

しゅうへい