劇場公開日 2000年2月26日

「キャストと不気味さは秀逸」ノイズ(1999) Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0キャストと不気味さは秀逸

2020年12月29日
Androidアプリから投稿

ジョニー・デップ✕シャーリーズ・セロンなんて、今だったらギャラだけで日本映画一本撮れるのではないかなんて思いつつ、改めて鑑賞。
午後のロードショーで随分前に鑑賞しただけで、既に内容は覚えていなかった。

本作は「静かに乗っ取る系」のエイリアン映画。単体としてのパワーが無さそうなエイリアンは頭脳戦という訳か。エイリアンが派手な光線を放つようなタイプでなければ、作品も正直言うと地味である。だがそれは本作で初めて描かれた訳ではない。そこで重要なのがストーリー。誰もが驚くような展開、予想を上回るラストが重要になってくる。映像的に地味であれば、勝負どころはそこだ。

本作の足りないと感じた箇所は無論その部分である。変化球でなく直球で攻めてきた印象だ。作品として悪いという事はなく、称賛をしたい部分もある。だんだん強まる恐怖感等が上手く表現されており、ジョニー・デップらの演技力が相まって、観ていて迫力を感じる。要の部分はこれでかなり決まっているのではないか。

だがどうも後半まで同じ様なテンポで続くため、緊張感が消えてしまい、恐怖感が薄れていってしまうのである。それが残念でならない。豪華俳優陣を起用した理由も知りたいが、なんと言っても邦題の「ノイズ」。何がどうノイズなのかぜひとも知りたい。

Mina