劇場公開日 1991年12月21日

デリカテッセンのレビュー・感想・評価

全8件を表示

5.0ツボでした

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

「アメリ」の監督さんだったんですね。
まったく気がついてなかった。
アメリでは、じゃあ、ずいぶん毒を抜いたんだなあ。

映像はグロテスクで悪趣味感満載。なのにキモーイというよりかはおかしい。

登場人物たちも変な人たちばっかり。主人公からして一見まともかなと思わせて
よく考えたら妙だよね…。

しかしテンポがよくて、意地悪ーな展開、カット。かなりツボにはまりました。
映画館で腹かかえて笑いました。
毒気が好きな人に合うのかな?

なんとなく初対面の人にこの映画を大好きというの勇気要るなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

4.5共食い

2022年1月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

こういう映画を撮れるのは、
ルイ国王やマリー・アントワネットをギロチンで殺して 快哉を叫んだフランス国民ならではなんだろうなあ。
国歌「ラ・マルセイエーズ」も、歌詞を見れば眉をひそめますよ。卒倒するような血の海と喉笛を掻き切る残虐さですもん。

🇫🇷

「アメリ」のジャン・ピエール・ジュネ監督が「アメリ」の10年前に撮ったとのこと。
なるほど、両方の作品に共通するのは・・恋愛に発展するファンタジーなのかな?と思いきや、実に奇っ怪でサイケデリックな暗黒もの。
うっかり子供と一緒に観てしまっては慌ててしまう明け透けな性行為と、そして本作ではカニバリズムなんですよ。

🇫🇷

おどろおどろしくて、画像は同じ年に公開されたジョニーデップの「シザーハンズ」の系譜かもしれない。
でも特殊メイクではないのです。
人間が持っている生の面相が、そのままのグロテスクさで勝負しているところがいい。
これ、キャスティング担当者は奇天烈な顔の俳優をオーディションで選りすぐったのだろうし、魚眼レンズで写す住人たちの薄気味悪さがどの人も最高でした。

🇫🇷

最終戦争後の地球が舞台とのこと。
小さなアパルトマン=地球号に同居していながら、お互いに喰い合ってでも生き残ろうとする我ら人類の「共食いの醜さ」を、ニヒリズムたっぷりに描いているのかも。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
きりん

3.5【陽光も降り注がない近未来のデリカテッセンで、行われていた事を描く、ブラックシュールなコメディ。】

2022年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

幸せ

ー ジャン=ピエール・ジュネ監督作品は、「ミック・マック」で出会い、その不可思議な世界観に嵌ったモノである。
  その後、新作は欠かさず見てきたが、初期作品は鑑賞する機会が無かった。-

◆感想

 ・どこのどの時代にあるのか分からない舞台設定。初期からブレない世界観。

 ・デリカテッセンの求人募集にやって来た人の良いルイゾン(ドミニク・ピノン:彼は、今作以降ジャン=ピエール・ジュネ監督作品には欠かせない存在となる。)

 ・どこからか、供給される”肉”。何もない筈なのに・・。

 ・徐々に明かされる、デリカテッセンの秘密とは・・。

<最初期作品と言う事もあり、ストーリー展開に粗さはあるが、ジャン=ピエール・ジュネワールドはこの作品が出来た時点で、厳然と出来上がっていた事を確認した作品。>

コメントする 1件)
共感した! 4件)
NOBU

3.5おフランスのスウィーニートッド?

2020年7月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

さすがフランス、お洒落~、ダークさもこっちのほうが上か
お婆ちゃん食べたくないなぁ

にしてもノコギリを演奏する大道芸、外国にもあったのかぁ、昭和最後の芸かよ!と思わずツッコミ

しかしそこはおフランス、やっぱりお洒落、テルミンみたいな音色でチェロとの二重奏もバッチリきまってます

個性豊かなキャラクターがたくさん出てきて楽しい作品、自分は地下のレジスタンス(?)軍団がすき

コメントする 1件)
共感した! 3件)
バスト・ラー

3.0あれ?ドミニク・ピノンがカッコいい。

2018年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

のちの『エイリアン4』『アメリ』でのねじくれたブラックユーモアの原型…なのか? 「なんじゃこりゃー?!」みたいな演出(軋みに合わせてとかお茶を注ぐとことか)はあるがグロスプラッタシーンはほとんどないしラブストーリーだったしいろいろ混乱した。キャロのおかげ/せいか!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
なお

4.518年5本目。 【デリカテッセン】観た。舞台は核戦争後、荒廃したフ...

Aさん
2018年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

18年5本目。
【デリカテッセン】観た。舞台は核戦争後、荒廃したフランスはパリにある人肉デリカテッセンとその上のアパートの住人によるブラックユーモア&風刺映画。人肉というのでグロホラーを連想しがちだがそうではなく、セピア調の独特な美術感に惹かれる最高に美しいコメディ映画だった。大好き。OPも秀逸

コメントする (0件)
共感した! 2件)
A

3.0ファンタジーみたいな

2017年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

別に人外が出るわけでも
魔法を使えるわけでもないけど
なんかファンタジー映画を観てるような雰囲気がある。あんまり詳しくないけどそれがこの監督の特徴なのかな?
キャラはみんなそれぞれ個性があるけど
特に紹介とかあるわけでもないから
こいつ誰だっけ?ってなる。
みんな狂ってるなぁ〜って印象。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
MUu29

5.0音楽と屋根の上でのビヨーン楽器

2015年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

笑える

楽しい

幸せ

見始めてから最後まで、胸がドキドキして虜になってしまった映画です。サントラCDも買って、何度も何度も聞きました。怖い話ではなくてロマンチックでシャガールの世界みたいだった。懐かしい。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
talisman