劇場公開日 2018年2月18日

「☆☆☆★★★ 仲間の元神父にジャン=ポール・ベルモンドは問いかける...」ダンケルク(1964) 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5☆☆☆★★★ 仲間の元神父にジャン=ポール・ベルモンドは問いかける...

2018年2月18日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

仲間の元神父にジャン=ポール・ベルモンドは問いかける。

「何で人を助ける事が出来ないんだ!」

「神は助けてはくれないのか?」…と。

その昔にゴールデン洋画劇場(確か)等で、数回テレビにて放送される度に観ているが、当時は30分くらいカットされての放送だった筈。
その後にLDが発売されて直ぐに購入し鑑賞してはいたが、今では本体が…。

…って事で、ノーラン版の公開による恩恵であろうか?以来うん十年を経ての念願のスクリーン鑑賞。
LD版の時は、やや退色が進んでいた記憶が有るので。今回の上映に際して観られる4Kレストア版は、もの凄くクリアな映像で驚いた。

ストーリーはノーラン版を観ている人には大体お分かりかと思う。歴史的な悲劇に遭遇してしまった1人の若いフランス兵士に起こる出来事。
つい先ほどまで隣に居た人間が、次の瞬間には無惨な死体となって地面に横たわってしまう無情感。

実はダンケルクとゆう、特定の土地からなかなか抜け出せない話ではありながら。彼がこの土地で出逢った人との間に起こる様々なエピソード集と言って良い。
言って見れば、どこかロードムービーに近い話だと思って良いのではなかろうか。

当時はまだCGが無い時代。画面の奥にまでエキストラを配しての映像には思わず胸に熱いモノが込み上げて来る…。

オサーンなのであった(笑)

数多いベルモンド主演作品の中では『リオの男』に次いで好きな作品で、カトリーヌ・スパークの小悪魔的魅力が弾けている。

2018年2月18日 角川シネマ有楽町

松井の天井直撃ホームラン