劇場公開日 1976年9月18日

「You talkin' to me? の黒歴史(笑)」タクシードライバー 野球十兵衛さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0You talkin' to me? の黒歴史(笑)

2022年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

怖い

とうとうこの作品をレビューすることになったです。
私的ランキングに入れるのも憚られる、超ランキングベスト10に入る作品ですよ。

この作品、かなり遅れて名画座で鑑賞の映画でした。当時は地元に5軒の映画館があったです。
今となっては、シネコンに集約されてしまったけれど。全く面白味がないの。全く風情がないの。
味わい深い歴史を刻んだ映画館が多くあったです。
でね、この映画観の初見後って、テーマとか割とどうでもよかったような気がするの。
トラヴィスが銃を買い漁って部屋で弄っているシーンのインパクトが強すぎて。ダムダム弾とか作ってるシーンも。
私も買いましたとも!モデルガンを!S&W M29 6インチだとかM36 2インチだとか、ちっちゃいコルト .25オートっぽいパチモンだとか。ワルサーPPKだけは、お値段高くて買えなかったのね。
して、当然ながら「You talkin' to me?」ってやってたんですよ(笑)
アホの極みの黒歴史ですよ(笑)
ちっちゃいのって、やっぱりやりたくなるじゃないですか、アレを。
腕から“ジャキ―ン!”と飛び出してくるやつを!
でね、私もカーテンレール切って作ったのよ、アレを(笑)
あんな精巧には作れなかったし、誤作動が多かったけれどね。
(よく調べてみると“ジャキ―ン!”はS&Wエスコートらしいですね)
完成したのが嬉しくって嬉しくって学校(当時高校1年生だったかな?)に持って行ってみんなに見せびらかせたの。
学生服の袖から“ジャキ―ン!”って(笑)
したらね、先生に見つかって、あえなく没収ですよ。
そりゃぁそうだ。当然の仕打ちだ。
あとはね、LPレコードも買って「タクシードライバーの日記」をそらで言えるほど丸暗記してたの。
今はもう「メイ、テーンス」しか覚えていないんだけれど(笑)

今になって思えば、鬱屈して歪んだ欲望の捌け口を、凶行に及ばせた過程がめっちゃ怖いです。
映画のお話が怖かったんじゃなくて、リアル現実にそういう人って多そうだから。それが重なって。
この国でもつい先日に、同様の事件があったところじゃないですか。
こちらは未遂じゃなくて、とても残念な悲劇に至ったですけれど。
世の中にはトラヴィス予備軍が、うじゃうじゃいそうな気がして。
実際、米国ではジョン・ヒンクリーによるレーガン大統領暗殺未遂事件がありましたよね。
犯行の動機が、かなりアレなんですが。
笑いごとじゃないので(笑)は付けないのですが…かなり病みきっていますよね。
凶行を思いつかないだけとは言え、私の中にも鬱屈としたものがあるので、ちょっと“だけ”気持ちがわかるような気がして。
一線は越えないし!アレなことなんて、これっぽちも思いつかないよ!
そこで軽~く一線を越えちゃう人も結構いるのが怖いです。
そんな感じ。この映画の感想は。
ジョディー・フォスターがどうたらこうたら、書きたいことは山ほどあるんですが、確実に文字数制限オーバーしちゃうし他のレビュワーさんが語り尽くしていらっしゃるはずなので、私は割愛ね。←こら!

野球十兵衛、
活動写真愛好家さんのコメント
2023年12月16日

野球十兵衛さん、初めまして‼️活動写真愛好家と申します‼️たくさんの共感ありがとうございます😊野球十兵衛、さんの素敵なネーミングに千葉真一ファンの私としては胸躍ります‼️私も「タクシー・ドライバー」は大好きな作品です‼️おっしゃられる通り、男ならばデ・ニーロが銃を物色するシーンはたまらないと思います‼️44マグナム持ってましたもん。

活動写真愛好家