劇場公開日 2023年9月22日

  • 予告編を見る

「ボナペティ♪」007は二度死ぬ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ボナペティ♪

2021年9月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 香港でリンという女性に殺されるボンド。しかし殺人は偽装。ジェームズ・ボンドが死んだことがわかり世界中の新聞で伝えられる。海軍中佐だったんですね。軍の制服姿も珍しい。

 米ソの宇宙船が交互に謎の失踪を遂げ、国は互いに敵国のせいだと思い込む。これがスペクターの企みであり、東西緊張を利用して米ソ開戦をそそのかす作戦だったのだ。そのロケットの発射位置を調べるためMI-6はボンドに日本の秘密警察と協力して探し当てるよう命ずる。

 日本の描写は最初の大里ホテル(ホテル・ニューオータニ)の一室で呆れてしまったけど、その後は日本全国のロケ地で情緒的なものが多かったり、最初のヒロイン若林映子の乗り回す2000GTがむちゃくちゃカッコよくて興奮してしまいます。いや、細かくみると変な格好ばかりしてるな・・・ジェームズ・ボンド。姫路城での忍者訓練も空手ばかりなのに、100人の忍者部隊が突入するときはちゃんと忍者してた!

 最初に見たのは小学生のときだったので、日本のどの火山であのサンダーバード基地を作ったのだ?と疑問に感じていたことを思い出します。かなり大がかりの火口空間セット。ここではスペクターNo.1ブロフェルドが初めて顔見せする。

 ボンドが宇宙に飛び立つのは持ち越しとなったけど、スペクターが悪役である007シリーズはなぜか安心して鑑賞できるなぁ。尚、昔は温泉には湯女がいた・・・堂々とコマーシャル流してたけど、今はそんな話聞かないな。

 最初の掛け軸に書かれてた文字は「大大界」でしたかね?これがもし「大霊界」だったら未来を予測していた凄い映画になっていたかもしれません・・・

kossy
pipiさんのコメント
2021年9月22日

大霊界、爆笑です!(笑)

pipi