劇場公開日 1987年4月18日

「本作は超有名だし、数少ないリバーフェニックス出演作品だし、ちゃんと...」スタンド・バイ・ミー Don-chanさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5本作は超有名だし、数少ないリバーフェニックス出演作品だし、ちゃんと...

2023年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

本作は超有名だし、数少ないリバーフェニックス出演作品だし、ちゃんと鑑賞し直そうと思った。
吹き替え版だと声優の良し悪しに左右される。
本作は、あえてオリジナル音源にして字幕で鑑賞した。

男なのにお嬢と呼ばれた主人公が、近所の仲間と森へ冒険しに出かけた思い出を小説にした話。

多分、本作は男同士の恋愛を描いている。
そのことをカモフラージュしているのは、この小説を作成している主人公だ。主人公はシカに出会ったことも誰にも話さなかった。まだ語っていない事実があるという可能性を感じる。

森の中で大食い大会のエピソードを語った後、聞き手から、その後どうなったか聞かれて適当に答えたが、そんな終わり方じゃつまんないって言われていた。
話の続きを語り手は用意していなかったと思う。
このエピソードは本作全体と深い関係がありそうだ。

リバーフェニックスの役が良かった。
視聴後、時間をおいてから彼を思い出したとき、感動に包まれそうになる瞬間がある。

Don-chan(Daisuke.Y)
Don-chan(Daisuke.Y)さんのコメント
2023年11月6日

かせさん、共感とコメントどうもありがとうございます。
あの名台詞「さんをつけろよデコスケやろう」の金田の声ですね。次回は吹替版で視聴してみたいと思います。

Don-chan(Daisuke.Y)
かせさんさんのコメント
2023年11月5日

吹き替えもいいですよ。
AKIRAの金田混じってて。

かせさん