劇場公開日 1987年4月18日

「シンプルでとてもいい」スタンド・バイ・ミー Qooさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0シンプルでとてもいい

2023年8月1日
iPhoneアプリから投稿

スタンド・バイ・ミーを初めて観たのはいつだろう?

TSUTAYAのレンタル?だと思うけどうろ覚え

インディ・ジョーンズの過去作品でインディの少年役をリバー・フェニックスが演じてたのを観て、懐かしくとてつもなくスタンド・バイ・ミーが観たくなって、今回はAmazonプライムで鑑賞。

仲良し4人組の少年たちの1人がたまたま盗み聞きした情報で、4人は死体を探す旅に出る。

この死体を探すなんて時点で、何にでも興味津々な少年なたちの度胸試しのようなもの。
いろんなハプニングに見舞われながら、それぞれの持つ問題、悩みに葛藤しつつ成長していく旅。

改めて観たら、40年近く前の作品だというのに、というかだからなのか、シンプルかつ丁寧でとても面白い。さすが名作。

作品の終わりに幾度となく聞いたスタンド・バイ・ミーもさすがだが、劇中に流れるoldiesがいい。

そしてびっくりしたのが、不良グループのリーダーにキーファー・サザーランド。
ゴーディーのお兄ちゃんにジョン・キューザック。
出てらしたのね。これが再発見出来ただけでも観た甲斐が10倍あった( * ॑꒳ ॑*)⸝

Qoo
たなかなかなかさんのコメント
2023年10月24日

Qooさん、コメントありがとうございます♪

かなり偏った見方をしたと自分でも思うのですが、こういう深読みもまた映画の楽しみ方かな、なんて思っています😆

是非また鑑賞してみて下さい!✨

たなかなかなか