少林寺木人拳

劇場公開日:

解説

父の仇を討つために特訓を経て少林寺の数10体の木人(木製の精巧な武道人形)を相手に、秘術の限りを尽くす青年の活躍を描くカンフー映画。製作はスー・リー・ホワ、総監督は「ドラゴン怒りの鉄拳」のロー・ウェイ、監督はチェン・チー・ホワが各々担当。出演はジャッキー・チェン、ルン・ユァン、クム・コンなど。

1977年製作/106分/香港
原題:少林木人巷
配給:東映セントラルフィルム
劇場公開日:1981年2月21日

ストーリー

拳法の総本山・少林寺ではオシの青年一龍(ジャッキー・チェン)は、仲間たちにバカにされながらも、練習に励んでいた。彼には、10年前何者かに殺された父の仇を討つという目的があったのだ。そんな彼を少林寺の客分として青蓮堂に滞在している世玉は励まし“蛇八歩”という秘技を教えた。これは肉体のみならず精神をも鍛えるという拳法だ。さらに寺の近くにある洞窟で不思議な男に会い、その勇から“飛燕の術”を伝授された。しかし少林寺の免許皆伝を得るには木製の精巧な武道人形“木人”を打ち倒さなくてはならない。そして男の教え“攻撃と同時に、反撃を忘れるな!”に従い死闘の末“木人”たちを倒した。この男は実は法愚という名のかつて少林寺の最高幹部についていた男だった。しかし、独自の組織を作り、人を殺したことで洞窟の獄につながれたのだった。法愚は新しい技“獅子の拳”をあみだし逃走した。法愚の目的は、10年前に彼を捕えた者たちに復讐し少林寺に戻ることだった。一龍はその頃、荒野山にいる霊空大師から少林寺拳法の奥義をさずかっていた。法愚はすでに殺人を重ね、少林寺の秘密兵器、鶴・蛇・虎・豹・龍の必殺技の使い手5人を倒していた。荒野山から下山した一龍は少林寺からの命令で法愚と戦う破目になってしまった。そしてその構えから、10年前父を殺した男であることを知った。しかし敵であっても一龍にとっては師、「少林寺に戻って下さい」と誓いを破って口をきいてしまった。その一龍に向かって法愚は攻撃を浴びせ、激闘の末、一龍は涙ながらに法愚を倒した。彼は心の平和を見出すべく少林寺に戻り、少林寺の師の一人となるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0兎に角、かっこいい。

2024年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.5少林木人巷〜思い出のジャッキー映画‼️

2023年11月14日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

ジャッキーの "〜拳" シリーズでは、「蛇拳」「酔拳」「笑拳」と並んで好きな作品です‼️やはり無数の木人の間を突破するという稽古のシーンや、龍、蛇、虎、鶴、豹の五獣の拳が幼かった私に少林拳への憧れを植え付けてくれました‼️そして主題歌の「ミラクル・ガイ」‼️このキャッチーな名曲がこの作品の思い出の大部分を占めております‼️でもこの名曲も日本公開版でしか聴く事が出来ません‼️「スパルタンX」や「サンダーアーム龍兄虎弟」もそうですが、我々ジャッキー・ファンの思い出というのは、当時の日本の配給会社の方々の仕事ぶりが大きく影響しているのは間違いありません‼️

コメントする 2件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

3.0まいにちやった木人

2020年7月11日
PCから投稿

少林寺木人拳では、過酷な修行をへて、闘いに挑む。
最終修行は木人と呼ばれる攻撃力がめっぽう高い自動攻撃装置がずらーっと両側に並んでいる道程を、やられずに通ることだった。

見たところ、木人は単調なパンチと蹴りを規則正しく繰り返しているだけだった。
しかしヒーローは必死だった。

小学生だったが、この映画がテレビで放映されると、ジャッキーチェンの人気も手伝って、わたしたちは完全に魅了された。

学校で木人拳の人垣の狭路をつくって友達を通らせて遊んだ。たぶん毎日やった。
わたしの世代ではあるあるだった。

人垣はそれでも左右に三人づつくらいは欲しい。果然、権勢のあるやつが主導して「木人員」をあつめる。
けんかは日課だったが、今様ないじめのなかった時代で、そこを通るほうがずっと役得だった。
が、ヒーローは二度三度できなかった。木人員としてかり出され、だらだらしたパンチを繰り出すのがつねだった。

どのみちだれも力を入れてこなかった。
あたかも恐ろしい命題を課すかのように「通ってみろよ」と言って通らせるのだが、くすぐったいだけだった。

木人拳は信じられないほど長期間、流行った。

中学の時、小規模な文化祭のようなものがあり、体育系の部活が木人拳と看板を掲げていた。よく覚えている。覗くと対峙して並んだ木人員がいかにもわたしは自動ですといいたげな緩慢なパンチを繰り出していた。その狭路の末端で、木人拳通過皆伝を授ける役を担った番長格が、おそるおそる覗いた者に向かって叫んでいた。

「おい根性みせろや」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

3.5当時は

2020年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

木人拳をクリアするのは凄いと思ったが、今、良く見ると結構死角があって攻略の穴だらけに見える(笑)

後、カンフー対戦の時に消音すると、動きがかなりスローということに気付いてしまった・・・(^_^;)

ジャッキー・チェンが修行する場面はいつ見てもカッコいい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
REpower
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る