劇場公開日 2015年4月17日

「タイトルなし」サウンド・オブ・ミュージック 肉ネ~ムさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5タイトルなし

2019年9月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

長いし定番すぎるしミュージカルだしってことでなんとなく見てなかったこの映画。子どものころ、「日曜洋画劇場」あたりでよく放送してたような気がするけど「ドレミの歌」なんて小学校の音楽の授業ですでに食傷気味って感じもありまして。
ですが一度は見ないとってことでいまさら初鑑賞。

陳腐ですが制作者の思惑どおり「音楽って素晴らしいっっ」って思わされますわ、これは。小学生の下手なソプラノリコーダーの「ドレミの歌」と全然違う!(笑)
前半の名曲アルバム的波状攻撃は圧巻です。子どもたちのほうがミュージカルは自然に受け止められますしね。大佐も歌うけど、歌う場面設定がきっちり準備されてたしクネクネ踊ったりもしないので抵抗感を覚えることなく聞き入りました。主人公さんやシスターの歌唱ももちろん素晴らしいです。

個人的にはナチスのくだりはもっとさらりと流してくれたほうがよかったかなと思わないでもないです。「みんなのうた」の時間に軍歌が流れるような違和感とでもいいますか。公開が戦後20年という時代背景はあるかもしれませんね。ただ当時オーストリアが歓喜して併合を受け入れた世相を考えると家族を危険に晒してまでこだわった大佐の信念の説明が足りない気がしました。当時はあくまで開戦前、ホロコースト前ですから。

肉ネ~ム