劇場公開日 1977年7月16日

「再見なれど・・・」エクソシスト2 mark108helloさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0再見なれど・・・

2023年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

改めてみましたが、やはり当時の画像という事もありB級感は満載で、1のディレケの画面が余りにシャープなだけに、連続鑑賞ではチョッと古臭さ感は免れませんでした。

【この作品の評価が上がらない主な理由は下記の2点】

①その原因は監督にある説
今回の作品を監督したジョン・ブアマンの偏向したSF観にその原因がある。ご承知のように🎦未来惑星ザルドスで圧倒的なカルトファンを持つに至った彼はその勢い駆って🎦エクソシスト2を作るのだが、彼の関心は悪魔の正体であるアッカドのパズズと言う悪霊の解釈に学術的な偏執狂的な解釈を持ち込み、その説明の為にこの作品を作っている節がある。ただ自ら進んでこの映画作りに入った訳ではなさそうで、最後は完全に半分投げ槍の編集に至ったのではないか?

②その原因は時代的背景でもある説
時代的な背景としてハードSFからサイエンスファンタジーへの移行期でメディテーションやUFO観想、ピラミッドパワー等が全盛の時期であった事が大きな影響を与えていた事もあり、あの時代はどうも2でも一部の熱狂的なファンが出来たようである。

と考えるとあの時代としてはかなりの傑作として受け入れられていたという事が分かってきた・・・が、やはり思い入れが強すぎて見てる側はあの編集仕上げのちぐはぐ感は、う~ん・・・ねぇ~
まぁ昔見て記憶に残らないわけだなぁ~と再見して思いました。

mark108hello