アメリカン・グラフィティ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

後に「スター・ウォーズ」を生み出すジョージ・ルーカスの出世作となった長編第2作。1960年代初頭のアメリカを舞台に、4人の若者たちが過ごす一夜をロックンロールの名曲の数々に乗せて描いた青春群像劇。1962年、カリフォルニア北部の小さな街。高校を卒業したばかりのカートとスティーブ、1学年下のテリーと年上のビッグ・ジョンの4人は、それぞれの愛車に乗っていつもの溜まり場に集まる。カートとスティーブは大学に進学するため、翌朝に故郷を出る予定だ。4人は故郷でともに過ごす最後の夜を楽しむべく、それぞれの思いを胸に街へ繰り出していく。スティーブ役を後に監督として大成功を治めるロン・ハワード、カート役を「ジョーズ」のリチャード・ドレイファスが演じた。無名時代のハリソン・フォードも出演。

1973年製作/112分/アメリカ
原題:American Graffiti
配給:ユニヴァーサル映画=CIC
劇場公開日:1974年12月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第31回 ゴールデングローブ賞(1974年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  

ノミネート

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) リチャード・ドレイファス
最優秀監督賞 ジョージ・ルーカス
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

3.5【1962年のカリフォルニアを舞台に、高校を卒業した4人の若者の一夜を描く群像ドラマ。エンディングの字幕からも伺える通りアメリカンドリームの終焉を暗示した作品である。】

2024年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー『スター・ウォーズ』のジョージ・ルーカスの出世作である'60年代の熱い青春を描いた群像ドラマ。-

■高校を卒業し、翌日には都会の大学へ旅立つことになっているカートとスティーブンは、高校生活最後の夜を楽しもうと、仲間たちと夜の街へ繰り出す。
 大学に行かずこのまま街に残ろうかと思い悩むカートの想いは、夜が更けていくに連れて少しずつ変化していく。

◆感想

・1962年のカリフォルニアが舞台という事で、二回りも違う私は置いて行かれそうになる。
ー 私のレビューが老成しているように見えるのか、私をお爺さんと思っている方が多く、平日でも有難い事だが、勤務中に多数の共感を頂く。
  だが、出来れば18時以降にして頂けると有難いです。(ホント、スイマセン。)-

・今作は高校を卒業した4人の若者の一夜を描く群像ドラマであるが、その中で今では滅多に見ないアメ車や、一夜の女性を求める若者たちの姿が描かれる。

■劇中に流れる音楽は、殆ど分からなかった。今作は1960年代に青春時代を過ごした方々には響くんだろうなと思った作品である。

<今作で響くのはエンドロールで流れる4人の若者の生涯である。あるモノはベトナム戦争で戦死し、あるモノは堅実な人生を送っている事が語られる。
 この作品は、未来ある少年4人の未来に希望と、不安を抱えた一夜を描いた作品なのである。>

コメントする 1件)
共感した! 5件)
NOBU

5.0アメリカンなグラフィティ‼️

2023年5月6日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

高校を卒業する若者たちが自動車を乗り回し、ローラースケートを履いたウェイトレスがいる風景は、本当にアメリカならではで、そこに当時流行のロックソングがちりばめられているのだから、我々の親世代はそれは熱中したはず。ジョージルーカス監督が後に「スターウォーズ」を製作するとは思えないほど、ユーモア満載で描き出したノスタルジックなムードは心温まるものがあり、若者だけに限らず全ての世代に共感を呼ぶ、力強さに溢れている。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
活動写真愛好家

5.0ジョージ・ルーカスの描いた青春物語に感謝をしたい。

2023年3月22日
PCから投稿

時代を再現した風景がいい。
全編に流れる音楽がいい。
仲間との時間がいい。
未熟な若者たちがいい。

憧れと仲間と卒業と岐路
全てが甘酸っぱい青春の物語

この映画が無かったら「もしかして」、、、
スター・ウォーズを作れなかった。
ハリソン・フォードは裏方のまま終わる。
リチャード・ドレイファスの人生も変わっていた?
ロン・ハワードも監督として作品を作っていない?

信用のない若い監督の低予算映画は
後の映画界の礎になった。感謝しかない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
星組

4.0アメカジのバイブル的作品

2022年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

60年前のカリフォルニア、当時はこれを観てファッションを真似たり、アメリカに憧れていた。音楽も最高だけど、なんといってもDJウルフマン・ジャックです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ホンマサ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アメリカン・グラフィティ」シリーズ関連作品