エリック・クラプトン 12小節の人生

劇場公開日:

  • 予告編を見る
エリック・クラプトン 12小節の人生

解説

「ギターの神様」とも称されるエリック・クラプトンの激動の人生を追った音楽ドキュメンタリー。関係者インタビューを極力入れず、ヤードバーズ、クリームなどのバンド期、そしてソロ活動の未発表映像を中心にした映像群のほか、私的な日記、手書きの手紙、デッサンなどを貴重な資料をひも解き、本人によるナレーションでクラプトンの人生を描いていく。さらにジョージ・ハリスン、ジミ・ヘンドリックス、B・B・キング、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・ビートルズ、ボブ・ディランなどの貴重なアーカイブ映像も盛り込み、クラプトンと彼を取り巻く人びとからその時代が切り取られる。監督はアカデミー賞作品「ドライビング・MISS・デイジー」などの製作を手がけたリリ・フィニー・ザナック。

2017年製作/135分/PG12/イギリス
原題:Eric Clapton: Life in 12 Bars
配給:ポニーキャニオン、STAR CHANNEL MOVIES
劇場公開日:2018年11月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)BUSHBRANCH FILMS LTD 2017

映画レビュー

3.5人生山あり谷あり

2023年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ここまでクラプトンの人生を一気に飲み込める映像は観たことがない! 痛いほどの苦しみを乗り越えて今の彼があり、少なからず自分とも重ねられる部分もあって、人生の指標したいと思った。これからもギターを弾き続けよう・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プランクトン

5.0辛ぇなぁ。

2019年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

生きている間に己をさらけ出し、伝説と言われ続けて何十年も生き続ける。
現役時代が短いスポーツ選手ならともかく、そんな人はそういないよね。

過酷な人生が不世出の才能を開花させ、若くして栄誉と富を得て、なおかつ満たされることなく生き続け、演じ続ける。

辛ぇなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chaz

5.0私個人の話ですが、今年に入って妻と別れて2人の子供の親権を取得し、...

2019年8月5日
iPhoneアプリから投稿

私個人の話ですが、今年に入って妻と別れて2人の子供の親権を取得し、1人親として育てて行く事になりました。
悩み抜いた上での決断でしたが、エリックの人生に比べたらまだまだ私の人生なんて甘いなと。
そんな勇気をもらえた作品になりました。

最後のシーンでB.B.Kingからの言葉を聞いて涙無しでは見られませんでした。

私自身も音楽に救われた事がありました。今後も1人親として子供たちと生活していく中で、音楽を続けていこうと思います。
そんな勇気をもらえた作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Yui

4.0若き頃の劣等感をギター愛で見事に実りある人生に結実させた稀有な男の人生物語

2019年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

クラプトンってこんなに浮き沈みのある人生を辿ってきたのかと、今更ながらに感慨深く魅入られるドキュメンタリー映画。

自信なさげな若者がギターを手にした途端に別人に代わるシーンの数々。

友人の妻に惹かれていく様も生々しく描き出す。

ギターの神様と言われる由縁を嫌というほど実感させられるアーカイブス映像の数々。

良くぞ探し出し作品にしてくれたものだ。感謝である。

信じがたいような悲劇を乗越え、幸せそうな笑顔を見せる近年のクラプトンの姿。

鑑賞後、2枚組サントラを即購入したのは、言うまでもない。

<2019年2月23日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU