劇場公開日 2004年7月17日

茶の味のレビュー・感想・評価

全12件を表示

4.5最後にガツンとやられちゃった

2024年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0どくとくだね~感覚で観る⁉️

2024年1月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

何ともまぁ~ハチャメチャなバラバラな各シークエンスながら筋の通った展開❗️
シークエンス中には変な(可笑しな
)演出が有る。
そんなそんな、ヘンテコな作品なのに何とも心地よい、(私の場合)ストレスが溜まりまくっている時等、無性に観たくなる作品の1つ
松山ケンイチさん、土屋アンナさんのべらぼうに若い時が見られる。
廣野秀明さんも出ています。
今年この作品で初笑い❗️
PS :我衆院達也さんが、強力です。🎵何で貴方は三角定規なの🎵

コメントする (0件)
共感した! 0件)
too-ku-o

1.0不可解

2023年12月31日
PCから投稿

意味がわからない。最低映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0自然豊かな駄話

2023年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

楽しい

幸せ

萌える

宮崎駿の『となりのトトロ』みたいな雰囲気がする田舎町に『火垂るの墓』での清太と節子のような兄と妹、まぁそれと関係はないけれど監督の前二作より地味に思えながらも石井克人の集大成的、監督の世界観が前面に常連俳優を散りばめながらプロパーな三浦友和と手塚理美はTVドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」でも夫婦役、贅沢な樹木希林にSMAP時代の草彅剛と武田真治に和久井映見はチョイ役で、相武紗季と立派になった高橋一生や松山ケンイチ、尾野真知子に菊地凛子と贅沢で豪華な出演陣、この頃の土屋アンナはクリスティーナ・リッチみたいで可愛かった、家族の物語を中心にそれぞれの群像劇としては御粗末な纏りの付かない短編集のようで、監督の得意に思える身内ノリが微妙に笑えないのが相変わらずな石井克人かと。

子役の二人と我修院達也、そして浅野忠信がいるからこそ映画としてギリギリに保たれている、逆上がりの練習と達成には少しの感動が!?

公開当時にフォーラム仙台にて鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.5好きでした。酔拳みたいなマ

2022年9月11日
iPhoneアプリから投稿

絵はシュールでしたが、
当時の最新技術を駆使していたのでしょうか。それもあってかcmなのかというくらいキマったカットがかなりありました。子供の妄想、夢をしっかりした映像技術で描こうとしているように感じられました。
演者は謎に豪華。
キャラも極めてシュール。
展開もシュール。
時効警察と似た雰囲気のギミックが、散りばめられていて僕は長いマも苦痛にはなりませんでした。
全体としては一つの家族がゆっくりと小さく前進する姿が贅沢な間で描かれていました。
最後はハートフルに描かれており、謎の温かい気持ちで終わりました。
抑えるところはしっかり抑えていたので、多くの人の目に留まっているんだと思います。
バランス感覚がすごいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いえあ

3.0よくわからんけどおもしろい映像体験…笑

2020年7月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

映画好きの友達の家で、色々な作品を見せられた中の一つ。
ストーリーはよくわからん、というかはちゃめちゃ? かなりシュールでコミカルな映画。
田舎に住む、ちょっと変わった奇妙な家族たちの、不思議な日常? かな。
なんだこりゃ?と目を丸くしてしまう場面がたくさん。何も考えずに、おもしろい映像だけ見て、のーみそからっぽになってリフレッシュしたい時に、いいんじゃない?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
My

1.5けっこう空虚な内容なので観るのに疲れます

2020年5月28日
PCから投稿

驚くほど沢山の俳優さんが出てくるので、それなりに楽しめますが。
内容的には、それでどうした、といったエピソードばかりなので雰囲気を楽しむ映画かな。
私的には楽しめませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アサシンⅡ

3.0ほのぼの映画

2019年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ほのぼの映画
シュールとかユーモラスとかそういう言葉も正しいんだろうけど、個人的には平仮名で表したいと感じた作品

声出して笑っちゃったくらいおもしろいシーンもあるけど、のどかすぎて眠くなるシーンもあった笑

尺の使い方?が贅沢
アヤノおじさんが昔告白した女の人と会うシーン、あの気まずさにあの尺使うのはすごい

おじいの絵が見つかって、さっちゃんは逆上がりの絵だったシーンは感動した

また忘れたことに見たくなるような映画でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なき

4.5練りこまれた秀作

2015年11月3日
iPhoneアプリから投稿

登場人物それぞれの、秘めた思い、エピソードをコミカルに描いて一つの皿に乗せる。

こういった作品は数多あるのだと思いますが、日本映画で成功している例は少ないと思います。

だいたいの作品は、監督のテイストで押し切ったり、こういうことってあるでしょ?でなんとなく済ませたり、ありがちなギャグの連続で濁したり。
まあ、こういう映画なんじゃない?笑えるしいいよね、そんなに深く観ないでよってな調子が漂ってて、観る方もじゃあいいんでない?これからも何卒よろしくお願いしますってなっちゃう。

それが、この作品に関していうと、一切妥協を許していない。
映像センスはもともとあるのだろうけど、特筆すべきは脚本のデキだろうと思う。

例えば、この一家はおそらく漫画、アニメーション業界のつながりで生まれたものなのだろうが、それは人物の会話で説明的に明示されているわけではない。各人のエピソードから徐々に視聴者に浸透させていくように、なるべく仕事の話。家族の話を直接的に出さないようにしている。おじいちゃんは業界ではけっこうすごい人なんだろうか?とかいろいろ想像させてくれて、キャラクターに厚みをもたせてくれる。

また、土屋アンナに恋する長男の描き方も秀逸。土屋アンナが囲碁部に入ると聞いて大喜びするのだが、彼は囲碁部に、在籍しているわけではない。親父と縁側で囲碁をやるシーンが一度挿入されているだけだ。この一つのシーンだけで、喜びを共有できるように巧みに脚本を構成している。安い監督なら間違いなく囲碁部に在籍している長男のシーンを描く。そのほうが安心だから。

シュールな作品と評されているけども、全然シュールじゃないですよ。脚本を隅々まで検討してる。マジメ過ぎなくらい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大川

0.5強烈に退屈

2014年12月2日
iPhoneアプリから投稿

寝られる

超退屈クズ映画でした。

こんなに中身のない映画あるんだーって感じですかね。つーか監督が適当にアーティスティックな作品をフィルモグラフィーに一つくらい欲しいって感じだろこれ。

ムカつくわー

こういう映画1番ムカつくわー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アリンコ

3.5シュールで笑える。

2014年8月12日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

この映画は観ていて落ち着く。
変わった家族の悩みや、変わった日常が映し出されるこの映画。
石井克人好きなら誰でも楽しめる。
てか、誰でも気楽に楽しめる作品だと思う。
ストーリーの中に出てくる「山よ」は、何度観ても笑ってしまう。個人的に野糞デビューの話が好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナリ

4.0お菓子の詰め合わせ缶のような映画

2008年1月4日

笑える

「PARTY7」の石井克人監督が放つ最新作。

美しい山間の町を舞台に、それぞれが悩みを抱えたある家族の日常を、

ユーモラスかつハートフルに紡ぐほのぼのドラマ。

見ようと思ってすっかり忘れてたら、

まだ映画館で見られるらしいということで高田馬場へ。

5分くらいの短編を2時間分つなげ一つのストーリーをつくる、

まるでお歳暮でもらうでかいお菓子の詰め合わせ缶のような映画。

旨いのもあれば、そうでもないのもある。でも全体としてなんだかハッピー。

ハリウッドが2時間1本勝負でホームランか三振かを狙うとすれば、

この映画は何十もの打席の中でどれだけヒットを打てるかという具合。

だから脚本よりも演出や役者の演技がかなりクローズアップされている。

で、結論からいうと、良いんですよ。けっこう。

意味のわかんないところとか、寒いギャグとかもかなりあるんですが、

打率10割は打てるわけないので、そこは愛嬌。

ところどころの台詞回しと間がすごくて、他の映画だったらNGになるような、

台詞のかみっぷりや、会話の無音の長さや、

よく聞き取れなかったりとかが、まんまOKになっていて、

いい意味ですごく演出をがんばってないと感じます。役者は、やはり浅野忠信恐るべし。

昔告白した女性(たぶん今でもチャンスがあればどうにかしたいと思っている)と

久しぶりに再会するシーンでの恐ろしくたどたどしい、

5分以上の全く中身の無い会話は必見です。

他、祖父アキラの最後のスクラップブック、妻春子が完成させるアニメーション、

そして娘幸子の鉄棒の成功の瞬間など、クライマックスに向けて見所めじろ押し。

思いがけずの拾い物映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひらつか