SPRIGGAN スプリガン

劇場公開日:

解説

トルコの山奥で発見されたノアの方舟をめぐって、アーカムと呼ばれる組織の工作員・スプリガンたちとペンタゴンの壮絶な戦いを活写したジャパニメーション。監督は本作でデビューを果たした川崎博嗣。脚本は、たかしげ宙と皆川亮二による同名原作を基に、川崎自身が執筆。撮影を「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」の白井久男が担当している。また総監修に「MEMORIES」の大友克洋があたっている。声の出演に森久保祥太郎。

1998年製作/90分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1998年9月5日

ストーリー

トルコのアララト山でノアの方舟が発見された。その半年後、世界に散見する超古代文明を封印することを目的に活動する組織アーカムの工作員”スプリガン”のナンバー1・御神苗優は、何者かからの謎の脅迫状と共にプラスティック爆弾を受け取る。辛くも難を逃れた彼は、アーカムの日本支部でノアの方舟発掘現場で惨殺されたアーカムの隊員の写真に、「御神苗優、次はお前の番だ」というメッセージを発見。日本支部の制止を振り切って、トルコへ飛ぶことを決意するのだった。トルコ到着早々、敵の手厚い歓迎を受けた優は、大立ち回りを展開。執拗な攻撃を交わして、漸くアララト山奥地のアーカム調査基地に到着する。そこで優は、懇意にしているメイゼル博士とマーガレット助手に再会するが、またしても敵の襲撃に見舞われてしまうのであった。その敵とは、アメリカ国防総省、いわゆるペンタゴンだった。ペンタゴンは、ノアの方舟の秘密を手に入れるべく、殺人マシーンのファットマンやリトルボーイらが率いるサイボーグ部隊を次々に送り込んできた。優の命を狙っていたのも、彼らに違いない。何故なら、優はかつてサイボーグ部隊から脱走した過去があったのだ。優は、メイゼル博士が開発した精神感応金属オリハルコンと人工筋肉を組み合わせたアーマード・マッスル・スーツを装着して、ファットマンやリトルボーイたちと激戦を繰り広げ、もうひとりのスプリガン、ジャン・ジャックモンドと共に基地を守ることに成功する。ところが更にペンタゴンから送られてきたマクドガル大佐の超能力の前には歯が立たず、メイゼル博士とマーガレット助手を誘拐されてしまう。ふたりを拉致したマクドガルは、ノアの方舟の内部に侵入すると、そこでペンタゴンに反旗を翻し、実は生命創成装置であったノアの方舟を使って、新しい世界、新しい生物を誕生させようと企むのであった。そして、それに邪魔になる腐りきった人類を壊滅すべく天変地異を発生させる。しかし、そこへ3人の後を追って優が現れた。優は神になろうとしたマクドガルの悪魔の計画を阻止しようと、果敢にも戦いを挑んでいく。そして壮絶な戦いの末マクドガルを倒し、ノアの暴走を食い止めることに成功するのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
演出
須藤典彦
演出助手
有冨興二
総監修
大友克洋
構成
大友克洋
脚色
川崎博嗣
伊藤康隆
原作
たかしげ宙
皆川亮二
エクゼクティブ・プロデューサー
山下暉人
渡辺繁
滝本裕雄
藤原正道
プロデューサー
植田文郎
池口和彦
濱名一哉
斎春雄
田中栄子
絵コンテ
川崎博嗣
キャラクターデザイン
江口寿志
メカニック設定
山根公利
作画監督
江口寿志
熊谷哲矢
松田勝己
清水保行
遠藤正明
メカニック作画監督
山下将仁
銃器設定
岡村天斎
撮影監督
白井久男
撮影
スタジオコスモス
美術監督
小関睦夫
ノアの方舟デザイン
大友克洋
設定
末武康光
音楽
はい島邦明
音楽プロデューサー
柴田新
主題歌
Saju
音響監督
鶴岡陽太
編集
瀬山武司
制作担当
高橋靖
特殊効果
マリックス
CGI
斉藤亜規子
色彩設計
秋山久美
ナレーション
矢島正明
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

1.0こりゃひどい

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

大友克洋が制作に関わっていると聞いて期待しすぎた面があるが、全体的に完成が古い・・・😰特に語るべき特徴もなく、昨今の日本アニメのレベルに照らし合わせてみると悲しい蔵のレベルだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

2.5ウムム

2022年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

劇場公開時鑑賞。原作は未読。『ARMS』が好きだったのと大友さんが関与しているから観に行ったはず。えっ今年ネトフリで再アニメ化されるの?と知ってもあまりそそられないのは、映画内で観ただけの主人公像にあまりいい印象を持てなかったから。ゴメ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.035ミリフィルム上映

2016年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

主人公は高校生!
元COSMOS №43
映画はノアの方舟篇
ノアの方舟の作画は大友克洋

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

2.5THE 少年マンガ

2016年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

まったく予備知識無しで見たので全然わからないかと思いきやそうでもなかった。
目黒シネマのAKIRAとの併映で鑑賞。

高校生にしてアーカムの特殊エージェント、スプリガンとして最強の呼び声高い御神苗優は、、、
いやこの先わかんねぇや単作の作品でアニメシリーズもないから完全にマンガファン向けの映画だった。

とにかく訳もなく(あるかもしれない笑)オレTSUEEEEEEEな主人公が世界で活躍するスパイとして様々な敵と戦い、様々な経験をし、様々なことを学び、成長していくアクション映画!
主人公の声は茂野吾郎ことオラつかせれば右に出るものはない森久保祥太郎!
相棒は絶対昔敵だったろお前感溢れるジャンことDIOこと子安武人!
サンデーでやってたとは思えないダークで暗い感じは漂うそんな作品!(どんな)
とりあえずラスボスのクソガキを殴りたい!あとはマーガレット素敵!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
オレ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「SPRIGGAN スプリガン」以外にこんな作品をCheck-inしています。