砂の器のレビュー・感想・評価
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じゅんぷうまんぱん
中学生の頃、ハンセン病や社会派サスペンスの意味も知らずに映画館へ観に行った。丁度推理小説が面白くなってきた年頃でもあり、江戸川乱歩ファンから脱皮したかったこともあって大人向けの推理小説にチャレンジしたかったのです。その映画がデジタル・リマスター版として甦った。リピートといっても30年ぶりの鑑賞になるのです!
当時はまだ差別語として確立していなかったため、“ライ病”と堂々と言っており、同じ年に公開されたスティーヴ・マックィーン主演の『パピヨン』でもライ病と字幕に書かれていた。中学生にはその病気の重さが当然理解できるはずもなく、単にサスペンスとしての楽しみかたしかできなかったものです。しかも同級生は誰も観てない・・・
石川県の風景も登場するので、劇場内ではざわざわし始めました。「あれは山中温泉よ」などといった声も聞こえてくる。島根県の出雲亀嵩などは実際の地名なのに、石川県は上沼郡大畑村という架空の地名なのだ。車は白山方面へ進み、親子の故郷となる村に到着するのですが、多分岐阜県白川郷だろう。
大人になってから観ると、なぜこうも感動できるのでしょう。巡礼のような迫害された親子の旅。この旅のシーンが何の説明もなく、加藤剛が交響曲「宿命」を指揮するシーンとオーバーラップし、彼の生きた人生の苦悩と父への想いが音楽の中に溶け込んでくるのです。真っ赤な夕陽の背景を基調として、立ち寄る先でいじめられる親子。ノスタルジーを通り越して、美しい日本の風景の中でも弱者を虐げる心の醜さが浮き彫りにされる。そうした過酷な親子の前に現れる聖人のような男。この辺りで涙腺が緩みっぱなしへ・・・
そして体が震えるくらいに号泣させられたのは加藤嘉の演技。息子に会いたいけれども「知りません」と言うしかない心の葛藤と止めようのない慟哭。劇場でしか味わえない悲しみの空気を感じました。
残念なのは、丹波哲郎と森田健作。彼らの二人だけの会話はなぜか全てアフレコっぽい。一本調子の大霊界男と、声が裏返りそうな「吉川くん」男。そのままの録音だとかなり聞き取りにくいのでしょう。そして“順風満帆”だと思うけど“じゅんぷうまんぽ”とおっしゃった刑事。それでも、島田陽子の初々しいヌードのおかげで加点すると、満点になってしまいます。
2005.11 金沢コミュニティ映画祭にて
良かった、としか
普通、映画は一回観たらしばらくはもういいや、となるものだけど
これは何度でも観れる。
ミステリー、サスペンス、スリラー、全てが詰まっていて、
最後にはヒューマンで〆る。
丹波哲郎さんの演技が素晴らしく、あまりにすごいので、
それまで名前しか知らなかった私は何て無学だったのだろうと自分を恥ずかしく思った。
父親と息子の絆というものを題材としたものは、何故こんなに惹きつけられるのだろう。
映像美も美しく、それもまた魅入ってしまう。
...
★ミステリ・・・謎解き
★スリラー・・・スリルもの
★サスペンス・・・緊張感をあおるもの
後半の展開に心の準備が…。
序盤は淡々と進む。ただ、役者陣の演技がいいことと、この時代の捜査、町並み、列車などのノスタルジックさに、心躍る。でも後半の展開に心の準備ができていなかった。人生の過酷さを描き、過去のタブーを打ち破るストーリーに、もはや震えながら観るしかなかった。そして、昭和のうちの40年間の社会や生き様が凝縮されているこの映画は、やはり不朽の名作と言われるだけの価値があるのだ。
宿命…日本映画屈指の名シーンに泣く!
DVD(デジタルリマスター2005)で鑑賞。
原作は未読。
蒲田操車場で発見された、身元不明の惨殺死体。手掛かりが少ない上、被害者の身元も一向に分からず、捜査は早々に暗礁へ乗り上げてしまいました。そんな中、偶然聞き込んだ「カメダ」と云う言葉が、真実への鍵を握っていて…
本作は決して、単なるミステリー映画のままで終わることはありませんでした。刑事たちが靴底を擦り減らし、文字通り日本中を駆け巡った執念の捜査の果てに突き止めたのは、ひとりの青年が背負った壮絶な宿命の物語でした。
犯人の動機ははっきりと劇中では明言されません。ラストシーン、交響曲「宿命」をバックに綴られる、ある父子の苦難の道のりがその解釈を促しているように感じました。小説では表現出来ない映画ならではの表現手法で、心が抉られるほどの悲痛と哀切が浮かび上がって来ました。美しい四季の風景と共に映し出される旅路は、その時間の長さを表しているようで、余計悲痛でした。日本映画屈指の名シーンだな、と…
過去の露見を恐れたがために、殺人を犯してしまったと思われる犯人ですが、それほどまでに彼を陥れてしまったのは、子供の頃に経験した壮絶な差別と偏見故だなと感じました。犯行を決断するまでには、その胸の内には様々な想いが去来したに違いなく、一言で言い表せないような感情の複雑な交錯があったのだと想像すると、心が押し潰されそうでした。
何年、何里にも渡る過酷な経験を共有したからこその、切っても切れない「父子の絆」と云うか、ふたりの繋がりの悲しいまでの強固さに、強く胸が締めつけられました。
[追記(2021/05/06)]
善意は時に、された側にとってはとてつもない悪意となる。
それを初めて気づかせてくれたのが本作でした。決して二元論で片づけられない人間の心の本質に迫っていて、何度観ても深く考えさせられる名作だと改めて思いました。
[以降の鑑賞記録]
2019/03/04:Blu-ray(デジタルリマスター2005)
2021/05/06:Blu-ray(デジタルリマスター2005)
親と子の宿命
映画のラストでも字幕で述べているように、癩病は根絶された今でも永遠に残っている親子の宿命を、正義感の強い元巡査が他人の親子関係に深く関わってめちゃくちゃにしてしまったお話。
三木謙一元巡査が和賀英良に父親に会わせようと首に縄をかけてでも連れて行くと強要したのが、殺人の動機になった。
今でも正義感を振りかざして他人を不幸にする人は多い。
出色の 加藤 嘉の演技
今年 加藤 剛 が亡くなり、追悼の意味でも視聴した
戦後を代表する、二枚目俳優だった
脚本陣も 豪華で、物語は 無駄なく語られる
色々な俳優が 出演していて、懐かしい思いで見たが、千代吉を演じる 加藤 嘉に心を揺さぶられる…
会心の演技では ないだろうか?
出色の出来である
芥川の音楽は やや甘ではあるが、日本の原風景の
四季の中を 巡礼(実際は放浪なのだが…)の様に
歩き続ける親子にかぶさり 涙を誘う
(加藤 嘉の歩く姿が また!)
1974年の映画で ハンセン病への過去の無理解
を 語っているが、
1996年まで「らい病法」が存続したのは、何故? (新規患者もゼロなのに… )
また キリスト教が比較的理解を示していたと、記憶する
(後年、様々な宗教の影響力行使も指摘される…善意からの行為ばかりで無いことが、やり切れない…)
映画に描かれたように、人間の(行政、宗教の)
冷たさも、実感する
関係ないが、加藤 嘉が 痴呆気味の老人役で、
モスクワ国際映画祭で最優秀主演男優賞を取った
「ふるさと」を見てみたい!
戦後 左寄りの人であったが、彼の多難な人生が、
その演技力に 更に 深みを与えている様な気がする
また、業を感じるさせるところも、凄い
笠 智衆が 平穏の、加藤 嘉が 悲運(非業)の 老人を演じたら 完壁なのが わかる
(そして 悪業も、ド迫力!)
昭和のオールスター映画
加藤剛さんが亡くなって、フィルムコンサートをやったりしているので、気になって鑑賞した。
ハンセン病をサスペンスの題材にした松本清張は偉いと思うけど、どうして本作公開後も長らく優生保護法が存続してしまったのか、疑問である。恐らく、みんな御涙頂戴映画のネタにハンセン病を使ってみただけなのだろう。
インターネットが無い時代の捜査がどんなものだったかがわかって面白い。
女性刑事が登場しないのはもちろん、女性はホステスか女将しか登場しないのに時代を感じる。
回想シーンがいささか長過ぎる。
宿業
人間が人間をどう見るか?それを見事に説いている。
人を生き物として情感で接することが出来る人、真逆に人を物として見る差別・偏見だけで避けてしまう人。どちらも実際にいる人々である。
この映画では、宿業ではないのに穢れた物として扱われる本浦千代吉が映画のバックボーンになっている。
そのことが起点となって、出演者全ての役割につながっていく脚本も素晴らしい。
原作も読んではいるが、むしろ読まずに見た人のほうがインパクトがあったと思う。
時々DVDを見るのだが、映像を見なくても台詞だけで、そのシーンが頭に再生されてしまう。苦笑
加藤剛も亡くなったなあ
こんな古い映画がなんで今さら注目ランキングに上がっているのか、リバイバルしてるのかするのか知らないけど
原作先に読んでしまったので、この映画はいまいちピンと来なかった。
原作は丹波哲郎が演じてる刑事が針に糸を通すかのようにわずかな手がかりから執念深く捜査をすすめ、犯人と被害者の関係性に迫っていく。特に後半が面白い
確か映画ではカットされたかな、被害者が犯人に会いにいく途中である映画を何回もみていることに疑問を感じた主人公の刑事は、映画そのものではなくある別なことに被害者は関心を持っていたことに気づく。
そんな感じでわずかな手がかりをいくつもたどり、やがて犯人と被害者の残酷とも言える関係性にたどり着く。
はっきり言ってそんなに読んでるわけじゃないけど松本清張という作家はあまり好きじゃない。この人の作品、過去の運命から逃れられないで犯罪に走るとか、不幸になるとかそういうの多いんです。
天城越え もそうだし
ゼロの焦点もそう
西郷札 という短編集にすごくイヤな話がある。ちょっとトラウマになってるよ…
しかし話を映画に戻すと、やはり主人公刑事の捜査の進め方がちょっと腑に落ちないというか。いつのまにやら、犯人にたどり着いた印象
野村芳太郎独特の映像美で特に、犯人が子ども時代ハンセン病の父親と各地を放浪する場面。これは原作ではほとんど描かれてない。
これがあるから涙を誘い評価も高いんだろうが。あと音楽かな、私は好きじゃないんですけどこのテーマ曲
天城越え、もいやーな話だがまだこっちより好き
田中裕子が妖艶で美しい。たしか野村芳太郎も関わってたはず
追記
なんかGEOでおすすめしてたので(なんでだ)なんとなく見直してみた。
映画館の場面はありましたね、というかこの場面がないと犯人にたどり着かない
思ってたよりいい映画だなと思って少し加点(笑)
でもやっぱりテーマ曲の「宿命」よくない。暗い。
芥川さんもあまりよくない仕事する時もある。
しかもこの曲ラスト一時間近く延々かかってる
安心できる社会など
自分で逃れられず、だが誰のせいでもない事を宿命と言うが、本作は社会が関わっていると示唆する。優れた社会派作品は、社会問題を鋭く描くが、観る人の心もうつ。もし完全に社会の問題で、個人が無関係なら感動はしない。私達と社会は関係があり、社会を改善しなければ深い悲しみを味わう。だが、今のところ社会は、砂の器の様に、築かれては崩れ、脆い。
泣ける
清張と野村芳太郎 芥川也寸志
今見ても感動する。
その後のTVドラマにもなっていたが
らい病自体に触れない、戦災の混乱を踏まえていない等の不満が有った。
それらを背負って成り上がる和賀英良と徹底した善人三木巡査の対比にはそれが要るだろう。
懐かしい俳優さんにも敬意を抱いてしまう。
80年代、緒形拳なしには日本映画は語れないぐらいの勢いだった。このころからやっぱりすごい。
昭和の名作
AmazonPrimeで視聴。
とにかく豪華な役者陣。そして皆若い。特に森田健作。
東北、東京、金沢、大阪、伊勢、出雲と、全国を周り当時の日本の街並みが見られるのもこの作品の見所の一つだ。
交響曲と親子の旅の回想のシーンは最高だ。
これは何が面白いの?
被害者を追っていくうちに、いつのまにか犯人もわかってくるという、何となく違和感のあるミステリー風刑事ドラマ。あまり謎解きをした感じもなく、どうして犯人なのかもよくわからないまま、逮捕状が取れて終了。うーん。カメダという言葉の意味がわかるまでが見応えあったかな。それ以後は無理やりすぎ。
犯人の父親がハンセン病で、子供の頃に生き別れ、数十年後に、再会を要望しに来た人を殺す、ってのが動機として無理やり。しかも恩人じゃないか。殺す理由がちょっと理解できない。ハンセン病が酷い差別をされて来たとはいえ、会わせたいという人を殺す殺人がありふれてたわけじゃないでしょう?知らぬ存ぜぬで通せばええやん。
何がしたいかよくわからない犯人と、何故それがわかったかよくわからない刑事との、2軸で進められて、何がやりたいんだか、って内容でした。
号泣する人は何に号泣するの?
父子愛?愛があるなら会いに行くだろ。完全に自己保身だけの殺人。
音楽の中だけで父に会う、とかちょっと言ってる意味が分かりません。
また見ることできて良かった
以前はテレビでぼんやりとしかみていなかったので、覚えていなかったり勘違いしていた箇所が沢山あった。今回、きれいな画像で見て、本当に感動した。子どものときによく目にしていた役者さんが沢山出ていて、筋も演技も音楽も全て良かった。邦画の素晴らしさ。
地図を調べたり、血液型など旧式の捜査方法が懐かしい。 今だったらG...
地図を調べたり、血液型など旧式の捜査方法が懐かしい。
今だったらGPSとDNAでドラマにならないであろう。
最後、犯人が逮捕されるシーンがなくて良かった。凡庸な刑事ドラマになっていたであろう。
全126件中、81~100件目を表示