賞金稼ぎ

劇場公開日:

解説

「妖艶毒婦伝 人斬りお勝」の高田宏治と「飛び出す冒険映画 赤影」の伊上勝が共同で脚本を書き、「緋牡丹博徒 二代目襲名」の小沢茂弘が監督したシリーズ第一作。「戦後最大の賭場」の山岸長樹が撮影を担当。

1969年製作/90分/日本
原題:Killer's Mission
配給:東映
劇場公開日:1969年8月13日

ストーリー

宝暦二年、オランダは最新式軍用銃を安価に提供する見返りに、無条件和親条約を幕府に求めたが、将軍家重は、これを拒絶。オランダは、交渉相手を雄藩薩摩に切りかえた。そのため家重は、腹心の影武者錣市兵衛を薩摩に向かわせた。途中川止めになった大井川で、老中牧野豊後守の放った隠密陽炎と、薩摩藩江戸家老伊集院右京が、幕府隠密を見張るために放った隠し目付曲垣藤九郎と、市兵衛は知り合った。陽炎は、薬商与藤次を尋ね、謀叛の証拠を集めようとした。市兵衛は、過激派で山嶽党頭領かつ薩摩藩大目付の掟山二階堂をさぐり、新式銃の所在を知り、破壊しようと桜島に渡った。桜島で市兵衛は、山嶽党員茜にあやしまれ、命をねらわれた。が逆に、砦に案内させ二階堂に会見を求めたが、捕えられ、断崖から突き落されたが、危うく死はまぬがれた。その時、市兵衛は、二階堂のもたらした言葉から、与藤次の薩摩への寝返りと、新式銃がまだ薩摩の手に渡っていないことを知った。陽炎は、山嶽党員に捕えられ、処刑されそうになったが、これを見た与藤次は、心の痛みに耐えかね、陽炎を救おうとしたが見つかり、惨殺された。しかし陽炎は、茜、市兵衛に助けられた。その頃、オランダ船上で銃売買を含む和親条約の調印が行われていた。それを知った陽炎は、一人港に斬りこもうとし、市兵衛は陽炎の身を案じた。そんな市兵衛に茜は嫉妬し、陽炎を密告した。再び捕われた陽炎を助けに、オランダ船に乗りこんだ市兵衛は、右京を倒し、新式銃に火薬をしかけ、海へ逃れた。船は、赤々と火炎を吹上げて沈んでいった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.5東映版座頭市?

2021年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

開国を迫るオランダは幕府を諦め、薩摩藩と交渉する。
これを止めようと影武者(若山富三郎)が薩摩に向かうが、隠密(野川由美子)もついてきた。
途中、座頭のフリをするのだが、どうみても座頭市だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る