劇場公開日 1980年8月30日

「為政者には今一度観て欲しい映画」地震列島 odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0為政者には今一度観て欲しい映画

2019年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

災害パニックものについつい関心を寄せてしまうのは災害列島日本に住むが故、なにかサバイバルのヒントが得られるかもしれないというさもしい下心かもしれません。
本作の被害状況もフィクションとは思えない恐ろしさ、まさに15年後の阪神淡路大震災の惨状がかぶります。地震ならずも荒川が決壊すれば町屋から地下鉄構内に浸水し大被害になるという警鐘は新聞、テレビでも伝えられているところですし、実際に赤坂見附駅は大雨で浸水騒動もありました、湾岸の石油コンビナート炎上は3.11でも発生していますから本作の想定は予見といっても良いでしょう。むしろ映画製作当時より建築物やインフラの老朽化は進んでいますし一極集中の加密度は増していますので実際に起これば阿鼻叫喚の地獄絵図かもしれません。為政者には今一度観て欲しい映画です。
地震映画は多いですが破壊映像だけがど派手なパニック・エンタテイメントや恋愛関係や家族描写など前置きばかり無駄に長くて起きたら一瞬という地震がおまけ的なものが多いです。実際の都市部で地震が起きたらどういう惨状になるかの描写の優れた地震物はアメリカNBCのテレビ映画「ロスアンゼルス大地震」(1990年)ですが劇場公開されていないのでDVDで観るしかありませんがお勧めです、似たようなタイトルで「M10.0ロサンゼルス大地震」というのがありますがこちらは酷いB級映画ですのでお間違いなく。1999年にCBSもニューヨークに舞台を変えたテレビ映画「アフターショック/ニューヨーク大地震」を作っていますが救援活動が主で多少綺麗ごとに思えます。
本作は地震描写は専門家の監修と特技監督の職人技でCGにも引けを取りません、お見事です。脚本:新藤兼人ですから人間関係を描くのはお手のものでも昼メロっぽさは硬派な災害映画には不向きかも知れません、ただネタがネタですので多少映画っぽくしないと各所からクレーム続出になるのを田中友幸さんが恐れたのかもしれませんね。

odeonza