神戸国際ギャング

劇場公開日:

解説

昭和22年の神戸を舞台に、男女混成のギャング団の凄絶な生きざまを描いたアクション映画。脚本は「喜劇 特出しヒモ天国」の松本功と山本英明、監督は「実録阿部定」の田中登、撮影は「資金源強奪」の赤塚滋がそれぞれ担当。

1975年製作/98分/日本
配給:東映
劇場公開日:1975年10月14日

ストーリー

ジャズ、銃声、GI、パンパン、闇市、横暴極まる進駐軍、そして外国人の群れ……昭和22年、神戸に雑草のように誕生した一組のギャング団があった。気性は荒いが情にもろい団正人をボスに、冷血漢の副首領大滝健三、復員兵あがりの中尾、そして五郎、ポチ、ノウガキ、丸山、保、さらに男勝りの紅一点、田島マキらで構成されたこのグループは、隠匿物質の強奪を初めとして悪事の限りを尽した。一味が盗んだ品物は、楊徳元会長が率いる九竜同盟がさばいていたが、この九竜同盟が、五郎の母親が店を出している闇市から場銭を取っていた事を知った団は怒り、同盟本部に殴り込みをかけた。楊は無条件降伏し、団一派を顧問として迎えることにした。一方、マキは団に秘かに惚れており、しつこく言い寄る大滝の誘惑をかわしているのだが、団は闇市で知り合った清楚な娘、美佐子に惚れていた。そんなある日、九竜同盟の幹部・洪哲文が、最近勢力を増して来た外国人同盟に連れ去られたため、団は、武力で洪を救出した。外国人同盟の朴林成と団はこの一件以来、激しく対立することになった。両者の抗争は日増しにエスカレートし、ついに大滝は朴を暗殺、居合せた一般人も殺害した。さしもの団も大滝の凶暴さに反発、二人の間には険悪な空気が流れた。数日後、突然、団は朴殺しの容疑で逮捕された。仲間をかばって単独犯行を主張した彼は、18年の刑を宣告され、加古川刑務所に入所した。それから半年後。朴殺しを密告したのは大滝である、という中島の伝言を団に伝える、ために警察病院に入院したポチと、仮病を装い病院へ移された団が脱走した。マキと五郎の協力で、二人は美佐子の家に隠れたが、美佐子が警察に密告、ポチが撃たれて死んだ。包囲陣を突破した団は大滝を追跡し始めた。しかし、団を密告したのは大滝ではなく保だったが、今となっては大滝の覚悟はできていた。その大滝は悪徳MPと刑事と組んで摩耶埠頭でダイヤ強奪計画の片捧をかついでいた。この情報をキャッチした団たちは埠頭を急襲、凄まじい銃撃戦がくり展げられた。丸山、ノウガキたちが次々と死んだ。やがて倉庫の中で対決した団と大滝は狂ったように撃ち合い、大滝の最後を見届けた団も、マキの胸の中で死んだ。涙にくれるマキは、団を抱え、ガソリン鑵をめがけて発砲した。倉庫へ突入寸前の包囲陣の目の前が、轟音とともに、炎上した。ギャング団の凄まじい生きざまを象徴するかのように……。

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映画レビュー

4.0高倉健のファンなら、本作を観てないのはちいと肩身が狭いと思います

2022年1月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1975年10月公開
高倉健主演作品
同年7月公開の「新幹線大爆破」の次の出演作品になります
そして本作が、高倉健の東映専属俳優の最後の作品です

昭和30年代のギャング映画のようなタイトルで、暗黒街シリーズのような内容を思わせますが違います
本作は「仁義なき戦い」と同じ実録ヤクザ映画なんです

神戸国際ギャングというのは、港町神戸のイメージでつけられたタイトルのようで、この名前は実在のものなのです

高倉健が演じた主人公、団正人にも実在する人物のモデルがいて、本作の物語も破天荒過ぎるようで終盤のダイヤ争奪戦と最終決戦以外はほぼ実話に沿っています
そのモデルの人物の組織が人呼んで国際ギャング団なのです
国際といっても、中国人、台湾人、朝鮮人です
さらに進駐軍ともドンパチやらかします

お洒落な服装、セントルイスブルースはその実在の人物の特徴からの由来です
興味のある人は、菅谷政雄という名前を各自でお調べ下さい

見所はふたつ
まず高倉健と菅原文太との共演です
まるで仁義なき戦いに高倉健が出演したかのような夢の取り合わせです
時代もほぼ同じ
広島弁の代わりに神戸弁が縦横無尽に飛び交います
ダボ!(馬鹿)
高倉健の神戸弁はまるでネイティブでした
戦後すぐ、三宮から元町の間の今のJRの高架下に在った闇市が主な舞台です
傍若無人、簡単に人を殺して後悔しない高倉健は本作くらいでしか観れません

ふたつ目は、高倉健の濡れ場シーン
いきなり序盤にあります
台本どおり演じたものの本人から本編からカットを要求したシーンだそうです
しかしそのまま公開されてしまい、高倉健が東映を去る原因となった曰わく付きのシーンといいます

監督は田中登
日活の監督で、ロマンポルノでの演出力の高さで名をあげて神代辰巳と並び称された人物
その腕を見込まれて東映が本作に招聘したものです
高倉健と菅原文太の二大スター出演の映画の監督に他社の監督にやらせる位なんですから、その腕は相当なものです
本作でも凝ったカットも多く、テンポよく観れる作品になっています

高倉健のファンなら、本作を観てないのはちいと肩身が狭いと思います

もうすぐ1月17日
本作の焼け野原の神戸はあの震災を思わせます

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あき240

4.0神戸の戦後復興を観て元気が出た

2015年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

楽しい

神戸震災復興20年ということで、連日テレビから流れる被災者の方々の声。
重くて不条理で希望のみえない空気を打破すべく鑑賞してみると、本作も戦後の復興時期という時代設定。
テレビは被災者の方々の辛い気持ちを吐露する特集を流すばかりだが、こんな娯楽作を流してみるのもまた一興ではないか、いや、神戸の方々がいまこれを観てなんというか伺ってみたい気もするが、
こんな作品をみて案外元気が出るのではないか?などと考えながら引きこまれていった。

東映任侠ものでスローモーションて観たことないが、
(もちろん任侠路線にこの映画が分類されるかはさておき)
映像手法とかも手探り感がそこかしこに出ていて楽しめる。
血糊も多用しているが、そんなに残酷な描写も多くはない。
多いのはむしろエロ・コミカルな演出で途中何度も声を出して笑ってしまった。
ラストシーンのダイヤを抱いて自爆するシーンなど叙情的ではないか。
駄作、凡作と言われているが、自分にとっては興味深いプロットも多く楽しめた。
なにより最近亡くなられたばかりのスターたちに多く会える作品。

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