桂子ですけど

劇場公開日:

解説

平凡なひとりの女性が、22歳の誕生日を前に毎日を着実に生きていこうとする様を、“時間”を意識しながらつづっていく日記風映画。監督・脚本は「部屋/THE ROOM」の園子温。これまでも“時間”というテーマに取り組んできた園が、1時間1分1秒という上映時間の中で、斬新なアプローチによる独特の演出を見せている。撮影はウォン・オンリンが担当。主演は美術も兼ねている鈴木桂子。主人公の父親役で、今は亡きシナリオライターの内田栄一が出演している。16ミリ。

1997年製作/61分/日本
配給:アンカーズ・プロ
劇場公開日:1997年2月8日

ストーリー

ウエイトレスをしながら、東京都中野区大和町でひとりで暮らしている21歳の鈴木桂子は、あと3週間で22歳の誕生日を迎えようとしている。彼女の宝物は、すでに亡くなってしまった父親の遺骨だった。桂子は、自分が年を重ねていくことを実感するために、毎日を着実に生きていこうとする。なんでもないことの連続だが、大切な毎日、毎時間、毎分、毎秒。そこに息づいている自分を、全部記憶したいと彼女は思っている。月、火、水、木、金、土、日、そしてまた月曜日がやってきた。やがて、桂子はもうすぐ22歳の誕生日を迎えようとしている。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
脚本
園子温
製作
園子温
撮影
ウォン・オンリン
美術
園子温
西川裕
鈴木桂子
整音
鈴木大介
照明
長島徳秋
編集
園子温
吉田俊次
助監督
吉田國文
小坂井徹
スクリプター
喜田俊次
スチール
静野泰信
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0KEIKO'S NEWS TODAY

2019年8月20日
スマートフォンから投稿

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

他のユーザーは「桂子ですけど」以外にこんな作品をCheck-inしています。