劇場公開日 2019年9月13日

「漂白、挫折、そして児戯」マイ・ビューティフル・ランドレット 因果さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0漂白、挫折、そして児戯

2022年3月4日
iPhoneアプリから投稿

ネオナチの残滓がまだまだ色濃く残る80年代イギリスを舞台に、パキスタン移民の青年オマールと右翼の友人ジョニーがコインランドリー店の経営で一旗上げようと奮闘する映画。人種、性、経済格差などをめぐるあらゆる歪みが縦横無尽に混線し、社会的正誤のクライテリアが根底から狂っていく。コインランドリーというモチーフはそれらの歪みを一切合切漂白するデウス・エクス・マキナだ。

しかし繊維の奥まで染み付いた汚れが洗濯程度ではどうにもならないように、オマールやジョニーを取り囲む諸問題がコインランドリー経営を成功させた程度で消え去るはずもない。いや、むしろ経営業務を通じて資本主義というわかりやすいコードの上に乗ってしまったことにより、それらの歪みはよりアクチュアルな後ろめたさとなってオマールたちにのしかかる。

友人オマール(=移民=部外者)への恋慕とイギリス的ナショナリズムとの狭間で揺れ動いていたジョニーは、最終的にかつての悪友たち(=貧困層=ナショナリスト)に打ちのめされる。

これに懲りたジョニーはコインランドリー経営から足を洗おうとするが、そんなジョニーをオマールは後ろから優しく抱き締める。

オマールとジョニーが事務所(?)の洗面所で子供のように水をかけ合うラストシーンはとても印象的だ。イギリスという国が押し付ける不条理を憎むものの、結局そこから飛び出すことができなかった2人。彼らには児戯的な現実逃避以外のいかなる退路も用意されてはいなかったのだ。

因果