プリティ・プリンセス

劇場公開日:

解説

ドジでさえない女子高生が、突然、ある王国のプリンセスで唯一の王位継承者であることがわかる。戸惑いながらもプリンセスになるための教育を受けることになるのだが……。内気な女の子の成長を描いたロマンチック・コメディ。主演のアン・ハサウェイは新人。

2001年製作/115分/アメリカ
原題:The Princess Diaries
劇場公開日:2002年1月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0頑張る女性

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.5アン・ハサウェイの魅力だけが…

2023年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

良く出来たシンデレラストーリーだと思います。

詳しくは知らないのですが、アン・ハサウェイのキャリアがここからスタートしたのなら、まさに彼女こそリアルなシンデレラ。女優としてキャリアを積んで、実力も評価も不動のものにしていくのです。
この時に彼女がまだ10代で、プリンセス・ミアにダブらせてストーリーが進んでいきます。彼女が奔放に画面上でやらかすハプニングもコミカルで、天然っぷりが炸裂していきます。

ところで、、、
観客が期待するのは、普段の生活のブサイクっぷりと、プリンセスになった時の落差だと思うのですが、その差がそれほど強調されていません。
大きな目と、派手な顔立ち、長い手足など、隠しきれないアン・ハサウェイのチャームポイントが、前半から出てしまっていて、演出が生きてきません。
他にも、こうすればもっと面白いんだろうな、と思う残念なポイントがたくさんあって、エンタテインメントとしては、詰めが甘いなと感じます。
特に、クライマックスの舞踏会でのキス・シーンはもっときらびやかに、ディズニー作品らしくキメて欲しかった。伏線も弱かったので効果もイマイチ。

いい映画ですけど、観る前の期待が大きくなりすぎた。
続編が制作されたのでヒットしたのでしょうが…正直、中身の無さにがっかりしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0デコルテもキレイ。

2023年6月30日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

新人の頃のアン・ハサウェイ✨気持ち良く観れて気分晴れやか✨過去に鑑賞したことがありました。
これを見る前に後味の悪い作品を観てしまい、挽回したかったので、観て良かったです(*´∀`*)
設定ではドジっ子ちゃんで冴えなくて。いやはや、髪がボサボサでも眉毛が太くても、アン・ハサウェイはアン・ハサウェイ!とても美しい✨✨
冴えない女子からキレイに変身を遂げるシーンは目をみはりました!

そして〜、忘れてはいけない、ジュリー・アンドリュースが素晴らしい気品で今回は歌わないけど、美しい落ち着いた声が素敵。
素敵な2人の演技を満喫出来て、目の保養。

久しぶりに観たけど、思い出しました!足を跳ね上げてキスする。。。かわいい!イルミっちゃって、綺麗なシーンですね✨

「勇気とは恐れぬことではない。恐れを克服しようと決心することなのだ。鍵は、現実を受け入れることだ。」

ただ夢を見るだけじゃないところが気に入りました。

コメントする 4件)
共感した! 4件)
ホビット

3.5ディズニーらしい素敵なストーリー

2023年3月17日
PCから投稿

サンフランシスコに住む高校生のミアは
どこから見ても、何をやってもガサツな15歳。
その少女は実はある王国の後継とわかる。
祖母である女王と会い、教育を受けるうちに
彼女の中で何かが変わってゆく。

とにかく映画初出演のアン・ハサウェイが元気。
この後のアンのシンデレラストリーは誰もが知るところ。
また女王役のジュリー・アンドリュースは流石!!
舞台版「マイ・フェア・レディ」のイライザ役の経験など
数々のスキルもあり、立ち振る舞いに迷いはない。

TVドラマに近い作りは見やすくて良いが
どうしても深い部分には行きつかない。

ディズニーらしい映画。
楽しいし、好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星組
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「プリティ・プリンセス」シリーズ関連作品