劇場公開日 1972年2月26日

「無味の物語に揺れるアクションの仇花」フレンチ・コネクション 因果さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0無味の物語に揺れるアクションの仇花

2022年1月31日
iPhoneアプリから投稿

狡猾で不安定で終始ねっとりとした感じのする撮り方が特徴的だなあと思っていたら『恐怖の報酬』のフリードキン監督だった。どんなジャンルを撮っても大体ホラーチックなトーンになってしまうあたりさすがだ。良くも悪くも。

とにかく主人公のポパイが全く好きになれない。粗暴だし人の話を聞かないし正義感とエゴを混同している。警察の嫌なところだけを掬い取って凝縮した怨霊という感じがした。つまり物理的恐怖としてのマフィアvs観念的恐怖としての警察の泥試合。そしてそれらを中立の立場から淡々と追うカメラ。これもまた立派なホラー映画なんじゃないかとさえ思う。

ポパイのおぞましい人物造形がフリードキンの意図の範疇内というのはわかるが、とはいえ同情できる人間がほとんど出てこない状態で物語を追わなければいけないというのはなかなかツラい。先述の通りポパイは警察という概念の象徴だし、シャルニエを除くほとんどのマフィアたちにはそもそも内面らしきものがろくに描かれていないし…

だからどれだけ派手で危険なアクションシーンがあっても、そもそも登場人物への思い入れがないので「こいつら一体どうなってしまうんだ…!?」的な興奮がいまいち起こらなかった。

ポパイら警察の実質的敗北が字幕によって淡々と暴かれるラストシーンはけっこう好きだ。物語としては不条理なんだけども、我々の気持ちとしてはむしろスッと落ち着くというか。誤認殺人とかしてたんだし、そりゃまあそうなるよな、と。序盤の恋人とのやり取りや中盤の駅での追走劇など、作中で唯一人間的な内面を覗かせていたシャルニエだけが逃走に成功したというのも納得がいった。

因果