劇場公開日 2024年2月16日

「自由に生きよ!」テルマ&ルイーズ サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0自由に生きよ!

2024年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

旅の途中で寄った酒場で、無理強いしてきた男を射殺したことから始まる、一風変わった女性2人のロードムービーという名の逃走劇。監督は近年「最後の決闘裁判」や「ナポレオン」といった歴史ものでメガホンを撮るようになった、巨匠・リドリー・スコット。作品自体全然知らなかったけど、4Kリマスター上映しているとの事だったので、鑑賞。自由を、自分らしさをメッセージに掲げている作品としては、公開から30年経った今でも異様。かなりクレイジーでぶっ飛んでいるけど、ものすごく映画らしく、最後に楽しかった。

次々と事件に巻き込まれる、いや引き起こしていくことで、これまで体の奥底に眠っていた才が目覚めていく2人。そのせいか、最初と最後では言ってることがお互い逆転する。ド派手な演出、踊りたくなるような音楽、笑っちゃうほどエキサイティングな展開など、この映画が至高である要素は沢山あるんだけど、何よりラストの、冒頭では見せなかった彼女らの弾けるような笑顔が、深く脳裏に焼き付いた。犯罪は良くないけど、人生楽しんだもん勝ち!そりゃ、若き頃のブラビ見たらだれだって惚れるもん!

サプライズ