劇場公開日 2001年10月20日

GO(2001) : 映画評論・批評

2001年10月15日更新

2001年10月20日より丸の内東映ほか東映系にてロードショー

体の中からカーッとエネルギーが湧いて元気になる映画

画像1

「GO」は、在日韓国人の高校生杉原が、日本の女の子と恋愛して自分のアイデンティティーに悩む話だ。今、この1行を読んで、「あッダメ、ジメッと落ち込む映画でしょう、パスパス」って思わなかった? 嬉しいことにその予測は大ハズレ。落ち込むどころか、体の中からカーッとエネルギーが湧いて元気になる映画なのだ。それに全然暗くない。哀しくて泣くシーンも、感動で涙がじわーッと出るシーンもあるけど、大方はおかしくてゲラゲラ笑っちゃうエピソードが詰まっている。

この前向きのエネルギーは、金城一紀の原作から引き継いだもの。朝鮮半島と差別が絡んだ話を、パワフルなコメディで語るセンスが、まず素晴しい。勉強もしないで万引きや補導スレスレの悪さに明け暮れていた中学時代の杉原。北朝鮮から韓国へ、突然国籍を変えた父親から、広い世界を見ろとハッパをかけられる杉原。ひとつひとつのエピソードから、「俺って何なんだ!」という杉原の疑問、モヤモヤした怒りが、ビンビン伝わってくる。

ボンバーヘッドに切れた恐い目で、喧嘩に勝ちまくる窪塚洋介が魅力。父親が息子に伝え残していくものを、ブッキラボーな愛情で表現する父親役の山崎努も最高だ。

森山京子

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「GO(2001)」の作品トップへ