「今、新シリーズが観たくなる」レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード 白波さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5今、新シリーズが観たくなる

2022年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVD鑑賞
シリーズ第3作目、久しぶりに観ると新たなる発見もありました。
始まってすぐですが、タイトル見ると原題の「ワンスアポンナタイムインメキシコ」の方が良かったですよね。
また、段々と予算が増えているのが冒頭のカメラでもわかります。
そして今作は何と言ってもデップの登場でしょう。
それとミッキーロークにデフォーなど役者陣も実に豪華。
他、引き続きチーチ・マリン、トレホも出てきます。
それと細かいエピソードとして度々出てくる料理ピビル。
蒸し豚料理らしいけど気になってしょうがないですね、良いフックです。
モーテルからの逃走劇はカフスを使った見事なアイディア。
後やはり音楽が素晴らしいですね。
ギターはエレキでグレネード付きと格段の進化を遂げてました。
こういったアイディアが止まらないのがロドリゲスの魅力ですよね。
やはり随所にギャグみたいな設定の荒さもあって、度々ニヤリとしてしまいます。
特に拷問の後が色々おかしく(血の跡や、そもそも処置してないのだから痛みで動けないのでは?)
それでもガンベルトと手袋を着けるところはかなり格好良いです。
あと血の後がどうしても「デッドマン」を連想してしまいました。
新しく導入されたギターケースの仕込みも最高。
血糊や爆発のチープな処理も逆に気持ち良いですね。
登場人物の多さや前後に散らせた構成など少しややこしさが気になりますが、それでも面白かったと言えるでしょう。
できることなら今、新シリーズが観たくなる作品でした。

白波