劇場公開日 2022年9月16日

  • 予告編を見る

「この映画に出会えた幸せ」ロード・オブ・ザ・リング ホラー好きさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0この映画に出会えた幸せ

2022年9月18日
iPhoneアプリから投稿

人生では、いくつか最高の映画に出会う。
一生の宝物になり、また自分の人生をも変えてしまう映画。
私にとっては、ロードオブザリングがそれだ。

       🎬   🎬   🎬

公開から20年を経て、迫力あるIMAXで再上映とは!嬉しすぎる‼️
前回も映画館で観たことを覚えている。

壮大なファンタジーで実写化は困難と言われた指輪物語を、#ピータージャクソン が驚くべき熱意で実写化。予算が十分ではなかったため、なんと3部作をまとめて撮影したそう。
役者も大変だったろうな😅

原作#指輪物語 はファンタジーの金字塔。というか、もう祖といっていい。
私たちの知るエルフやドワーフ、ゲームドラゴンクエストなどの世界観は、これに帰する。

子供の頃から、知らずトールキン の世界に触れていたわけで。

原作は9冊もあるため未読で映画にのぞみ、その豊かな世界観に驚いた。
原作者は学者であり、創作にあたり世界の地図を作り、エルフの使うルーン文字も作り上げた。

      🎬   🎬   🎬

映画は、一つ指輪をめぐって翻弄される人々を描く。
世界を掌握できる指輪。そして指輪は自らを持て、世界の王たれと誘惑する。善良な人々も貶め、指輪の傀儡にしようとする。
光の力が強いエルフでさえも。

そんな中、ホビットだけは指輪の力に抗える。彼らは権力を欲さず、自らの土地や人々を愛する種族だからだ。
自分たちが愛するものを守るために、ホビット ーフロドは恐ろしい魔の山に指輪を捨てに行く旅に出る。

改めて観て、一部の中にこんなに話が詰め込まれていたことに驚く。
でも長いと感じないのは、監督の力量だろう。

映画は約3時間と長編だったが、エンディングが終わるまで誰も席を立たなかった。

      🎬   🎬   🎬

現在、アマゾンプライム で指輪物語の前の時代、第2紀をドラマ放送中。
森の奥方であるガラドリエル、人とエルフのハーフ、エルロンドの若かりし頃が見られる。
物語がリンクしているので、そこに注目しながら見るのも楽しい。

ホラー好き