パレードのレビュー・感想・評価
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朝日座ロケが効いている
未練を残して死んだ人間が「その先」に行くことができずに亡霊のようにさまよっているという設定で震災を描く点で、『天間(てんま)荘の三姉妹』にも近い作品。あるいは是枝裕和監督の『ワンダフルライフ』を思い出す人もいるかもしれない。こういう生の世界と死の世界の狭間という感覚は日本以外にどれくらいあるんだろうか。あまり西洋的な感覚じゃないのかもしれないとふと思った。
この作品では、子ども一人を残して震災で命を落としたシングルマザーが主人公で、他に様々な理由で未練を残した人々とのやり取りを描く。リリー・フランキー演じる男は映画プロデューサーで、未完成の作品を完成させるというエピソードが出てくるのだが、亡霊と「映画という虚構的なあわい」の親和性を活かしていて、主人公のエピソードよりも全体の中で光っている。それは全体としてバランス的にどうなのかという気もするのだが、気持ちのいい作風なので良いかな。
福島県南相馬市にある朝日座でロケをしているのだが、これが大変良い効果をあげている。かつての生者たちがかつて映画館だった場所につどい、映画という虚構を見つめる。このシーンはなかなか味がある。震災後に朝日座を訪れたことがあるのだが、「ニュー・シネマ・パラダイス」のような「夢の跡」を感じさせる場所だった。本作のロケ地にピッタリだと思う。
死後の世界と残された者たちの葛藤
長澤まさみや坂口健太郎など豪華キャスト陣の演技は見どころですが、ストーリー展開にはやや難あり。限られた時間の中で、多くのエピソードを詰め込もうとした結果、話が散漫になってしまう場面があります。
出だしは非常に面白く、SF映画『シックスセンス』を彷彿とさせるようなワクワク感がありました。また、死んだ者が直面する葛藤や、残された者たちの苦悩は丁寧に描かれており、共感を誘います。特に、長澤まさみ演じる主人公・美奈子の母親としての深い愛情は、観る者の心を揺さぶりました。
設定やストーリー展開に粗さが見られるものの、死後の世界と残された者たちの絆を描いた感動作です。
まぁ・・わからないでもないですが・・ 大勢のパレード参加者は、亡く...
まぁ・・わからないでもないですが・・
大勢のパレード参加者は、亡くなった人を探してるのでしょ?
生き残った人をパレードで探せないのでは?
生存情報のゲットは、なんだか苦し紛れ・・
恋人同士でも、親子でも・・仲がいいからと言って・・今時、海に入って水のかけっこってする?したことあります? なんだか、そういう定番の演出は・・醒める・・。
実写版ジブリ
のようなファンタジー。この世界観は好きですね。
お酒や食べ物ってなくならないの?髪は伸びるの?歳は取るの?とか余計なことは考えず!(笑)
短い時間にエピソード詰め込みすぎてる感はありますが、
↑
たとえば長澤まさみちゃんはいつ気持ちの切り替えができたんだろうとかね?
まぁそこは置いといて。
出だしおもしろかった。ワクワクした。ここはどこ?なんで?なんで?なんでー?え?もしかして?
そして兎にも角にも映画讃歌。映画好きにはたまらない。
映画ってほんとにいいでしょー?って愛に溢れてる。
役者さんも豪華、豪華。長澤まさみちゃんと奥平くんはまたまた親子だし、森七奈ちゃん、今度は年相応な役でよかったね。(笑)←4月になれば
舘さん、でんでんちょこっとだ。
黒島結菜ちゃんが木野花さん?ん〜(笑)
推しの流星くんはわりと早くいなくなっちゃった。でもあのベランダのシーンの泣き顔はよかったなぁ。今までの過程もないのにすごく彼女のこと想ってるってのが伝わった。うまくなったねぇ、とおばちゃん感激。
ただねー、私はここまで長生きしたからあの世界には行かれないかな。未練がないわけじゃない。諦めの境地。人生こんなもんだよね。的な。あ。違う。他人に優しくないのか。とっとと生まれ変わってやり直そうと思ってます。(笑)
でももしあの世界があるなら救われる人たくさんいるよね。
映画はメッセージだから。
ラスト。想いは必ずつながっていく。そう受け取りました。
パレード
映像がとても綺麗で見入ってしまう。行進の時ももちろんものすごく美しいんだけど、海の場面やアキラやマイケルの家の中も好き。最後の夕陽は忘れられない。
悲しさや悔しさ、寂しさもあるけど前向きにもなれる素敵な映画。
綺麗な未練
未練との上手な別れ方。
急にその日がきたら、未練残るのは当たり前だか
それを残された方もどう未練を割り切り生きていくか。
そんな事を考えながらみていた。
生き死にじゃなくても突然の別れ、もあるだろう。
執着せずに未練を相手を思う気持ちを。
大切にしたい。
Netflixで鑑賞したが
キャストの豪華さにびっくり
さすがネトフリ予算すごいね
長澤まさみ脂のってます
長澤まさみがキャリアハイを迎えていると思う。
素晴らしい役だったし、彼女以外にキャスティングは考えられないと思った。こんな世界が有ればなんか素敵だなって思う。ギスギスした現代世の中にキレイなゆとりを与えてくれたような印象
大事な人を亡くす苦しみ
亡くなった人の思い残した事が気になる日本人。
死者が主人公でもシックスセンスはある意味ドライな印象さえする。
天間荘の三姉妹と同じ流れ。
繰り返す災害でまとまって犠牲者の出る日本。残された人々にも癒しが必要なんだろう。
この向こう側の世界はきっとある
自宅レイトショー『パレード』Netflix
配信直後に観てましたが、3.11追悼で本日レビュー
神戸被災経験者として、時間やタイミング悪ければ、家族含めて今は無い。
生かされた今があるように、その逆の方もいらっしゃる。
そんな方々の想いが映像になったような作品なんですが、きっとこんな世界があると信じたいと思わせる良作!
主演の長澤まさみさん含めて、キャストも豪華で、各々のエピソードも上手く組み込まれてるのは、流石の藤井監督で、主題歌も良かったです。
優しい映画
死後がこうならそんなに悪くない
あの人はちゃんと会えたのだろうか
想いはかなり深かったはず
あの子はどうだろう
まだ訳もわからずさまよってはいないだろうか
私の人生に二人ほど気になる人がいる
子供の時に事故で無くした命
闇から抜け出せずに自ら行ってしまった命
こんなふうに誰かと話してゆっくりとでもいいから解決出来たなら幸いなのだけど
死んでまで辛い思いはしてないよね
もう何年も何十年も考えている
いったいどう考えたらいいのか
2人の命にどうな意味があったのだろうか
勝手に解釈して私の生きる糧にしてもいいのだろうか
そもそも私は何の罪も無いのだろうか
きっと答えは死ぬ時に分かるのだろう
だから必死に生きるだけ生きなければ
パレード
藤井道人監督作品は美しい映像と劇伴で常に期待を超えて来ます。エンタメはこう在りたいという理想を見た気分です。個人的に父を先月2/19に見送ったので本作を観るのを躊躇していましたが、観てよかった。愛のある作品でした。亡くした人を忘れない、リリーさんの感想に激しく同意します。特に喪失を抱える人に観てほしい。人とのつながりを感じられるから…
追悼映画?
藤井道人監督による故・河村光庸プロデューサーの追悼映画に思えました。
冒頭の画の力で「東日本大震災映画では?」と思いもしましたが、それは導入のためのもので。
震災で亡くなったのは主人公の美奈子だけで、他のキャラの死因はそれぞれだったから、この追悼が本命の目的だと思えました。
〇美奈子=『MOTHER マザー』長澤まさみ
〇美奈子の息子・良=『MOTHER マザー』奥平大兼
〇アキラ=『余命10年』の坂口健太郎
〇勝利=『ヴィレッジ 』の横浜流星
〇かおり=『空白』の寺島しのぶ
〇田中さん=『新聞記者』の田中哲司
〇マイケルの親友・佐々木=『ヤクザと家族』の舘ひろし
(藤井氏が監督を手掛けていない作品も含め)過去の河村光庸プロデュース作品の登場人物のイメージ=過去作そのものを指し示すような、露骨なキャラクターの置き方が目立ちました。
ヤクザの勝利ってキャラには、『ヤクザと家族』の綾野剛のイメージもかぶせたりして、メタな構造を作り出している気がしましたし。
そして、
〇マイケル=リリー・フランキーが演じる河村光庸P
〇ナナ=森七菜が演じる藤井道人監督
の投影って感じ。
河村氏が亡くなっても、人に面白いと思ってもらえる映画を撮り続けますよという藤井監督の決意表明にも似ていて。
予算と名優を集めてはいますが、極めて個人的なフィルムなのかもしれないな、と思いました。
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