夢みる給食

劇場公開日:

解説

「夢みる小学校」「いただきます」シリーズのオオタヴィン監督が、全国各地に広まっている「オーガニック給食」にスポットを当てたドキュメンタリー。

小学校6年間で子どもの平均体重は約2倍になるが、この育ち盛りの時期、成長に重要な給食を、できるだけ農薬を使わない食材で作られたオーガニック給食にしていくことに尽力する人々を取材する。

学校給食の100%を地産有機米に切り替えることに成功した千葉県いすみ市や、地産食材やオーガニック食材を取り入れた給食を40年前から続ける東京都武蔵野市など、全国各地でオーガニック給食の最前線を取材。持続可能な社会のため、地域農業振興のため、そして子どもたちの未来のために奮闘する市民や公務員、農家の人々の姿を映し出す。ナレーションは俳優の上野樹里。

2024年製作/77分/日本
配給:まほろばスタジオ
劇場公開日:2024年2月2日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
プロデューサー
オオタヴィン
撮影
オオタヴィン
ナレーター
上野樹里
エンディングテーマ
クラムボン
劇中歌
Yae
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0元気いっぱいでキラキラした子どもたちが愛おしいです

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

オオタヴィン監督は自作品を「エンターテイメント・ドキュメンタリー」とか「ポエトリー・ドキュメンタリー」と命名しています。前作品も同様で子どもたちがとにかく活き活きと映し出されています。今回は有機野菜を使った給食を取り上げています。小学生の平均体重は6年間でおよそ2倍になるそうです。身体は自分の食べたもので出来ている!当たり前のことだけど意識しないとうっかり忘れてしまいそうになります。未来を担う子供たちのためにオーガニック給食を懸命に提供している自治体や教育機関や生産者さんや保護者さん。子どもたちを思う気持ちが給食と言う形になって、ヴィンさんの優しい目線で映像になって私たちに届けてくれています。とても温かい作品ですね。全国にオーガニック給食が広がっていくと良いですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しのぶ

5.0夢見る○○

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

すべてが繋がってるってことがよく分かった。
夢見るすべての方々がすごいなぁと思った。特に夢見る市長さんや町長さんすごい!でも、それを動かした、すべての熱い思いを持ったみなさんの力ってすごい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yoccy