夢みる小学校 完結編

劇場公開日:

解説

「いただきます」シリーズのオオタヴィン監督が、ユニークな教育方針で知られる私立の学校法人「きのくに子どもの村学園」を取り上げた2021年製作のドキュメンタリー「夢みる小学校」に、新規取材映像などを追加した完結編。

「きのくに子どもの村学園」には宿題もテストも先生という存在もなく、「プロジェクト」と呼ばれる体験学習の授業を子どもたちが自ら運営して実施している。

全国に設置された同学園5校のうちのひとつである山梨県の「南アルプス子どもの村」をメインに描いた「夢みる小学校」を再編集し、追加取材を敢行。撮影から3年を経て中学生になった子どもたちの成長をとらえ、全編90分間のうち30分間が新規映像の「完全版」として完成させた。俳優の吉岡秀隆がナレーションを担当。

2024年製作/95分/日本
配給:まほろばスタジオ
劇場公開日:2024年2月2日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0こんな学校がどんどん増えたら日本の未来はきっと明るい!

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

2020年度から学習指導要領の主題が「アクティブラーニング(自主的探求)」に大きく舵を切り、激動のAI時代に対応するため日本の公教育も大きく揺れていると言う。
「きのくに子どもの村学園」は、30年前から「体験学習」を実践している。
国語算数理科社会は存在せず「プロジェクト」と呼ばれる体験学習が授業の6割ほどを占めている。衣食住をテーマにした5つのプロジェクトから1つ選び1年間在籍し体験をとおして知識を深めていく。椅子に縛られ勉強を一歩的に押し付けられる学習と全く違って、子供たちの目がキラキラとして、日を追う毎に成長していく姿が頼もしく見える。自分の頭で考えて自分の言葉で語りそして自信をつけながら周りと関る子どもたちが素晴らしい。
「きのくに子どもの村学園」だけが特別なのではなく、どこの公立小中学校でもやれることだと聞くとそのことにも驚く。出来ないのではなくて、ただただやらないだけの事なのね!と。大人が腹をくくって取り組むときが今だと思う。
夢と元気をもらえた1本でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しのぶ

5.0今までの総括!

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

そんな感じで、さらに、うんうんそーなんだよ!これなんだよ!!って心新たにした。

子どもたちが自分の学校生活をどのようにしたいか考えてる。ヒントを得られた。
成長した姿に感動😭

上映後に加藤さんの話が聞けてまたまた、さらに良かった!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yoccy

「夢みる小学校」シリーズ関連作品