誰が為に花は咲く

劇場公開日:

  • 予告編を見る
誰が為に花は咲く

解説

逃亡中の凶悪殺人犯を父に持つ思春期の少女の葛藤を描いたドラマ。

将来について真剣に考えなくてはならない時期を迎えた高校3年生の椿。彼女の父・秀明は、4年前に小学生を殺害する事件を起こして消息を絶ち、既に死亡したと思われていた。ある日、秀明に似た男が公園で子どもに声をかけたとの目撃情報が出る。その男は別人だったが、椿は警察に対し、父が生きている可能性を聞いてうれしいと思ってしまったと複雑な心情を告白する。2年後、椿の弟が行方不明になり、「卑劣な殺人犯の息子を殺害した」という犯行声明がSNSに投稿される。犯行声明はイタズラで弟は無事だったものの、今度は弟を心配して出てきたであろう秀明が目撃されたという情報が入り……。

主人公・椿を「そうして私たちはプールに金魚を、」の湯川ひな、椿に寄り添う心優しい刑事を「恋い焦れ歌え」の高橋里恩、椿の父をマツモトクラブ、母を小島聖、祖父を渡辺裕之が演じた。短編映画「U・F・O」で注目を集めた藤原知之が監督・オリジナル脚本を手がけた。

2021年製作/119分/日本
配給:Memento Film Club
劇場公開日:2024年1月26日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5改名しよう

2024年1月29日
Androidアプリから投稿

悲しい

難しい

4年前、突然父親が小学生を殺害する事件を起こして失踪したことで、人生が変わってしまった18歳の女子高生の話。

両親が離婚して自分は父親と、8歳年下の弟は再婚した母親と暮らしている状況下、学校から帰ると自宅には警察官が押しかけており、近所に住む祖父の家で暮らすことになった主人公の、それからのことや過去の回想をみせていくストーリー。

ちょっとあらすじ紹介に色々書かれすぎですね。

自分がその立場だったら、自分が彼女の友人だったら。そしてその後知り合った同級生だったら、と色々な立場で考えて、観賞中に頭の中がぐるぐるぐるぐる。
何ともやり切れなかったり、憤りを憶えたりととても良かったんだけれど、部屋で見つけたものから2年後の件はちょっとねぇ…。

途中からクドく感じてしまったし、何だか急にかけ離れた思考に行ってしまった感じがしたし、主人公はあくまでも椿とはいえ、親父のことももうちょい拾ってくれよと感じて、印象がぼちぼちになってしまった。

それにしても、まだ渡辺裕之さんの出演作あったんだ…と思ったら、途中まさかの…インパクト強過ぎ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus

4.0自分だけの人生を

2024年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

逃亡中の凶悪殺人犯を父に持つ思春期の少女の葛藤を描いたドラマ。

私は、私のまわりに犯罪加害者(や加害者家族)がいることを知らない。私のまわりの人が犯罪に巻き込まれたことがあるかも知らない。

だからかもしれない。
世の中には知らなくていいこと、知らないほうがいいことがたくさんあるけど、ネットや噂で情報があふれている。でも、私は自分自身で直接確かめたことだけを信じたい、と思う。

椿さんが、これからの人生は幸せであることを願います。
椿役の湯川ひなさん、表情が言葉以上に気持ちが伝わってくる感じでとても素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tnk_san
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る