ヴァル・キルマー 映画に人生を捧げた男

劇場公開日:

解説

「トップガン」「ドアーズ」「トゥルー・ロマンス」などで知られる俳優バル・キルマーのドキュメンタリー。

数々のハリウッド大作で活躍してきたバル・キルマーは、2014年に冒された咽頭ガンの闘病で一度は声を失ってしまう。しかし、その後は機器の力を借りてようやく発話ができる状態にまで回復し、2022年に世界的大ヒットとなった「トップガン マーヴェリック」へカムバックを果たしたことも映画ファンの間で話題となった。

本作では、そんなキルマーが、数々の代表作の未公開映像とともに自らの人生を振り返る。また、家族や自身が撮りためていた過去の映像により、キルマーの少年時代も明らかになる。ナレーションを息子で俳優のジャック・キルマーが担当。

2021年製作/108分/G/アメリカ
原題:Val
配給:U-NEXT
劇場公開日:2023年12月22日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2020 A24 DISTRIBUTION, LLC. All Rights Reserved

映画レビュー

5.0pay or play

2024年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ヴァル・キルマー氏の生い立ちとフィルモグラフィーを、プライベート映像と映画本編映像とで振り返るドキュメンタリー。
自分が映画を観るようになった頃には、ヴァル氏は既に制作現場でのあれやこれやによって「才能と力はあるが問題児」として知られており、日本で大きくとり上げられるような作品には出演しなくなっていたので、彼が自身の言葉で語るストーリーに興味があって本作を鑑賞した。
今でこそ手軽に動画が撮影できる時代だが、ヴァル氏は幼少時から兄弟とショートムービーを作ったりプライベートやバックステージを録画する習慣があったそうで、冒頭からそのフィルムやテープの保管量に圧倒される。現在の映像と交えながらテンポよく編集・構成されているが、元の映像を把握し、使う部分を選ぶだけでも一苦労だっただろう(笑)。

主演や助演作について、出演の動機や役柄への取り組み、関わった共演者や監督の印象を一つずつ丁寧に語る時間は非常に贅沢だった。俳優がプロモーションを離れて作品や役柄について語り、役を掴むために何をしているかを聴けるのは、映画ファンとして興味深い。
喪失や不安について率直に語り、家族や人生観について語るパートも豊富で、一個人のドキュメンタリーとしても見応えがあった。声を失った後カムバックする以前に作られたものなので「これからのヴァル・キルマー」についてはやはり口が重く、その後のカムバックを知ってはいても胸が痛かった。

今後も出演作の予定があるそうなので、カムバックの裏側から現在について語る続編や完全版を期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うぐいす
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ヴァル・キルマー 映画に人生を捧げた男」以外にこんな作品をCheck-inしています。