ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズのレビュー・感想・評価
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幅広く愛されるシリーズに相応しい一作目
洋画ファン、かつ原作ゲームを2014年からずっと追っているFNaFファンでもある者です。
映画化の話が上がってから8年が経ち、ここまで大きなコンテンツとなった今もう大コケする作品になるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、OPからもうそんな心配をばっちり吹き飛ばしてくれました。
ゲーム等のコンテンツを原作とする映画は、原作の雰囲気を意識するあまり白々しい演出に寄ってしまう事が多々あります。もしくはその逆、ドラマ性を重視した結果原作からかけ離れ、原作ファンからブーイングを貰うパターンです。
原作のゲームはホラーというカテゴリにありながら真の魅力は緊張感のある作業プレイ、裏に潜むドラマ、そしてキャラクター達の魅力にあります。
この3つをブラムハウスという「奇妙な不気味さ」を撮るのに大変優れたスタジオが見事に映画という形に仕上げてくれました。
five nights at freddy'sは今やアメリカにおいて幼い子供から大人まで幅広い年代に愛されるゲームとなっています。(日本で言うイオンの様な国民的モールでもグッズが普通に売られ、ディズニーやマインクラフトと一緒に並べられているほどです。)
今回の作品ですが、そんな幅広い層のファンから年齢を絞らない、多くの方が観れるドラマとなっています。
前述の通り、元々ホラー要素がメインではない作品ですので、怖さが控えめなのも程度として適切だと思いました。(三部作予定との事ですので、1作目として抑えているのを考慮してもいい判断だと思います。)
特徴的な監視カメラ視点という要素を使ったホラー演出も「パラノーマル・アクティビティ」を撮ったブラムハウスと大変マッチしていると感じました。
そして原作ファンが思わず唸るような原作要素がこれでもかという位ふんだんに入ってます。
この要素は少し加減を間違えると原作を知らない人を置いて行ってしまうというリスクがありますが、私の思う限り作品を邪魔することなく、とても綺麗に落とし込んでいたと思います。本当にとんでもない量入ってます。
この点に関しては是非、パンフレットに記載の“サバイバルガイド”を見て頂きたいです。原作ファンもそうでない方も、2回目を観に行きたくなるような楽しめる原作要素や注目ポイントが案内されています。(日本国内へ向けたFNaF布教活動を長年してるyoutuberイシイニキからの紹介がたっぷり載っています。映画観る人は是非パンフ買って欲しい。)
少なくとも私は、長年とても楽しんだこのFNaF というコンテンツで「まだこんなに楽しませてくれるのか」と、FNaFを追ってきて良かったと思える作品でした。
【追記】ーーーーーーーーーーー
「想像していたホラー感、ゴアさ、スプラッタが無かった/物足りなかった。」といったレビューを散見しました。恐らく「ウィリーズ・ワンダーランド」のような映画を想像していた方でしょう。
元々はfive nights at freddy'sにインスパイアされ、スプラッタと爽快感をメインにして出来た作品がウィリーズ・ワンダーランドという映画だったのですが……。
日本において知名度の低い状態で、映画としては後発した事。そしてニコラス・ケイジの日本における人気(笑)。これらによって派生作品のイメージが出来上がった故に、元となる作品が悪い評価となっているのは大変残念です。
例えるならば「サメ映画なのに派手なパニックシーンやコメディが足りない。シリアスなドラマ多すぎ」と『JAWS』が評価されているような感じです。
原作となるゲームは「セサミストリートみたいな機械の人形たちってどこか不気味だよね……」というトラウマじみた不気味さを感じるテイストがホラー要素のメインとなっています。(つまり常に恐怖するようなホラー要素やスプラッタはメインでは無いのです。)
そのどこか不気味な雰囲気を持つ舞台の裏にはドラマが……?という魅力が真髄となる作品です。
是非、人形×ホラー=スプラッタやゴア表現というイメージを捨てて見ていただけるとその魅力をより楽しめるかと思います。
ツッコミどころ満載だが、面白い
アメリカで大ヒット!と聞いてたが、鑑賞後に首を傾げる。
そもそも原作の大人気ゲームを知らないからか、いちいち話の展開に引っかかってしまう。
マイクはなぜ観たい夢を見られるのか、
夢で犯人探しをできるのか、とか諸々(詳しくは以下ネタバレで)
ルールを飲み込むと、マイクの葛藤など、丁寧に人間ドラマを描いてあり、
怖くはないが、これもありかな。
私は好きなテイスト😁
ただ、やっぱりツッコミどころは多い笑笑。
⚠️以下、全部ネタバレ⚠️
そもそも犯人がなぜ子供を攫ってロボットに閉じ込めたのか、隠すためにロボットに入れたのか、ロボットの魂として入れたのか謎。
マイクの事件と子どもの失踪事件を安直に紐づけるのはどうなのかとか、
マイクはなぜ弟の行方を子供たちが知ってると思ったのか、
何十年と苦しみながら、後半あっさりと弟を諦めるのも謎だし、
ボスが出てきた時に、ラスボスしょぼっ‼️とか、なんでそれで倒せるねんとか、
もうつっこみどころが多すぎて😂😂😂
でもなんかいい感じに終わってるし、ち、力技ー‼️
でも、面白かったよ❤️
チャイルドプレイ的映画かと思いきや!?
意外とスプラッターでなく、ホラーサスペンス映画だった。
原作ゲーム未プレイ。
マシン達がもっと殺しまくり血吹き出しまくりする映画かと予想してたが、そこは意外と控えめ。
しかしストーリーは意外な展開に。
主人公の夢に出る幽霊、妹の絵、店の不気味なマシン、ヴァネッサ、そして犯人が繋がる展開が予想外で、ドラマパートが予想外に見応えがあった。
妹の子(パオパー・ルビオ)、とてもいい演技をしている。
主人公マイク(ジョシュ・ハッチャーソン)の鬱屈した感じの演技がなかなかいい塩梅で、上手いと思った。
ヴァネッサ役のエリザベス・レイル、可愛い。
ゲームを知ってるほうが楽しめる
プレイはしてないですが、
某実況動画が大好きで、シリーズ全部観てます。
ゲーム自体もジャンプスケア要素が強いので
映画もすごそう…と思ってましたが
王道というか、あっここくるかも、って
思ったらちゃんと来るみたいな。
ホラー要素も控えめで、
荒らされた店内を掃除し始めた時点で
これはいい話だな、と安心しました。
最後ちょっと荒れたけど。笑
雰囲気すごく良かったし
フレディたちの目の動きとか超好きでした。
フォクシーもちゃんと盗塁してたし
カメラ映像も既視感あって良かった。
でもゲームみたいに、カメラ映像内で
あれ、いない?どこいった?こっち見てる!?
みたいなのがなくてちょっと残念。
個人的にはおもしろかったし
あ〜ゲームのやつだ〜〜!って
テンションもあがったけど
ゲームを知らずにホラーに期待して観ると
ちょっと刺激が足りないかもな、と思いました。
◯◯◯◯キラー+◯◯師なんて、JO JOに出てきそうな…
すみません。
偉そうに書きましたが、第4部までしか読んでません。
でも、霊媒能力を持つシリアルキラーってなんか、悪い方のスタンド使いにいそうじゃないですか?
それとアビーのなにげな凄さ❗️
絵であの世界と交信できるのもなかなかに素晴らしいスタンド能力‼️
こわくないよ
原作ゲーム未プレイ。
グロ表現抑えめだし、そんなに怖くない。しつこく、音ドッキリしてくるサル人形?も驚かない。ほぼ同じ設定のニコラス・ケイジの「ウィリーズワンダーランド」の方がある意味面白いなあ。
ゲーム未プレイには辛い
2024年劇場鑑賞34本目。
あまり情報仕入れず観たので、アニメのホラーかと思ったら着ぐるみでした。
人は結構死にますが、殺される瞬間はほぼ映らないのであんまり怖くないです。
機械に霊の概念があると逆にあんまりこわくなくなるというのもあり、なんかずっとイマイチなまま終わりました。後からゲーム原作で、そのファンに特化して作ったとあったので、ファンには面白いのかもしれませんが自分には今ひとつでした。
被り物トラウマになりそう
「悪魔のくまさん」、自分幾つ星にしたっけ?と確認した上での星数となりました。
星ひとつの差はラストワンカットの差としときます。
しかし意外とお客さん入ってたんだよなー。こういうのがデートムービーに選ばれるのかー(カップル風目立ちました)
怖くもなければ、面白くもない
ゲームのビジュアルが完全再現されてるのがテンション上がるが、お話がヌルいし、役者の演技も物足りない。
ゲーム自体の死のダルマさん転んだ感とかフレディ達は顔だけで、だいぶ怖いからホラーポテンシャル高いのに活かしきれてなくて残念。
結果怖くもないし、面白くもないとゆう残念な印象になってしまっていた。
レイティング的に全年齢が観れるようにソフトな話になってしまってるのかもだけど、R15ぐらいでもっとがっつりしたホラーを目指してほしかった。
ゲーム×ブラムハウス制作で期待してたのにな…
私はチカちゃんのファンです。鳥なのに、歯が生えてんの怖すぎ。
C級安価ホラーゲーム。普通って言えば普通。
良くも悪くも、ホームセンターの500円DVDコーナーで売ってるような内容です。
序盤はホラー、中盤は夢系サスペンス、後半アクションホラーって感じかなあ。
しかしお金はかかってるので、低予算映画とは言えない。
セットはかなり凝っていた。
あとロボット人形は妙にギミックが凝っていた。
ストーリーはかなり無理があるといか、なんでそうなるのか理解不能な部分が多い。
さらに言えば夢のシーンは雰囲気のためにあり事件の真相とはほぼ関係ない。
婦警のヴァネッサが、サイ◯ントヒルのシビル
なのは他の人も突っ込んでる通り。
続編が予定されてるので犯人の意図は不明でした。
本当は遊びたいフレディ‼️
原作(❓)のゲームをYouTubeで見て知ってからファンになり特には初期の1〜3ぐらいが一番好きでしたが、映画は後半からオリジナルなのかな❓それでもそこそこ楽しめましたし、フレディ達が動き回る映像か見れて良かったです♪。
ホラージャンルと言えるのか所々にビックリを演出シーンはありましたがそれほど、そこよりはアビーとフレディ達が遊ぶシーンには元々のフレディ達は子供達を楽しませるために作られたんだねって感じが見れて何故かほっこりしました(笑)。
バルーンもさりげなく登場❗️ちょいちょい出てくるのが良かったし、やっぱりこいつも動いてた😆。
ケーキみたいなやつは4か5かな❓、ハロウィンのカボチャみたいに見えたけどしっかり殺人してます。
しかしツッコミどころも…。
ヴァネッサよ死んだ遺体はそのままで良いのか❓もしかして署に報告してないのか💧。閉店してしばらく経つのに景品綺麗そうだし小銭だかお金残したまま締めたの❓。それになんといってもマイクとアビーの見た目の歳の差💧設定は10ぐらいなのか❓わからんが父と娘なら違和感ないがあれで「シスター」(字幕で見たのでセリフが)と言われてもしっくりこない😭。
とまーあるけど続編も作ろうと思えば作れそうだし面白かったから良です(笑)‼️😊。
「ウィリーズ・ワンダーランド」も観てみましょう
人気ゲームの映像化とのこと。
正直言ってもっとゴア的でえげつない描写を期待したが、終始ソフトな表現にとどめており拍子抜けした。
可愛らしいキャラクター達とのギャップがあればあるほどインパクトも大きいと思うのだが、ゲーム自体がそう言ったものではないという事だろうか。
劇場でも小学生くらいの子供を連れた親子が散見されたが、怖さはちょうど良かったのかも知れないが、教訓めいた内容はどこにも見当たらなかったし、少し状況もわかりにくい部分もあったので心配になってしまった。
終わった後に「吹き替え版が見れるようになったらもう一回見ようね」とお父さんが子供に言ってたし。
主演は「ザ・スーラ」(「ジュマンジ」の宇宙版?)のジョシュ・ハッチャーソン。
当時は子役だったけど、今見ても何歳かわからないw。
さらに叔母役には、自分の世代ではボーイッシュでアイドル的人気だった「恋しくて」のメアリー・スチュアート・マスターソン!
意地悪な役どころだけど変わらずお綺麗で素敵でした。
ニコラス・ケイジ主演のホラーコメディ?「ウィリーズ・ワンダーランド」に設定が酷似しているが、このゲーム自体はもっと前からある事を考えると、「ウィリーズ・・・」の方がパロディなのかな。
ブラムハウスの作品はいろんな色があってそれなりに楽しませてもらっているが、当たり外れはやっぱある。
ブラムハウスの行く先
一体全体、どうしちゃったんだい。「M3GAN ミーガン」から雲行き怪しくなっていたけど、あまりにマイルド過ぎやしませんか。いや、ミーガンは良かったんですよ。ただホラーとしては弱いだけで、ワクワクする要素がいっぱいあったし、続編があったら絶対に見たいと思えた。ブラムハウスらしくないけど、面白かったんですよ。なのに、、、なんで?
10歳未満の子どもたちの集客率高め。可愛らしい着ぐるみに騙されたのかしら。左隣に座った親子。お母さんが息子に字幕の読み上げ、ストーリー解説を永遠と繰り返すから、おかげで全く集中出来ません。男の子ーお母さんー自分の順番に座っていたら注意できましたが、お母さんー男の子ー自分だったので、流石に気が引けました。だって8歳くらいだよ?にしても、そんな子でも全然怖がっていなかったぞ。これって本当にホラー、なのか?
ブラムハウスと言えば、「ハッピー・デス・デイ」や「ザ・スイッチ」、「ブラック・フォン」などのアイデア満載の斬新な作品を生み出した、天下のホラー映画会社じゃないですか。なのに本作、アイデアの欠片もないじゃない。原作全く知らないけど、おそらくこれっぽっちも良さを生かせてないかと。ジャンプスケア、それはホラー映画において最低の驚かせ方。Jホラーより全然少なかったんだけど、ブラムハウスがこの手法使ったのは割と悲しかった。
てか、これミーガンの焼き回しじゃない?親無き子を1人で育てるのに限界を感じた主人公が、ある出来事をきっかけに徐々に愛を込めて接するようになる物語。そりゃ目新しさ無いよなぁ。でも、音楽とビジュアルは良かった。恐らく、着ぐるみの再現度は完璧に近いんじゃないかな。ゲームをプレイしているような感覚だったのは面白い。それを何で生かしきれなかったかなぁ。
結構期待してたからガッカリ。ただ、動くはずのない着ぐるみが動く、それだけの映画。もっと上手くできただろうから、めちゃくちゃ悔しい。今週末(02/08~)は期待値の低い映画(「身代わり忠臣蔵」、「カラーパープル」)が素晴らしい作品で、逆に高い映画(「レディ加賀」「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」)がめっぽう酷いという、珍しい日だった。映画って、分からねぇ〜😁
ホラーなのかサスペンスなのかイマイチ絞り切れてない印象
ゲーム原作なんですね、ホラーなのかサスペンスなのかSFなのかイマイチ
絞り切れてない印象、最大の引っ掛かりは黄色いうさぎおじさんは結局
何をしたかったのか?
子供をさらってぬいぐるみに入れるのはともかくそれをどうしたかったのか?
まぁホラーに話はいらんと言えばそうなんですが個人的には狂ってるなり
に理由やモチベはあった方がいいと思うのとそれなら弟の話とか無しにして
単なるスラッシャー映画にした方がまとまった気がします。
驚くような仕掛けも無いのですがそれでも見れてしまったのでつまらくは
無いですかね
(元のゲームは全く知らないのでそちらで分かる事もあるのかもしれません)
最後建物が爆発か火事にならなかったのが定石とは違う所かなw
警官がサイ◯ントヒルでした
ややもすると「サイレ◯ト・ヒル」か「S◯W」か
はたまた日本の「こど◯つかい」か、、、
といった雰囲気でしたが、
雑を丁寧な色使いのつもりで撮り上げました感、を楽しもうと
頭を切り替えました。
かなり序盤から🤣
やはり女性警官ヴァネッサは◯イレント・ヒルのシビルのオマージュでしょう
弱かったけど。
だから一命は取り留めさせたんだよね!わかるよわかる。
元のゲームは知らないので、
フラリとアトラクションに入場したつもりで構えず観て、
そのぐらいの気持ちでいたら絵面そのものが楽しめて良かったです。
【"過去の恐ろしき出来事を精算する。"今作品は過去、弟をキャンプ場で拐われた男が自らに仕掛けられたトラップを克服し、前を向く大切さに気付く作品である。】
ー 過去のトラウマから仕事を転々としていたマイク(ジョシュ・ハッチャーソン)は共に暮らす妹アビーのために、廃墟となったピザ店の夜間警備員となる。
深夜の見回り中、且つて人気者だった店のマスコットたちが動き始める。
彼らにはある目的があったのである。ー
◆感想
・幼い頃、目の前で弟を連れ去られたマイクは、今も誘拐犯を探し続けていた。
・彼は睡眠薬を常用し、仕事も続けられない。だが、"ある職業斡旋する男"から、廃墟となった過去、多数の子供達が行方不明になったピザ屋の夜間警備員の仕事を進められるのである。
◼️マイクの所には、ヴァネッサ(エリザベス・レイル)と言う婦人警官が、頻繁にやってくる。感の良い人は気付くと思うが、彼女の父が誘拐犯であり、"黄色いウサギ"のぬいぐるみの中に入っていたのである。彼女は父から、「フレディ・ファズ・ベアーズ」の見張りを命じられていたのである。因みにマイクに職業斡旋した男が、その誘拐犯である。
・過去の弟が連れ去られるシーンがマイクの夢の中で頻繁に現れる所も、彼が過去のトラウマに苛まれている事を示しているし、マイクの心の隙に、現在の恐怖が付け入る様も、上手く表現されている。
- フレディ達、ぬいぐるみには拐われた子供達の命が、同化しており、子供達はアビーを自分達の"仲間"にするために、アビーには優しく、マイクには攻撃的な態度を取るのである。-
<序盤、マイクは言うことを聞かないアビーに対し、時折冷たい態度を取るが、ヴァネッサが身体を張って、アビーを守る姿から自分にとって本当に大切なアビーの存在に気付くのである。今作品はマイク自身の成長を描いた作品なのである。>
何かが足りない、でも何だ
23本目。
アニメだと思ってから、スルーしようと決めてたら、そうじゃないのね。
悪くはないと思ったけど、物足りない感じ?
何だ何だ、何が足りないと思うけど、思い浮かばず。
B級感があったら、ちょっとは笑えたのかなと。
ゲーム原作。
有名なゲームが原作であらすじでは面白そうだったが大きく期待ハズレだった。
まだ同作のパロディの様なウィリーズワンダーランドの方が突き抜けていて好き。
1番怖いのはオープニングのレトロゲーム調部分だった。
Drawing
原作元のゲーム実況をちょろっと観てから鑑賞。特典はステッカーでした。平日の昼間なのに結構混んでて、ホラーのパワーは強いなと改めて感じた次第です。
既視感のある設定や舞台は引っかかりましたが、フフッと笑えるホラーコメディになっていて気楽に観れる作品でした。今作の設定とかを見た時に「ウィリーズ・ワンダーランド」(こちらはゲームオマージュ作品)がチラついたので、それが比較対象になったのもアレだったかなと思いました。
ホラー映画かと思いきや、主人公の弟の失踪の謎を追い求めていくというサスペンス要素が最初から最後まであったので、意外としっかりしていたのも求めていたものとの乖離が発生していたのかなと思いました。
主人公と妹の歳の差が親子のそれなので、そこもうまく飲み込めなかったです。
主人公周りの人たちがやられていくというお決まりもしっかりあるにはあるんですが、今作は被害者がかなり少ないので、そこも物足りなかったです。
着ぐるみたちがもっと暴れ回ってくれるのかと思っていたんですが、ゆっくり近づいて襲ったり、カメラが映らないところでトドメを刺したりとかが多かったのでインパクトには欠けてしまっていました。
胴体をチョンパしたシーンはオっ!と興奮したんですが、そこがピークだったのが惜しかったです。
ホラー映画ではよく出てくる子供の描いた絵を物語のキーとして活かしていたのは面白いなと思いました。
あんな感じの絵は雰囲気作りやその後の展開の暗示で終わってしまうことが多い中、妹が書き換えたイラストによって黄色いうさぎがトドメを刺される(というか自滅&破滅)展開はそんなバカなと思いながらも見入っていました。
80分くらいの尺でサクサクっと物語が進んでくれたら良かったのになと思いました。原作元はシリーズが結構あるみたいなので、もっと過激な続編を待ってます。
鑑賞日 2/9
鑑賞時間 11:20〜13:20
座席 F-5
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