レオノールの脳内ヒプナゴジア(半覚醒)

劇場公開日:

レオノールの脳内ヒプナゴジア(半覚醒)

解説

頭部を強打してヒプナゴジア(半覚醒)に陥った元映画監督が、脳内でアクション映画の世界を駆けめぐる姿を描いたフィリピン発の奇想天外コメディ。

かつてフィリピン映画界で活躍した女性監督レオノール・レイエスは、引退して72歳になり、借金や息子との関係悪化に悩む日々を送っていた。ある日、新聞で脚本コンクールの記事を目にした彼女は、未完だったアクション映画の脚本に取り組むことに。そんな矢先、レオノールは落ちてきたテレビに頭をぶつけてヒプナゴジアに陥り、脚本の世界に入り込んでしまう。息子は必死に母を現実の世界へ引き戻そうとするが……。

フィリピン人として初めて英国ロイヤル・ナショナル・シアターで公演を行った名優シェイラ・フランシスコが、主人公レオノールをチャーミングかつエネルギッシュに演じた。監督・脚本はマニラ出身の新鋭マルティカ・ラミレス・エスコバル。2022年サンダンス映画祭ワールド・シネマ(ドラマ)部門で審査員特別賞を受賞。

2022年製作/99分/G/フィリピン
原題:Ang Pagbabalik ng Kwago
配給:Foggy、アークエンタテインメント
劇場公開日:2024年1月13日

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映画レビュー

3.5予算の少なさを奇想と映画愛で補った好作

2024年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

多くの過去作を連想させる映画だ。脳内世界と現実を行き来したり、創作世界と現実が干渉しあったりする感じは、当然ながら「脳内ニューヨーク」というずばりの邦題の監督作もあるチャーリー・カウフマンが脚本を書いた「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」「エターナル・サンシャイン」や、ウィル・フェレル主演作「主人公は僕だった」などを思い出させる。あるいは、アクションやサスペンスではめったに主人公にならない太めの中高年女性が、災難や事件、家族のトラブルなどに直面するという点では、同じフィリピン映画の「ローサは密告された」のほか、昨年日本公開のメキシコ映画「母の聖戦」などに近い。

フィリピンで1980年代頃に多数製作されたB級アクション映画のオマージュにもなっているそうで、あいにく該当するような作品は観ていないものの、同じ時期の邦画もそうだったように、おそらくハリウッド発や香港発の娯楽活劇の影響を受けた低予算映画が量産されたのだろうなということが本作から間接的に伝わってくる。監督・脚本のマルティカ・ラミレス・エスコバルは1992年生まれの31歳だそうで、若い世代の女性が30~40年も前の活劇に刺激を受けている点も感慨深い。

不条理な笑いもいくつかあって、レオノールの脚本の世界におけるヒーローのロンワルドがストリートで唐突に踊り出す場面が特におかしかった。

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高森 郁哉

3.5面白がって見るとよい。

2024年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

色んなアイディアがてんこ盛りで若い監督かなと思ったらそうだった。
ただテンポ感とか、全体の設計とか、、前半が怠いと思うなあ。後半ノリノリ、ドリフ的にしたいなら前半からもう少しテンポ上げるべきだと思う。

まあなんだかんだ私は楽しめたです。
自作に期待。

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masayasama

1.5メタメタ

2024年1月23日
iPhoneアプリから投稿

低予算なのはしゃーないとして、そもそもハマらなかったエブエブの劣化版になっててさらにハマれず…。

メタを攻める作品はハマれないと途端に息が詰まってしまうことを再確認。

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ブレミン

3.5エブエブ+80年代香港映画=この作品

2024年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

設定は面白い。虚構部分はスクリーンサイズがスタンダードになり、色合いも80年代香港映画っぽくなる。主人公のレオノールおばさんがドラマ世界に入り込んでしまうのは、ドラえもんでもウディ・アレン作品でも使われた設定だが、途中から息子までブラウン管を突き抜けてドラマの世界に入るわ、最後はスタッフ総出で踊りだすわで、結局レオノールおばさんは帰ってこれたのかあっちに行きっぱなしなのか、事故死したお兄ちゃんは幽霊のままなのか、全部投げ出しちゃった感があった。ま、いいけどね(笑)

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M.Ooi

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