無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語

劇場公開日:

無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語

解説

北海道のアマチュアプロレス団体「新根室プロレス」を追ったドキュメンタリー。

2006年に北海道・根室市内でおもちゃ屋を営むサムソン宮本を中心に結成されたアマチュアプロレス団体新根室プロレス。身長3メートルを超える巨大レスラー、アンドレザ・ジャイアントパンダをはじめ、元テレビマンや銀行員などさまざまな横顔を持つレスラーたちが活躍していたが、19年9月、難病・平滑筋肉腫と診断されたサムソン宮本は同年12月31日をもって新根室プロレスを解散することを発表。19年10月に東京・新木場で開催された引退興行でサムソンは満員の観客が見守る中、「必ずこのリングに帰ってきます」と約束する。しかし翌20年9月、サムソンは55歳で他界。サムソンの死から3年、活動を休止していた新根室プロレスのメンバーは再び東京・新木場のリングに姿を現す。

21年12月に放送され、ギャラクシー賞奨励賞などを受賞したドキュメンタリー番組に新規取材などを追加した劇場版。ナレーションは北海道出身、「TEAM NACS」の俳優・安田顕が担当。

2024年製作/79分/G/日本
配給:太秦
劇場公開日:2024年1月2日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0サムソン宮本に捧ぐ

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

生き様を見せてもらいました。

腰椎圧迫骨折中の私も負けずに生きていこうと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかはしすすむ

3.0異色のドキュメンタリー

2024年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

北海道根室市内で結成されたアマチュアプロレス団体に迫った異色のドキュメンタリー。サムソン宮本会長を中心としてさまざまな職業の人々が心から楽しんでいる姿が印象的で胸が熱くなりました。

2024-38

コメントする (0件)
共感した! 0件)
隣組

2.0新根室プロレス代表サムソン宮本の想いよ永遠に!

2024年2月10日
iPhoneアプリから投稿

新根室プロレス代表のサムソン宮本を中心に
仲間たちとの絆と成功を描いたドキュメンタリー。

アマチュアのプロレス団体という、
アマなんだかプロなんだかわからないところが
まずもって私にはツボった。

プロレスとしての興行もいわば笑いを取ること
中心ではあるものの、おっさんタイガーの動きを
見るだけでもちゃんとトレーニングしているがゆえの
動きである。
基本がちゃんとしているから、面白いことをやって
ウケるんだと思う。
ホンモノじゃないとウケない大事な要素だと感じた。

後半は泣けてしまうほど、グッとくる。
サムソン宮本の想いをしっかり受け止めることが
できて、素晴らしいドキュメンタリーだと思った。

サムソン宮本が存命中に興行を見たかった。
知るのが遅すぎたのが心残り。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
ひでちゃぴん

4.5無理しない ケガしない 明日も仕事!

2024年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

正直、「他に観る映画無いから観に行こうっと」というスタンスで観に行ったら、劇場は超満員。号泣することは無かったが、選手それぞれのバックグラウンドと共にムネアツになった。道民としては色んな劇場で放映してほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hanataro2

他のユーザーは「無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。