山口勝平 : ウィキペディア(Wikipedia)

山口 勝平(やまぐち かっぺい、1965年〈昭和40年〉5月23日 - )は、日本の声優、俳優。芸能事務所悟空代表。息子は同じく声優の山口竜之介。娘は落語家で声優の山口茜。

代表作は、『らんま1/2』(早乙女乱馬)、『名探偵コナン』(工藤新一、怪盗キッド)、『犬夜叉』(犬夜叉)、『ONE PIECE』(ウソップ)など。

経歴

生い立ち

大工である父親のもとに生まれる安藤隆啓、『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』株式会社主婦の友社、2019年、168頁。福岡県福岡市博多区の櫛田神社の近くで暮らしていた博多っ子。

小さい頃は大工、動物が好きだったため、動物関係の仕事、保父、小学校の教師、船や海が好きだったため、船乗り、カチンコを打つことがいいなと考えて助監督になりたいと考えていた。その頃から漫画、アニメが好きだったため、声優に興味がなかったわけではなかったが、明確に職業として意識してはいなかったと語る。

学生・養成所時代

小学校から中学1年生まで野球部に所属して野球をしていたという。その時のポジションはセカンドと、控えてピッチャーもしていた。2年生で転校して、サッカー部に入部したかったが、体育の時間に足をケガして医者から「サッカーやるな」と言われたという。「それは足が治るまでやるな」ということだったが、勝手に「一生サッカーできないんだ」と悲愴していたという。スポーツは見るよりも、やるほうが好きで1991年時点はスポーツはしていないという。

その頃、前述のとおり、テレビアニメが好きだったが、高校時代はバンドでサイドギターでボーカル担当、バイクといった他のことに熱中し、始めており、アニメを見なくなった。

アルバイトは福岡にいた時は、ケンタッキー・フライド・チキンと、年末だけ魚市場で働いていた。もらったお金は全部ギターとバイクに注ぎ込んでいた。あとは、夏休みには映画館でアイスを売る派遣のようなアルバイトをしていた。当時は福岡県福岡市博多区中洲に映画館がまとまって建っていたため、友人とシフト表をやりくりして色々な映画館に行っていた。あの頃は、趣味と実績を兼ねた至福の時間を過ごしていた。当時上映していたタイトルはほとんど観ており、お金を払っても観るべき映画とそうでない映画の見分けが付くようになった。

幼稚園の頃からお遊戯会、小学校の学芸会で演じることは好きであり、高校時代の三者面談の時に教師と母親に初めて「役者になりたい」と言っており、後に「東京に出てきたかっただけなのかもしれません。」といい、「東京に出たい」という気持ちが強く東京に出るための手段として役者の仕事を選んだと語る。

いきなり「役者になりたい」と言っても、両親の反対はなく昔から勉強勉強というようなことはなかった。他人と真正面から向き合っていくことを重んじるような人物たちだったため、「東京で、一人でがんばってみるのもいい勉強だから行ってきなさい」と快く送り出してくれた。

母は寂しかったといい、上京当時は、「親に寂しい思いをさせてまでやらなくちゃいけない仕事なんだ」という覚悟もなかった。その時に「側にいてあげられないのはやはりひどいことなんだ」、「東京に出てきて役者になったことが、人生最大の親不孝だろう」、「自分が親になってみて、初めて親に対して申しわけなかったな」と感じるようになったという。

ただし、いつまでもダラダラとしていても意味がないため、「5年やってみてダメだったら戻る」という約束で、福岡県立筑前高等学校卒業後、漠然と「役者になってみたい」と考えて、1984年、19歳の時に東京へ移住。

高校にあった専門学校ガイドのようなものを見て進路を探し、演劇関係では、専門学校東京アナウンス学院と丹波道場の2つしか掲載されていなかった。丹波道場の練習風景の写真を見ていたところ先生が竹刀を持ち、「これは怖いなぁ」と漠然と、「役者になろう」という程度の感覚しかなかったため、「こんな怖いとこいけない」とそこには行かなかった。それと、福岡なまりがあったため、発音を直そうと新聞奨学生になり、専門学校東京アナウンス学院に入学。専門学校在学中、週1回日曜だけの声優養成所の広告を見て声優養成所の存在を知る。養成所のサンハウスミュージックに通っていた。

職業としての声優を意識していないころから好きだった野沢雅子が講師をしていた学校の広告を見つけ、後に師匠になる肝付兼太も講師をしており、「それでもう、その養成所に通うしかない」と思い、肝付のクラスに配属。2009年時点でも憧れたり尊敬する先輩でも肝付と野沢を挙げている。その頃の肝付は劇団21世紀FOXを結成されたばかりであり、初めて役者になるための手段として劇団という道があることを知った。その時に「舞台は面白いよ」、「舞台はすごく楽しいよ」と何度も聞かされているうちに「じゃあ舞台をやってみよう」と思い、同劇団に入団して大道具・小道具のようなスタッフワークから始める。同劇団に専念するために半年で同アナウンス学院を自主退学した。専門学校時代にしていた新聞配達をそのまま続けていた。専門学校退学後も、新聞の専売所に寄宿できるため、最初の1年はよかったが、退学後はまかなわなければならないため、大変で、苦しくなると姉に泣きついていたという。

他のアルバイトとして寿司屋、レストラン、着ぐるみなど多くしており、デビューするくらいまでだったことから5年ぐらい続けていたという。

以前は様々な理由で役者を辞める話を聞くと、「こんなに楽しい熱中できることを辞めるなんて、自分の夢を諦めるなんて、いったいどれだけのつらさがあるんだろう」と思い、決断ができなかったことから役者を続けてきたが、長く活動していくうちに逆に「辞めるのは簡単だな」と考えるようになったという。役者を辞めようとは思っておらず、ちょうどデビューしたのが父との約束の5年目だったため、「免罪符ができた、ラッキー」と思った。2012年時点では楽しいことから役者を続けていけるという。

お金がなかったため、アルバイトに明け暮れていたが、それ以外の時間は全部劇団につぎこんでいた。趣味に回すようなお金もなかったが、芝居が趣味のようなもの、自分のすべてで、2012年時点でもその当時に培ってきたものが自分の根っこにあると感じているという。

劇団の稽古が夕方からだが、深夜のバイト明けだと稽古中に眠くなり、その時に、「このままでは何のために東京に出てきたのかわからない。アルバイトをするために上京してきたわけではない」と思った。それで、収入が落ちることを覚悟でアルバイトを早朝のものに変えたりしていた。

その当時は、食べために舞台をしているわけではなかったことから「舞台をやっていれば別に食えなくてもいいや」と思った。5年劇団に在籍し、舞台ではなかなか食べていけないのも自分で理解していた時期で、「一生アルバイトしながらでも舞台ができればいいや」と思っていたくらいだったという。

声優・俳優デビュー後

劇団に入団してから1年くらいで端役で初めて舞台を踏み、北村想の『踊子 ~THE DANCER MURDER CASE~』の主人公の少年探偵役で初主役。その後、セリフは「教室の私語は厳禁です」の一言だけの黒子役で出演していた舞台を見ていた音響監督の斯波重治に「声優にならないか」と声をかけてもらって、23歳からは声優としても活動。当時は、漠然と「役者になりたい」という思いがあり、舞台に出演させてもらい、「このまま一生舞台役者のままでいる」ということもできたが、「何かしらチャレンジしたい」とも思っていた。

最初は3回くらいガヤの仕事をして、1989年にテレビアニメ『らんま1/2』の早乙女乱馬役で初主演し声優としてのキャリアを本格的に積み始める。初めてオーディションで受かった役は『魔女の宅急便』のトンボ役で『魔女の宅急便』と『らんま1/2』なしでは声優のスタートは切れなかったと語っている『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 14頁。。当初はスーパーでのアルバイトを行っていた『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 14頁。が、『らんま1/2』が始まって1年ほどたった頃、「自分は声優としてやっていくんだ」と腹をくくりバイトをやめた『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 21頁。。デビュー当時その性格から声優仲間で「甘えん坊将軍」という渾名を付けられる『NG騎士ラムネ&40』ユラユラ銀河帝国編のこぼれ話として、『熱血電波倶楽部』ラジオ内やドラマCD内フリートークなどで語られている。。映画初主役は1991年、劇場アニメ『アルスラーン戦記』のアルスラーン役。その後も多くの作品に出演し、東京国際アニメフェア2003にて個人の声優賞を受賞。

2004年5月9日に芸能プロダクションの悟空を設立。2022年現在、山口自身も悟空に所属し、また社長も務めている。

2017年10月27日、滋賀県長浜市の長浜市PR大使(声の観光大使)を委嘱される、同日に長浜観光協会のPRキャラクター「ひでよしくん」の声を担当するための「キャラクターボイス任命式」が行われた。

2019年、第13回声優アワードにて富山敬賞を受賞。

人物・特色

趣味・特技はイラスト、ギター、殺陣。

演劇のように体動かした方がしゃべりやすいという。1999年時点ではすごく舞台が好きで役者の世界に入ったことから、最終的には「舞台に戻りたいな」と思っているという。

声優として

テレビアニメ、ゲーム、洋画の吹き替えなどで、数々の作品に出演している。はつらつとした少年役の声には定評あり、アニメでは、活発な少年・青年役を得意とし、主演作では健全で明るい役を演じることが多い。演じる少年役は幅が広く『アルスラーン戦記』のアルスラーン役のように繊細で高貴な役、『機動武闘伝Gガンダム』のサイ・サイシー役のようなヤンチャな男の子、『空想科学世界ガリバーボーイ』のガリバー役のようにワイルドな野郎まで、変幻自在である。『らんま1/2』の早乙女乱馬役以降、少年役を演じるにあたって「カッコよく演じない」ことが軸になっており、カッコよく演じるのではなく結果カッコよければいいだろう、という感覚だという。1990年代前半には『ロードス島戦記』のエト、『疾風!アイアンリーガー』の極十郎太など、物静かな役も演じている。

アドリブについて、『キャッ党忍伝てやんでえ』で悪ふざけではなく作品をより楽しんでもらうためのアドリブは「やるかやらないか迷ったら、やれ」と学んだという『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 24頁。。『ビーストウォーズ』シリーズでは「アドリブを入れたら、ウケなくても台本に戻すのはNG」「翻訳家の方が考えてくれたものを自分で変えた以上、それがダメだったからといって戻すのは失礼だ」というルールがあり、アドリブをやる際は一つの台詞に対してネタを3つ4つ用意してテストと本番で台詞を変え、受ける側もとっさのアドリブで応戦しアドリブ合戦になるという、「楽しいけど、胃が痛くなる。でもやっぱり楽しい。そんなスタジオでした」とのこと『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 128・129頁。。

役によって声を作ることは少なく、『DEATH NOTE』のL(エル)役のオーディションでは「一番低いところで聞かせてください」「もっと低い声は出ますか?」とオーダーがあり受かったが、声を作ったうえ、狭いレンジの中でどうセリフのニュアンスを伝えるか、制限に抗って色々試したという『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 192-194頁。。

声の仕事が忙しくなってきた時は、劇団のほうはダブルキャストにして助けてもらっていた。両方していると、両方とも新鮮だったりしており、片方だけだったら、退屈病が出てきたかもしれないという。

『機動武闘伝Gガンダム』で共演した関智一によると集中力があり、どんなに早いカット割りのアニメでも見逃さず、周りの人が一瞬台本に目を落とした隙にシーンを見逃すと、「今ここだよ」と教えてくれるという。関は山口から「口パクに合わせるような芝居をしてはいけない。どんなに合わせたつもりでも、後でスタッフさんが合わせ直してくださるものだし、多少こぼれた(口パクと合わなかった)としても、演技をちゃんとしたほうがいい。いい演技をすれば、絵のほうを合わせてくれるから」と教えてもらったと語っている。

出演作について

『名探偵コナン』では工藤新一と怪盗キッドの2役を担当している。新一の出番が少ないことを嘆いているが、だからこそ出番がある際には「俺は高校生名探偵工藤新一...」というセリフを言い新一のキャラを掴んでからアフレコに挑んでいる。また『コナン』の中で一番好きなエピソードは「空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件」である名探偵コナンDVDコレクション 12: バイウイークリーブック (C&L MOOK バイウィークリーブック)、山口勝平インタビュー。コナン役の高山みなみと一緒に一人の人物を作っていくポジションであり、話が進み高山のコナンがかっこよくなるにつれて新一もかっこよくなり戸惑っていた時期もあったと語っている。新一とキッドの演じ分けについて当初は悩んでいたが、二人が邂逅する話を演じた際そのイメージはキッドがコナンと初めて相対した時の構図のままであり、逆に新一とキッドを演じ分けられるようになったという(コナンは下からキッドを真っすぐ見上げており、キッドは上からコナンを余裕を持って見下ろしている、その立ち位置のまま演じればいいという指針が自分の中で出来上がったという)『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 96-100頁。。

高橋留美子作品では、『らんま1/2』『犬夜叉』と連載作品のアニメ化時の主人公を2作連続で担当しており、その次の連載作品である『境界のRINNE』では主人公の父親役を担当。また、『うる星やつら』のOVAにも白井コースケ役で出演している。『らんま1/2』は、山口にとってオーディションを受かってレギュラーとして挑む最初の作品で、本人曰く「右も左も分からない状況で、とにかく一生懸命乱馬役を没頭して演じた」「声優として形ができていなかったため、第1話と最終話では演じ方がまったく違う」とのこと。『犬夜叉』では、オーディションを受けたものの、後にスタッフから聞いた話によると高橋の方から指名を受けていた。最初の主役を演じた『らんま1/2』と同じ作者の作品で再び主役を演じられたことで「初心に帰ることができ、自分の声優としての立ち位置を確認できた」と回顧している。仕事をしていく中で瞬発力が身についたという自信があったため、激しいアクションシーンが多かった『犬夜叉』は楽しかったとのこと。また、役作りを任されていて自由に演じることができ、「妖怪の血」の表現など細かなトライを沢山しており、「我ながら工夫して演じた」という『週刊少年サンデー』2017年17号15-16頁 「山口勝平さんお祝いSpecial Interview」。

『ONE PIECE』では、元々主人公のルフィ役を希望してオーディションに臨んだが落選。オファーを受ける形でウソップ役に決定した。山口は原作を連載開始当初から読んでおり、決まったときは嬉しかった一方で戸惑いもあったという。その理由として、「原作を読んでも、ウソップの声だけどうしてもイメージできなかったから」と振り返っている。最初分からなかった分、色々なことを試したといい、その分「自分が演じたキャラクターの中で一番自由かもしれない」という『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 135頁。。「ウォーターセブン編」でのゴーイングメリー号を巡って一味を抜けたウソップの「ホントは全部知ってんだ、もうメリー号がダメだってのも知ってんだ!」というセリフは、ウソップの全てがつまっていると思ったといい、好きなセリフにあげている『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 136頁。。また、ボーイン列島で太ってしまったウソップの声を出す場面では、山口自身も体重を増量してからアフレコに臨んでいる『ONE PIECE DOORS!』第2巻 252頁より。『ジャンプフェスタ2017』でこの事実を告白したことが記載されている。。

吹き替えでは、ルーニー・テューンズシリーズにおいて、バッグス・バニーの声を『スペース・ジャム』より現在まで長きに渡り担当している『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 122頁。。バッグス決め台詞「どったのセンセー?」の彼独特の言い回しが特に有名である。

俳優などとして

本業は舞台俳優で、1999年時点での山口自身の中では「そうありたいな」と思っているが、仕事として成り立っているのは声優としての部分。しかし「どっちじゃなくっちゃいやだ」、というかたくなな部分はないという。

それだけの魅力が舞台にはあり、2004年時点では声の仕事をしても、舞台を離れられないのは舞台の魅力があるからである。舞台の最大の魅力は、「“生”あることだ」と語り、魅力に気づいてきたのは劇団に入団しばらくしてからだったという。

原点にあるのは舞台で、若い頃は「はい。そうです」と言っていたが、だんだん年をとると言い切るのも恥ずかしくなり、2004年時点では「そうであるといいな」と思っているという。

2004年時点では芝居が好きで、芝居漬けになっているのが好きで舞台の本番も好きだが、稽古が好きである。舞台袖から観た世界は、魅力的な世界で夢のような世界に感じ、そういう場に身を置き、「その状況を維持するためには稽古するしかない」と思っているという。

2004年時点では色々な芝居を観ており、友人の芝居もよく観にいくが、いい芝居を目の当たりにしていると、「なぜ自分がここで観ているんだろう」と思い、悔しくて楽屋に行けないという。「演じる側にいる立場じゃないのか」と稽古したくなり、芝居をして、「よくがんばったね」と言われたら「面白くなかったんだな」と思い、お金もらい、観てもらっているわけだったことから、「がんばって当たり前ですよ」という。

『虎の尾を踏む男達』を見てから喜劇俳優の榎本健一を尊敬しており、自身の舞台では榎本健一をモチーフにした役を演じることもある(『ルーニー・テューンズ』のバッグス・バニー役も榎本を重ねているという『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 125頁。)。自身初めての舞台経験は、幼稚園に通っていたころ、お遊戯会で桃太郎の役(ただし、この時は桃太郎役が2人超!A&G+「諏訪部順一の生放送!」.2016年11月23日放送。おり、物語の途中で演じる人が変わったため、生まれてから鬼ヶ島に旅立つまで)を演じた時だという。なお、高木渉関智一と「さんにんのかい」という3人芝居のユニットを結成して活動していた。現在も活動することを望んでいる。

イラストレーターとして、アニメ・声優関係の雑誌・本を中心にイラストを提供することもある。例えば、日髙のり子のエッセイ『のんこ』では、山口が挿絵を描いている。また、『ふたりはプリキュア Splash Star』で共演した松来未祐が死去した際は追悼の意を込めたイラストを投稿している。2020年現在、ONE PIECE.com「アニメONE PIECEの現場から」では毎週イラストを描いている。

『ボイスラッガー』の(7話の)撮影を家族で見学に行った際、劇中劇のヒーローショーを見に来た一家役でエキストラとして出演しており、勝平に抱かれた息子・竜之介が「パパ、ボイスマンは?」というセリフを演じた。また『ビーストウォーズメタルス』の第9話のトーク部分にてファンレターの名目で竜之介の名前を出した際は「恥ずかしいからやめて」と怒られたという『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ volume 4』オーディオコメンタリー。

2017年に行われたイベントより落語を始めるようになり山口勝平が体当たりで挑んだ落語初挑戦、その仕上がりは!?――「声優落語天狗連 第10回」レポート、関智一と共に落語家の立川志ら乃を師匠として師事している。高座名は「のゝ乃家ぺぺぺぇ」。2019年11月、令和元年度NHK新人落語大賞審査員を務めた。落語を始めたのは2016年に高木渉がドラマへ出演するようになり「自分も何か新しいことを始めたい」と思い、『昭和元禄落語心中』のイベントの落語に挑戦するコーナーに参加したことがきっかけだった『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 205頁。。それまでは50歳を超えて、「このまま声優と舞台の仕事をしながら、これからも過ごしていくんだ」と思っていたという。

人間関係

『らんま1/2』で声優としての経験がゼロだったころ、林原めぐみなど共演者の演技を見て盗んだり、現場で最初唯一知っていた日髙のり子にすがっていたという『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 18頁。。

高木渉とはデビュー初期より共演が多く、仲が良い。山口は「いちばん尊敬する役者」に高木を上げており、いろいろな作品で一緒になるなか毎回役を工夫して作ってくる高木に対し「この調子で渉の芝居の引き出しが1コ1コ増えていったらいつかかなわなくなる」と内心思っていたという。高木も「僕はどっちかっていうと脇役タイプ。たくさん主役をやってきた勝平くんをあらためてすごいなと思います」と山口との対談で語っている『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』 242-251頁。。

日髙のり子とはアルバイト時代に縁があり、着ぐるみのアルバイトをしている頃に日髙と一緒させてもらう機会があったという。当時、日髙は『アニメ三銃士』のコンスタンス役を演じていたが、そのファンツアーに、着ぐるみアクターとして参加していという。泊まりがけの仕事だったため、スタッフ皆でご飯を食べながら、日髙に、職業としての声優の話しを色々聞かせてくれたという。しかしその時は、半年後に再会することになるとは思っておらず、日髙もずいぶん驚いていたという。

出演

太字はメインキャラクター。

テレビアニメ

劇場アニメ

OVA

Webアニメ

ゲーム

吹き替え

担当俳優

映画

  • あのころ僕らは(イアン〈トビー・マグワイア〉)
  • (ヴェブ)
  • 頭文字D THE MOVIE(立花樹)
  • ガーフィールド2(ガーフィールド
  • 火山高(カタツムリ)
  • 紀元前1万年(バク)※テレビ朝日版
  • 西遊記2 〜妖怪の逆襲〜(比丘国国王)
  • ジャッキー・チェンの醒拳 ※日本テレビ版
  • ジャンパー(グリフィン・オコナー〈ジェイミー・ベル〉)※テレビ朝日版
  • SHRIEK 最低絶叫計画!?(マラッチ)
  • チャーリーとチョコレート工場(マイク・ティービージョーダン・フライ〉)※日本テレビ版
  • ドクター・ドリトル2(クマのアーチー)※テレビ朝日版
  • DRAGONBALL EVOLUTION(悟空ジャスティン・チャットウィン〉)
  • ビバリウム(トムジェシー・アイゼンバーグ〉)
  • マジック・ダイナソー(ジョシュア・ブラックジョシュア・ジャクソン〉)
  • ルーニー・テューンズシリーズ(バッグス・バニー
    • スペース・ジャム
    • スペース・プレイヤーズ

ドラマ

  • 宇宙人ネッドのトークショー(アンディ・リクター
  • glee/グリー(ダコタ)
  • サンドゥ、学校へ行こう!(チャ・サンドゥ〈RAIN(ピ)〉)
  • (ノーグ)
  • SMASH(トム〈クリスチャン・ボール〉)
  • フルハウス(ネルソン)
  • ベイウォッチ シーズン1(エディ・クレイマー〈ビリー・ワーロック〉)
  • ボーイ・ミーツ・ワールド シーズン3-7(コーリー・マシューズ
  • ミステリー・グースバンプス(コーリン)
  • 愉快なシーバー家 シーズン5-7(ベン・シーバー)
  • ONE PIECE(ウソップ〈ジェイコブ・ロメロ・ギブソン〉)

アニメ

  • ANISAVA(フレッド)
  • くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密(イチゴちゃん)
  • クロカドゥー!(ジャズ
  • ケチャップ(ピクルス
  • サウスパーク(カイル・ブロフロフスキー、クライド・ドノヴァン、クレイグ・タッカー、ジミー・ヴァルマー、ダギー 他)
  • ディズニー 各作品(主にマックス)
    • グーフィー・ムービー ホリデーは最高!!
    • 史上最強のグーフィー・ムービー Xゲームで大パニック!
    • ハウス・オブ・マウス(マックス、フィドラー・ピッグ、ティモシー)
  • 腰抜けヒーロー大冒険!!(セジウイック)
  • トランスフォーマーシリーズ
    • ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー(ラットル)※『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン』ではオープニング及び予告でナレーションを担当。
    • ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー(ラットル、チャック)
    • ビーストウォーズリターンズ 超生命体トランスフォーマー(ラットル
    • トランスフォーマー アニメイテッド(ジェットファイアー)
    • トランスフォーマー アーススパーク(ナイトシェード)
  • ドンキーコング(クラップトラップ)
  • バッドガイズ(マーマレード教授)
  • ピンクパンサー(ナレーション)
  • ブルー 初めての空へ(ブルー
    • ブルー2 トロピカル・アドベンチャー(ブルー
  • ポペッツタウン(ブルーター
  • マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜(スニップス)
  • ミュータントタートルズ(ミケランジェロ
  • 雄獅少年/ライオン少年(マオ)
  • ルーニー・テューンズ(バッグス・バニー
    • トゥイーティーのフライング・アドベンチャー 80日間世界一周大冒険
    • ベビー・ルーニー・テューンズ (ベビー・バッグス
    • ルーニー・テューンズ・ショー
    • 新 ルーニー・テューンズ
    • ルーニー・テューンズ・カートゥーンズ
    • バッグス・バニー ビルダーズ
    • タイニー・トゥーンズのハチャメチャ学園

特撮

ラジオ

※はインターネット配信。

  • 山口勝平のおサルなレッスン
  • アニメキングダム(1992年 - 1994年、東海ラジオ)
    • アニキンFREEDOM(1994年 - 1998年、東海ラジオ)
  • かっぺー・れーこのぴゅあぴゅあ!あいらんど(1998年、文化放送)
  • 広井王子のマルチ天丼(2000年 - 2003年、文化放送)
    • 広井王子のマル天チャチャチャ!(2003年 - 2005年、文化放送)
    • 広井王子のマル天ミックス!(2005年 - 2007年、文化放送)
  • 山口少年探偵局(2001年 - 2002年、アスキー※)
    • がんばれ!山口少年探偵団(2002年 - 2005年、ハラショー※)
  • 勝平&麻里奈のイジワル系ラジオ(2005年、ラジオ大阪・TBSラジオ)
  • 勝平・金谷のディナーショー(2006年 - 2007年、音泉※)
  • 樹元オリエwith山口勝平のランチタイム(2007年 - 2008年、BBQR※・超!A&G+※)
  • 山口勝平のスマカン!(2013年 - 2014年、funラジオ※)
  • マヨナカ影ラジオ ザ・ゴールデン(2014年、音泉※・HiBiKi Radio Station※)
  • 山口勝平の殿様ラジオでGO!(2015年 - 2016年、超!A&G+※)
    • 山口勝平の殿様ラジオでGO!ダッシュ(2016年 - 2017年、超!A&G+※)
  • 山口勝平・星守紗凪のかっぺい流!?ボイス道場!(2017年 - 2018年、HiBiKi Radio Station※)
  • 山口勝平・天野ユウのチョットええ噺(2018年 - 2020年、&CAST!!!※・超!A&G+※超!A&G+では「&CAST!!!アワー ちょっとはんなり!」の番組名で2020年に配信。)
  • 山口勝平の「しゅみじん。」ラジオ! (2020年、HiBiKi Radio Station※)
  • 山口勝平のモンキーラジオ(2021年10月 - 、栃木放送、RCCラジオ、山梨放送、BSN新潟放送、青森放送(2024年4月1日ネット開始))
  • 山口勝平のBUZZ!BUZZ!!BUZZ!!!(2023年4月 - 、音泉※)

CD

ドラマCD・イメージアルバム

  • ああっ女神さまっイメージアルバム(森里螢一
  • アイシールド21 Run to Win(雷門太郎)
  • 蒼のマハラジャ(シルバ
  • あくまでラブコメ毛受十兵衛
  • 悪魔人形(小林少年
  • 悪霊狩り〜ゴースト・ハントシリーズ(ジョン・ブラウン)
    • 悪霊狩り〜ゴースト・ハント CDシネマ1 ヲリキリさまの鬼火
    • 悪霊狩り〜ゴースト・ハント CDシネマ2 ウラドは其処に居る
    • 悪霊狩り〜ゴースト・ハント CDシネマ3 えびす異神論
    • 悪霊狩り〜ゴースト・ハント CDシネマ4 悪夢の棲む家
  • あのこに1000%シリーズ(杜崎郁弥
    • あのこに1000%
    • あのこに1000%FINAL
  • Apocripha/0 シリーズ(ベリル
  • あらしのよるに(タプ)
  • アルスラーン戦記(アルスラーン
  • 異界繁盛記 ひよこや商店 シリーズ(サイカ)
  • 犬夜叉(犬夜叉
    • キャラクターソングシングル :蒼き野生を抱いて / 犬夜叉feat.かごめ(雪野五月)
    • 聴くドラマCD〜死を呼ぶ温泉しりとり〜(少年サンデー特製CD・応募者全員サービス)
    • 聴くドラマCD2〜竹取の翁は凶暴じゃった〜(〃)
    • ドラマアルバム「犬夜叉 地獄で待ってた七人隊!」
    • ドラマアルバム2「犬夜叉 嵐と祭りの宝来島!」
    • ドラマアルバムスペシャル 「犬夜叉 紅と白の歌合戦!」 犬夜叉版・殺生丸版
    • 犬夜叉第559話 あさって(ワイド版全巻予約特典)
  • インフェリウス惑星戦史外伝 CONDITION GREEN(オスカー・クラウド)
  • Weiß kreuz Gluhen Dramatic Soundtracks 1(セナ
  • うえきの法則(宗屋ヒデヨシ)
    • うえきの法則ソングコレクション THE LAW OF SONG COLLECTION
  • Lの季節(川鍋宗治)
  • 『おかあさんといっしょ』 ぐ〜チョコランタン(おかあさんといっしょ内)(ジャコビ
  • かかってきなさい!(山折理科己)
  • 学園特警デュカリオン(東国丸健多朗
  • 風の伝説ザナドゥ シリーズ(アリオス・アレクトル)(ファルコムスペシャルBOXも合わせて参照のこと)
    • 風の伝説ザナドゥII ヒロイン達の誕生日
    • TARAKOぱっぱらパラダイス
  • カレン坂高校 可憐放送部(七尾愁也)
  • 究極パロディウス(アイツ)
  • 禁断★放課後の恋人 〜始まりのチャイム〜(姫川悠)
  • グラビテーション シリーズ(佐久間竜一)
  • ゲーマーズヘブン!(鈴木カイト
  • 源内妖変図譜〜雷電霹靂の夜〜(中川淳庵)
  • 高機動幻想ガンパレード・マーチ シリーズ(滝川陽平)
    • 夢散幻想ガンパレード・マーチ 夢散幻想 1 - 4
    • 夢散幻想ガンパレード・マーチ 少女幻想
    • 夢散幻想ガンパレード・マーチ 英雄幻想 1 - 3
    • みんなのがんぱれーど・まーち 1、2
  • コードネームはCharmer野中裕二
  • 極道くん漫遊記シリーズ(ゴクドー
    • 極道くん漫遊記外伝2 CDシネマ1 財宝ダョ!全員集合!!
    • 極道くん漫遊記外伝2 CDシネマ2 地下迷宮で笑ってる場合ですよ…?
    • 極道くん漫遊記外伝2 CDシネマ3〜アトランダムまるごとハウ・マッチ?!
    • 極道くん漫遊記外伝2スペシャル 極道ナイトライブ
  • GOD SAVE THE すげこまくん!(すげこま
  • サウンド・オブ・サイレンス(『サウンド・オブ・サイレンス』と『いとしのセシリア』の日本語カバーを歌唱)
  • サクラ大戦 幸福の王子〜春風の恋歌〜(小林)
  • CDシアター ドラゴンクエスト シリーズ
    • CDシアター ドラゴンクエストII(アレン
    • CDシアター ドラゴンクエストV(ヘンリー
  • 聖獣伝承ダークエンジェル(
  • 十二国記 シリーズ(六太
    • 東の海神 西の滄海
    • 夢三章
  • 世紀末プライムミニスター 1 - 3(蒔田涼一)
  • 仙界伝封神演義・外伝(土行孫)
  • せんせいのお時間シリーズ(末武健太)
  • 総務部総務課山口六平太(山口六平太
  • D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜「聖夜のミスコン大作戦!」(板橋渉)
  • 停電少女と羽蟲のオーケストラ 第三楽章:命(橙馬)
  • Devil May Cry Vol.2(ピーターパン)
  • 天外魔境 シリーズ(カブキ団十郎
    • CDドラマ 天外魔境(1) 風雲カブキ伝 アメリケン異聞 凱旋公開!カブキ伝顛末記(劇中歌も担当)
    • CDドラマ 天外魔境(2) 風雲カブキ伝 アメリケン異聞 大陸横断鉄道騒動記
    • ドラマCD 天外飯店
  • 電脳少女歌劇団(濁)
  • 電脳戦機バーチャロン COUNTERPOINT 009A(黒輝大地)
  • 東京放課後サモナーズ(犬塚信乃モリタカ
  • ときめきメモリアル Girl's Side シリーズ(日比谷渉)
    • プロローグ〜ファースト・ラブ
    • Clovers' Graffiti 2 日比谷渉
    • chapter2 Another Season 〜Summer〜
    • イメージソングコレクション 〜Be Mine〜
    • 〜思い出の絵本(全員版)〜
  • 20面相におねがい!! シリーズ(伊集院玲
    • SHINING STAR
    • 恋ほど素敵なミュージカルはない
  • 人形草紙あやつり左近 シリーズ(右近
    • 人形草紙あやつり左近 -屋根裏部屋の悪夢-
    • 人形草紙あやつり左近 -あだしが原心中鴉地獄-
  • ネオ アンジェリーク シリーズ(ルネ
    • ネオ アンジェリーク〜Silent Doll〜
    • ネオ アンジェリーク〜My First Lady〜
    • ネオ アンジェリーク〜Romantic Gift〜
    • ネオ アンジェリーク〜たそがれの騎士〜
    • ネオ アンジェリーク〜あかつきの天使〜
    • ネオ アンジェリーク〜sincerely〜
    • ネオ アンジェリーク Special 軌跡 〜the brilliant days
    • ネオ アンジェリーク Special 〜silver tone〜
    • ネオ アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE 04 ルネ・マティアス
    • ネオ アンジェリーク Abyss バラエティーCD vol.1 アルカディア パラダイス
    • ネオ アンジェリーク Abyss バラエティーCD Vol.2 アルカディア パラダイス2
  • 猫でごめん!(瀬川稔
  • のぞみウィッチィズ(司馬遼太郎
  • 覇界王 〜ガオガイガー対ベターマン〜 side:ベターマン「number.EX 求-PROPOSE-」(2019年、蒼斧蛍汰
  • BEAST of EAST 〜異聞・東方眩暈録〜鬼王丸
  • PEACE MAKER鐵 シリーズ(永倉新八
  • Vジャンプラネット 史上最大の歌合戦(プリンス広井)
  • フォーチュン・クエスト シリーズ(トラップ
  • ふたりはプリキュア Splash Star(フラッピ)
    • ふたりはプリキュア Splash Star ボーカルベスト!!
  • ふしぎ遊戯(井宿)
  • 放課後のトム・ソーヤー(雪野ヒロオ)
  • 蓬萊学園(朝比奈純一
  • 星の旋風(あらし)・銀縺歌(刀谷悟
  • 本気(マジ)になっちゃうぜ!? 山口勝平
  • 摩陀羅・転生編(マダラ
  • 真夏の恋人(秋葉紅葉)
  • 真冬の流れ星(WITH YOUとして)
  • Mr.FULLSWING(子津忠之介)
  • 勇者指令ダグオンシリーズ(宇津美雷
    • 〜スペシャルドラマ3〜「山海高校ミステリーツアー〜湯けむり美少女失踪事件」
    • CDシネマ2 〜夏のツー・ショット〜
    • CDシネマ3 〜それぞれの秋〜
    • CDシネマ4 〜冬、来たりなば…〜
    • スペシャルドラマ 〜いいやつ〜
    • スペシャルドラマ2 〜悪いやつ〜
  • ラブセレブ2(白金公樹)
  • サウンドシアタードラマCD リボンの騎士(サファイア
  • レイン 雨の日に生まれた戦士(レニ〈レルバイニ・リヒテル・ムーア〉
  • ロックマン危機一髪(Dr.ワイリーの手下ロボット)※復刻版
  • ONE PIECEシリーズ(ウソップ
    • ONE PIECE チョッパーマン テーマソング(Dr.ウソダバダ
    • ONE PIECE 映像音楽完全盤
  • 山口勝平 CDミニアルバム メンタイコごはん(徳間ジャパン 2017.8)
  • ディア♥ヴォーカリスト(パンダ社長)

コミックCD

  • まもって守護月天! I LOVE YOUが言いたくて(野村たかし・初代)
    • まもって守護月天! 魔法のランプにおねがい
  • レヴァリアース(シオン
  • Good Morning ティーチャー(東進太郎

ラジオドラマCD

  • 親友〜Dear Friends〜 シリーズ(史彦)
    • 親友〜Dear Friends〜
    • 親友〜Dear Friends〜 The Child Day
    • 親友〜Dear Friends〜 蝉時雨
    • 親友〜Dear Friends〜 紅の幻影
    • 親友〜Dear Friends〜 枯葉の輪舞
  • ツインビーPARADISE(ライト
  • 錻力(ぶりき)のマリ・アンペール(スズ)

BLCD

  • WEST END2(ユウリ)
  • N大附属病院 シリーズ(一ノ瀬恭介)
    • N大附属病院〜夢の後ろ姿〜
    • N大付属病院II
  • Angel's Feather シリーズ(羽村翔
  • 桜沢学園生物部 シリーズ
    • 幸せになろうね(中山類)
    • SWEET SUMMER SUPPLIES(中山類
  • 鬼の風水シリーズ(蝶丸)
    • 透子-TOUKO-
    • 鬼啖-KITAN-
  • 金さえあれば!(桜庭戒
  • 神様の腕の中(シオ
  • 神無ノ鳥 シリーズ(綿貫琉宇
    • 神無ノ鳥 ビジュアルファンブック特典CD
    • 神無ノ鳥 オフィシャル通販特典CD
    • 神無ノ鳥 アニメイト特典CD
    • 神無ノ鳥 オリジナルサウンドトラック
  • 境界線 シリーズ(東城良平)
    • 大人と子供の境界線
    • 好きと嫌いの境界線
    • 日常と特別の境界線
  • 恋からシリーズ(沢木嘉瑞
    • 恋のからさわぎ
    • 恋の胸さわぎ
    • 恋の大さわぎ
    • 恋の夢さわぎ
    • 恋の雪さわぎ
  • 極・愛(難波一騎)
  • 座布団 シリーズ(森野要/山九亭感謝
    • 座布団
    • 花扇〜座布団2 初助編〜
    • 子別れ〜座布団3 寒也編〜
  • GP学園生徒会執行部シリーズ(五十嵐大)
  • ジェラールとジャック(ミッシェル)
  • 小児科 シリーズ(葉山虹太
    • 小児科病棟へいらっしゃい
    • 小児科病棟のキケンな夜
  • 仁義VS堅気2(司城和音)
  • 好きなものは好きだからしょうがない!! シリーズ(らん
    • 好きなものは好きだからしょうがない!! -FIRST LIMIT TRUTH2-
    • 好きなものは好きだからしょうがない!! -TARGET NIGHTS TRUTH-
    • 好きなものは好きだからしょうがない!! -NEVER LAND-
    • SONG ALBUM 好きなものは好きだからしょうがない!! -HEAVENLY BREATH-
    • 好きなものは好きだからしょうがない!! -RAIN・TRUTH-
    • 好きなものは好きだからしょうがない!! -NEVER LAND 2 ハッピーアワー-
    • 好きなものは好きだからしょうがない!! -LOVE STORIES-
    • 好きなものは好きだからしょうがない!! +White Flower+TRUTH【fall】
    • 好きなものは好きだからしょうがない!! -ミッション・チョイス-
  • スキャンダル シリーズ(火崎珊瑚)
    • 学園祭はスキャンダル
    • 聖なる夜のスキャンダル
  • 世紀末☆ダーリン シリーズ(十条実)
    • 世紀末☆ダーリン 二人の幸せ温泉編
    • 世紀末☆ダーリン トドタケ北海道編
  • 世界中の誰よりきっと(沢野良彦)
  • ピンキー☆ウルフ ~桃色狼~(水谷桃太)
  • タブー(小川卓人
  • 月と茉莉花〜五絃の琵琶の章〜(沙舟)
  • テディ・ボーイシリーズ(朝香直矢
    • いとしのテディ・ボーイ
    • いとしのテディ・ボーイ2 -ハッピーエンドな恋をしよう-
  • Don't Worry Mama(今蔵隆
  • 眠れる森の王子様(根本晃司
  • パラダイスへおいでよ!(鈴木直
  • BL裏話 Vol.2
  • B-dashでイこうよ!!(朝霧祭
  • ビッグガンを持つ男 シリーズ(風祭智)
    • ビッグガンを持つ男〜朝な夕なに乱されて〜
    • ビッグガンを持つ男〜薔薇の鎖で縛めて〜
  • 富士見二丁目交響楽団 シリーズ(八十川空也〈ソラくん〉)
    • 野生のアマデウス
    • ファンキー・モンキー・ギャングS
    • 富士急ハイランド へみんなで行こう!
  • プライム・タイム(ユーリ)
  • 真綿の王国(麦太・うさ麦太
  • 無敵 シリーズ(水沢渉
    • 無敵なぼくら
    • 狼だって怖くない〜無敵なぼくら2〜
    • 勝負はこれから! 〜無敵なぼくら3〜
    • 最強な奴ら〜無敵なぼくら4〜
    • あいつに夢中 -無敵なぼくらオリジナル番外編-
    • 新・無敵なぼくら
    • 無敵な夏休み -無敵なぼくらオリジナル番外編2-
  • 胸さわぎシリーズ(松本慎平
  • 館シリーズ(ベルゼブル)
    • 1 ―光の書―
    • 2 ―影の書―
  • 優しいけれど シリーズ(木場駆
    • 優しいけれど意地悪で 〜Sweet but Nasty…〜
    • 強引だけど優しくて 〜Fored but Sweet…〜
    • 優しいだけじゃ足りなくて 〜Not hull only in the Sweetness…〜
  • 竜の遺言(天藍
  • ワイルド・ロック(Wild Rock)(ユニ〈少年時代〉)

テレビドラマ

  • 天才てれびくんMAX 天てれドラマ『夢見るビリー』(ビリー)
  • 本家のヨメ(酒屋 第8話に登場)
  • アオイホノオ(大山昇太の声 第10話に登場)
  • ボイスII 110緊急指令室 第7話(2021年9月4日、日本テレビ) - ホテルのフロント工藤 役
  • SUPER RICH 第7話・最終話(2021年11月25日・12月23日、フジテレビ) - 野田英次郎 役

テレビ番組

  • おかあさんといっしょ
    • ぐ〜チョコランタン(ジャコビ
    • モノランモノラン(プゥート、風神のおじいさん)
  • ワンワンパッコロ!キャラともワールド(ジャコビ、がりぞー)
  • ケーキーズお菓子抗争(千鶴男 / レアッチ)
  • 聖PCハイスクール(ゲスト出演)
  • 年忘れ番宣部長SP〜 今宵、私は宴会部長2009(AT-X) - 2009年12月20日、ゲスト
  • 番宣部長(AT-X) - フィラー番組、2010年1月度MC
  • BSティーンズ倶楽部(ゲスト出演)
  • 中井精也のてつたび(セイヤくん)
  • 日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン - 2014年8月17日、ウソップ役として
  • 春のEテレアニメニュース 「境界のRINNE」&「ベイビーステップ2」 - 2015年3月22日、ナレーター
  • 映画「名探偵コナン 業火の向日葵」公開記念榮倉奈々が解く怪盗キッドからの挑戦状! - 2015年5月2日、怪盗キッド役として
  • club RAINBOW〜虹色デイズ〜(ナレーター)
    • 虹色デイズ 放課後SP! - 2016年4月6日、ナレーター
  • Eテレ春アニメスペシャル「境界のRINNE」&「山賊の娘ローニャ」(放送前) - 2016年3月30日、語り
  • ジャパコンProject ギルドフレンズ〜飯田里穂の!世界へ?本気です!〜(2018年4月20日 - 、BSフジ) - ナレーション
  • しゅみじん。 (2020年4月 - 、BS日テレ) - レギュラーMC

舞台

  • 劇団21世紀FOX上演作品全般に出演。
    • 1985年
      • 第3回 碧い彗星の一夜(FOX初出演の作品、珍獣ボラボラ役)
      • 第4回 月夜とオルガン
    • 1986年
      • 第7回 霧の中の少女
      • 第8回 碧い彗星の一夜(再演)
    • 1987年
      • 第9回 BUDORI眠れぬ月の夜
      • 第10回 日曜日ナビはオルガンを弾いた
      • 第11回 BUDORI眠れぬ月の夜(再演)
    • 1988年
      • 第12回 踊子THE DANSER MURDER CASE(初主役の作品)
    • 1989年
      • 第15回 FAIRY TALE フェアリー・テール
      • 第16回 SUK0SHI FUSHIGI もの語り
      • 第17回 日曜日ナビはオルガンを弾いた(改訂版)
    • 1990
      • 第18回 PICTURE BOOKS
      • 第19回 アリス・イン・ワンダーランド(白の騎士)
    • 1991年
      • 第20回 新・碧い彗星の一夜
      • 第21回 PICTURE BOOKS(再演)
      • 第22回 踊子THE DANSER MURDER CASE(再演)
    • 1992年
      • 第23回 日曜日ナビはオルガンを弾いた(改訂版再演)(当時、本番で急遽代役を務めた)
      • 第24回 アリス・イン・ワンダーランド(再演)
      • 第25回 インシデンタルギフト
    • 1993年
      • 第26回 作家とその弟子
      • 第27回 私の青空 MY BLUE HEAVEN
      • 第28回 ギヤマンの仮面 第一編 俳優の仕事
    • 1994年
      • 第29回 SUK0SHI FUSHIGI もの語り・〜あたらしき緑の日々〜
      • 第30回 ギヤマンの仮面 第二篇"月下の嵐" 完結篇"宿命の対決"
      • 第31回 想稿・銀河鉄道の夜(ジョバンニ役)
    • 1995年
      • 第32回 デザートはあなたとー情熱の砂漠・連続殺人事件ー
      • 第33回 スチャラカパイのギッチョンチョン(南武賢太郎〈エナケン〉役)
      • 第35回 スタートリックー星の魔法ー
    • 1996年
      • 第36回 独立サッカリン部隊(エナケンシリーズ第2弾)(南武賢太郎〈エナケン〉役)
      • 第37回 ムラサキ先生の多忙な愛情
    • 1997年
      • 第38回 十一人の少年1997〜それからの物語〜
      • 第39回 北北東に進路を取れ(エナケンシリーズ第3弾)(南武賢太郎〈エナケン〉役)
      • 第40回 踊子THE DANCE AT DEATH
    • 1998年
      • 第41回 冒険!!ロビンソン・クルウ島(エナケンシリーズ第4弾)(南武賢太郎〈エナケン〉役)
      • 第42回 BUDORI 眠れぬ夏の月
      • 第43回 ここより永遠に 最後の闘い 完結篇(エナケンシリーズ第5弾)(南武賢太郎〈エナケン〉役)
      • 第44回 トンデモ・ボカン
    • 2000年
      • 第45回 シグナルとブランコ
      • 番外公演 忍野タケルプロデュース濡れたプールサイド
      • 第46回 改訂版 日曜日ナビはオルガンを弾いた
    • 2001年
      • 第47回 2001-
      • 第49回 F・f・-エフ-
    • 2002年
      • 第50回 アリス・イン・ワンダーランド〜Grade Up Version ! ぴーちくぱーちくかしましい〜(チェシャーキャット役)
      • 第51回 月夜とオルガン(マメダホシオ役)
    • 2003年
      • 第52回 音楽劇「碧い彗星の一夜」ファンタジィバージョン(フロシキン役)
      • 第53回 風博士ーKAZE HAKASEー(キロク役)
    • 2004年
      • 第55回 紫煙倶楽部の(完全)犯罪(榎木健一郎役)
    • 2008年
      • 第62回 音楽劇ステーションケンジ(バナナン大将役)
    • 2009年
      • 第63回 スチャラカパイのギッチョンチョン(南武賢太郎〈エナケン〉役)
    • 2010年
      • 第64回 独立サッカリン部隊(再演)(南武賢太郎〈エナケン〉役)
      • 第65回 南の島に星がふる(南武賢太郎〈エナケン〉役)
    • 2011年
      • 第66回 赤いリンゴに唇よせて(南武賢太郎〈エナケン〉役)
  • さんにんの会(2002年、高木渉関智一と立ち上げ)
    • 新選組
    • 新選組 〜再演〜
    • 孫悟空
  • 劇団遊座
    • いとしの儚(青鬼)
  • カプセル兵団
    • 鬼泪 KIRUI
  • その他
    • 朗読劇「モレンジャーV」(安田一平)
    • VISUALIVE『ペルソナ4』(クマ
    • VISUALIVE『ペルソナ4』the EVOLUTION(クマ
    • 立て!マジンガーZ!!(2022年11月28日・11月30日・12月2日、こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ) - 兜甲児 役(声の出演)
    • 生きてるうちが華なのよ TAIAI(2023年11月15日 - 19日、シアターグリーン BIG TREE THEATER)

朗読劇

  • READING MUSEUM「後宮衛士隊」(2023年1月21日・22日、サンシャイン劇場) - 一号 役
  • READPIA リーディックシアター「トリカゴ」(2024年1月13日・14日、品川プリンスホテル クラブeX) - アデリー 役

パチンコ

  • CRフィーバーキャプテンハーロック(トチロー)
  • 賭博黙示録カイジ(兵藤和也)

CM・PV

  • DX雷鳴合体サンダーダグオン
  • M&M's(レッド)
  • WONDER AGENT(ダン)
  • トヨタ・ファンカーゴ(桃太郎)
  • METAL BUILD クロスボーン・ガンダムX-0 フルクロス PV(2021年、カーティス・ロスコ)
  • 映画『KAPPEI』(2022年、予告編・劇場マナーCMのナレーション)
  • トランスフォーマー/ビースト覚醒 日本語版予告(ラットル)

その他

  • 大崎一番商店街のキャラクター大崎一番太郎のキャラクターボイスを担当(2013年6月 - )
  • 動画サークル「ちーむどらむすこ」製作のFlashムービー「さっちゃんのきもち」(さち
  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ小学講座
    • チャレンジ1ねんせいでかっこいい1ねんせいにへんしん!DVD(しょうがっこうさん
    • チャレンジ1ねんせいでかっこいい1ねんせいにだいへんしんDVD(しょうがっこうさん
    • チャレンジ4年生「未来発見BOOK」(ピロシ〈中田浩士〉)
  • らじお育児戦争(衛宮士郎)同人ラジオ
  • 東京ディズニーリゾート(マックス)
  • サンリオピューロランド内「夢のタイムマシン」上映「ONE PIECE 3D 激走!トラップコースター」(ウソップ
  • コミック版マシュランボー3Dサウンドスペシャルドラマ(キングマトリクサー)
  • オーディオブック 淡海乃海 水面が揺れる時〜三英傑に嫌われた不運な男、朽木基綱の逆襲〜(朗読)
  • アストロロギアス☆山口勝平の朗読劇ナビ(ナビゲート)
  • 声優のホンネ シーズン2〈第1回:田中真弓×山口勝平〉(2021年10月22日、ファミリー劇場CLUB)
  • ボイスコミック あかね噺(2022年、阿良川志ん太 / 桜咲徹
  • ヤンマーミュージアム内「わくわく!チャレンジシアター」(ナレーション)

ディスコグラフィ

キャラクターソング

発売日 商品名 楽曲 備考
1990年
4月21日 乱馬ダ☆RANMA 「乱馬ダ☆RANMA」 テレビアニメ『らんま1/2 熱闘編』エンディングテーマ
らんま½ 熱闘歌合戦 早乙女乱馬(山口勝平 「かわいくねえ、色気がねえ」 テレビアニメ『らんま1/2 熱闘編』関連曲
早乙女乱馬(山口勝平)、早乙女らんま(林原めぐみ 「チャイナからの手紙」
11月21日 らんま½ 歌暦(平成3年度版) 早乙女乱馬(山口勝平 「今夜はエイプリル・フール」
12月21日 キャッ党忍伝てやんでえ 猫座千秋楽公演 ヤッ太郎(山口勝平 「天下無敵のヤッ太郎」 テレビアニメ『キャッ党忍伝てやんでえ』関連曲
2003年
12月7日 ウソップの花道! ウソップ(山口勝平 「ウソップの花道!」 テレビアニメ『ONE PIECE』関連曲
2005年
8月3日 蒼き野生を抱いて 犬夜叉(山口勝平)feat. かごめ(雪乃五月 「蒼き野生を抱いて」 テレビアニメ『犬夜叉』関連曲

著書

  • 『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』(主婦の友インフォス、2022年11月11日)

注釈

出典

関連項目

外部リンク

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2024/04/20 17:22 UTC (変更履歴
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「山口勝平」の人物情報へ