ジュスティーヌ・トリエ : ウィキペディア(Wikipedia)

ジュスティーヌ・トリエJustine Triet, ; 1978年7月17日 - )は、フランスの映画監督、脚本家、編集技師である。

2023年に法廷スリラー『落下の解剖学』により第76回カンヌ国際映画祭で女性映画監督としては史上3人目となるパルム・ドール受賞を果たした。また2024年に女性のフランス人映画製作者としては史上初めてアカデミー賞監督賞と脚本賞にノミネートされ、脚本賞を受賞した。

キャリア

トリエはパリ国立高等美術学校を卒業している。彼女の長編映画監督デビュー作『』は2013年4月に批評家のステファン・デロールムによって取り上げられた後、第66回カンヌ国際映画祭のACIDプログラムの一環として上映され、2013年の『カイエ・デュ・シネマ』のトップ10リストで10位に位置づけられた。

2016年、彼女はロマンティック・コメディ・ドラマ『』の脚本・監督を務め、とにノミネートされた。2019年、彼女が監督・脚本を務めたコメディ・ドラマ映画『』が第72回カンヌ国際映画祭でプレミア上映され、コンペティション部門でパルム・ドールを争った。

2023年、彼女の法廷スリラー『落下の解剖学』が第76回カンヌ国際映画祭に出品され、女性の監督としては史上3人目となるパルム・ドール受賞を果たした。またゴールデングローブ賞では脚本賞と外国語映画賞を受賞した。2024年、トリエは『落下の解剖学』によりフランス人映画製作者としては史上初、女性映画監督としては史上8人目となるアカデミー賞監督賞候補者となった。またアカデミー賞脚本賞でも候補に挙がり、『落下の解剖学』は作品賞を含む計5部門の候補となった。トリエはさらに英国アカデミー賞作品賞で7部門で候補に挙がった『落下の解剖学』でオリジナル脚本賞を受賞し、監督賞と非英語作品賞でも候補となった。『落下の解剖学』はで6部門で候補に挙がり、トリエは、、を受賞した。

私生活

トリエはフランス人映画製作者のと交際しており、娘が2人いる。2人はたびたび共作している。

トリエはフランスの男女平等団体のCollectif 50/50のメンバーである。

政治的見解

第76回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した後にトリエは年金改革ストライキへの支持を表明し、エマニュエル・マクロン大統領による弾圧に反対した。彼女は「新自由主義政府」が文化の商業化を助長し、フランスの文化的例外を弱体化させていると非難した。トリエは新人監督や映画界で困難に直面している人々に賞を捧げ、新進気鋭の才能に対して多くのチャンスと支援を求めた。彼女のこの発言は2022年10月にフランスで開催されたで行われた議論に関連したものであり、そこで一部の業界関係者は興行収入の減少はフランスの「作家」性ある映画人に原因があると非難し、またフランス映画の製作本数の削減を求めた者もいた。トリエのスピーチはマクロンの党、右派の活動家や政治家から批判され、そしてフランスの文化大臣のも「このような不公平な発言に愕然とした」と述べた。一方でスピーチは左派の政治家やフランスの監督組合のSRFからの支持を得た。『バラエティ』誌はフランスのアカデミー賞選考委員会が第96回アカデミー賞国際長編映画賞のフランス代表作として『落下の解剖学』ではなく『ポトフ 美食家と料理人』を選んだのは、マクロンを批判したことでトリエが「罰せられた」と複数のフランス関係者が主張していると報じた。

2024年1月、彼女はアルゼンチンの映画学校に対するハビエル・ミレイの改革への反対嘆願書に署名した。

フィルモグラフィ

日本語題原題 クレジット 備考
2007 Sur place 監督・製作・撮影・編集 短編ドキュメンタリー
2007 L'Ordre des mots 共同編集 ドキュメンタリー
2009 Solférino 監督・製作・撮影・編集 ドキュメンタリー
2010 Des ombres dans la maison 監督・撮影・編集
2012 Two Ships 監督・脚本 短編映画
2013 La Bataille de Solférino 監督・脚本
2016 Victoria 監督・脚本
2019 Sibyl 監督・脚本
2023 落下の解剖学 Anatomie d'une chute 監督・脚本

受賞とノミネート

参考文献

外部リンク

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 | 最終更新:2024/03/15 02:46 UTC (変更履歴
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike and/or GNU Free Documentation License.

「ジュスティーヌ・トリエ」の人物情報へ