「リトル・エッラ」クリスティアン・ロー監督が来日、北欧児童文学を映画化「友達を持つことの大切さを感じて」

2024年4月16日 13:00


クリスティアン・ロー監督
クリスティアン・ロー監督

スウェーデンの児童文学を映画化、本作で長編映画デビューを果たしたアグネス・コリアンデルが主人公エッラを愛らしく演じている「リトル・エッラ」のクリスティアン・ロー監督が来日し、作品を語った。

画像2

原作は、絵本作家ピア・リンデンバウムによる「リトルズラタンと大好きなおじさん」。人と仲良くするのが苦手なエッラが唯一心を許すことができるのは、大好きなおじさんトミーだけ。両親が休暇で出かける間、エッラはトミーと一緒に過ごすのを楽しみにしていた。ところが、オランダからトミーの恋人スティーブがやって来たことで、夢の1週間は悪夢のような日々に一変。トミーを取り戻したいエッラは、転校生オットーの力を借りてスティーブを追い出すための作戦を企てる……。

画像3

製作のきっかけは、「前作『ロスバンド』のプロデューサーがスウェーデン人で、監督を探していたのが本作です。この本の原作者のことは知っていましたが、本を読んだことがなかったのです。しかし読んでみるとすごく面白く、ぜひ本作を撮りたいと思いました。元々30ページしかない原作に、肉付けするシーンもありました。クラスメイトのオットーについて、カーチェイスの部分は原作にないので足した部分でもあります」と明かす。ロー監督はノルウェー人だが、「昔からスウェーデンの児童文学は素晴らしいと思っていました。中でも『長くつ下のピッピ』は私のお気に入りです。実は本作ではピッピ役をしていたインゲル・ニルセンにはエッラのおばあちゃん役で出てもらいました」と児童文学の魅力を語る。

画像4

エッラのおじさんは同性愛者であり、転校生オットーは移民のルーツを持つ少年と現在の北欧社会の多様性も描かれている。

「原作ではごく自然に描いていましたので、これはぜひ映画でも維持しようと思いました。人間というのは普通の人なのです。エッラはおじさんが好きになった人がたまたま男性だった、女性だとしても違う態度になったかというと違うと思います。男性だから女性だからというのは関係ないと思います」

画像5

前作の青春音楽映画「ロスバンド」も少年少女たちが主人公であり、そのみずみずしい描き方が高く評価された。とあるシーンが「グーニーズ」のワンシーンに似ていると指摘されると、「私の人生の中でも大事な映画です。『グーニーズ』へのオマージュという意味であのシーンは取り入れました。他の映画だと『リトル・ミス・サンシャイン』も好きです。映画監督ですとウェス・アンダーソンの作品の構図は好きですね。自分でも影響を受けていると思います」と回答する。

「ロスバンド」
「ロスバンド」

最後に、本作「リトル・エッラ」に込めたメッセージとして、「友情、友達を持つことの大切さを感じてほしい。世界中の人たちが友達を持つことの大切さを知ったら世の中とても良くなると思います。私も幼少期に一人でいる時間がたくさんありましたが、やっぱり友達といる時間は特別だと感じました。ベスト・フレンズ・フォーエヴァーですね」と日本の観客に呼び掛けた。

リトル・エッラ」は全国順次公開中。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週