始球式が話題の中条あやみに、江口のりこが「最後はバシッと決める女」と絶妙ツッコミ!

2024年4月13日 09:00


映画の舞台・尼崎市で行われた初日舞台挨拶
映画の舞台・尼崎市で行われた初日舞台挨拶

映画「あまろっく」の初日舞台挨拶が、物語の舞台となった兵庫県尼崎市で4月12日に行われ、江口のりこ中条あやみ中林大樹中村和宏監督が登壇した。

本作は、“尼ロック”の愛称で親しまれる「尼崎閘門(あまがさきこうもん)」で水害から守られている街、兵庫・尼崎市を舞台に、年齢も性格も異なる“ツギハギだらけ”の家族を描いた人生賛歌。リストラで実家に戻ってきた39歳独身の娘・近松優子役を江口、優子の父の再婚相手・近松早希役を中条、優子の父・近松竜太郎役を笑福亭鶴瓶がそれぞれ演じ、中林は優子のお見合い相手役で共演した。

画像2

満席の観客からステンディングオベーションで迎えられた4人。江口は「朝早くからありがとうございます。ご苦労様です」と9時からの上映に駆けつけた観客を労い、中条も「平日の朝の早い時間からありがとうございます。皆さんよっぽどお暇なんやと思います(笑)」と笑わせる。

画像3

前日の4月11日、阪神甲子園球場で行われた始球式で変則的な投球フォームを披露した中条は、「お騒がせしております」と恐縮。中林から「(昨日のハプニングは)ネタでやったん? 本気?」と聞かれたことを明かし、「『あまろっく』を背負って甲子園のマウンドに立ってると思ったら舞い上がってしまって。左足を上げて練習していたのに、本番では右足を上げてしまって、『あれ?投げられへん』と思ってパニックになってしまいました」と苦笑いした。

画像4

江口はそんな中条に「最後はバシッと決める女なんで」と絶妙な突っ込みを入れ、「(中条は)気持ちが柔らかくて、全てを受け入れてやってみる姿勢がすごい。すごくお茶目で、面白いことが大好きな人で。皆さんが思ってるイメージ以上にやんちゃな人です」と人柄を語った。

画像5

江口扮する優子に恋をする南雲役を演じた中林は、「今日、撮影から1年ぶりに再会したのでドキドキしてます。大好きだったので」とコメント。「皆さんも気づいてらっしゃると思いますが、江口さんは笑顔がめちゃくちゃ可愛いんです。その笑顔にキュンキュンしてしまって。南雲なのか自分かわからなくなるぐらい」と話すと、江口は小さな声で「すごく嬉しいですね」とはにかんだ。

「尼崎での撮影だったので、大阪の実家から通って撮影に参加していた」という中条は、「テンポの良い会話劇がこの映画の魅力なので、会話のテンポが重要だと思って、お母さんに本読みの練習相手をしてもらっていました」と告白。

劇中、ボートに乗るシーンについて江口は、「最初はなんでこんなに練習しなあかんの?と思ってめっちゃ嫌やったんですけど、やってみたらすごく楽しくて。撮影の辛さやしんどさをボートの練習が癒してくれました」と振り返った。

画像6

映画の舞台となった尼崎市ついて、中村監督は小学校6年生まで尼崎に住んでいたこと、6年前に大きな台風が関西を襲った時に尼崎は「尼ロック」があったから被害が少なかったという記事を読んだことを明かし、「存在すら知らなかったので調べてみたら大切な施設だとわかって。隠れた英雄的なひっそりと街を守っている感じが“お父ちゃん”ぽいなと思いました」と着想を得たきっかけを語った。

さらに、中村監督は「2時間丸々関西弁でしゃべってる中条さんが見たかった。東京ガールズコレクションではなく三和商店街を歩いてほしかった」とキャスティングについて明かし、会場の笑いを誘った。

画像7

絶大な存在感を放った“お父ちゃん”こと鶴瓶について聞かれた中条は、「本当に仏様みたいな方で。江口さんがずっと『師匠いいな』と言ってました」と笑顔。江口も「『これ何待ち~?』とか『みず~』とか思ってることを鶴瓶さんが言っても、笑いになって誰も嫌な気持ちにならないのがすごい」と敬服した。

最後に江口は映画について、「めっちゃわかりやすい話だと思うので、たくさんの人と一緒に観ていただけると嬉しいです」と語り、中条も「テクノロジーが進化している現代で、家族って大変やし、アナログに関係をつくっていかないといけないめんどくさいところがある。でも、そういうところも幸せなんだと感じてもらえる作品だと思います」とアピールした。

あまろっく」は兵庫県で先行公開中、4月19日から東京・新宿ピカデリーほか全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)2024 映画「あまろっく」製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週