藤原季節、幻の初主演映画「東京ランドマーク」5月18日から劇場公開決定 「愛される映画です」

2024年4月10日 18:00


ポスタービジュアル
ポスタービジュアル

藤原季節の初主演映画となった「東京ランドマーク」が、5月18日から新宿K'sシネマで期間限定公開されることが決定した。

本作は、2008年に柾賢志毎熊克哉佐藤考哲、林知亜季の4人で結成した「Engawa Films Project」の第1回長編作品。「Engawa Films Project」は4人で企画から製作までを行い、実験的な映像活動を続ける映像製作ユニット。監督・脚本は主に林が担当し、本作でもメガホンをとっている。

主演を務める藤原は、「his(今泉力哉監督)、「佐々木、イン、マイマイン」(内山拓也監督)、「くれなずめ」(松居大悟監督)、「わたし達はおとな」(加藤拓也監督)などに出演。「東京ランドマーク」は2018年に撮影されており、藤原は当時25歳。2023年の秋に藤原季節のデビュー10周年を記念して開催された「藤原季節特集上映」で初上映され、その時の大きな反響が後押しにもなり、今回の劇場公開へと至った。

画像2

コンビニのアルバイトで生活をする稔(藤原)の家にいつものように遊びにきたタケ(義山真司)は、家出をした少女を稔が匿っていたことを知る。少女の名前は桜子(鈴木セイナ)。未成年である桜子を早く家に帰そうとするタケだが、桜子は帰るそぶりを見せない。稔が桜子を匿う理由はなんなのか。なぜ桜子は家出をしてのか。3人の不思議な関係が始まる。

かわり映えのしない生活、少し先の将来に対する不安、間を埋めるための何気ない会話、変わりゆくものと変わらないもの、大切な友人や親との距離感。映画は、東京で暮らす若者たちの繊細な心情と彼らが今生きる日常を静謐で透明感のある映像で描き、ある出来事をきっかけに、それまで自分でも気づかずに抱えていた閉塞感や不全感から徐々に解放され、次第に自分達が今まで見ていた世界に新たな色が成していくさまがゆっくりと映し出されていく。

コメントは、以下の通り。

【林知亜季監督(Engawa Films Project)】

この映画を作った経緯やテーマなどは気にせずに、フラットな気持ちで登場人物の存在を感じて頂きたいなと思っています。観終わった後、思いを馳せる知り合いが増えたような気持ちになっていただけたら嬉しいです。『東京ランドマーク』をよろしくお願いいたします。

柾賢志(Engawa Films Project)】

ポップコーンとコーラを買って映画館で1人で映画を浴びる事が至福の時でした。
観ている側だったのが
出ている側になれて
出ている側どころか
「縁側付きのカフェがある自分達の映画館を作りたい」と、20代のくすぶり散らしていた時に馬鹿みたいな夢を語り合った仲間達と作った映画が映画館で流せる日が来ることがまた夢のようです。
自分自身が沢山の映画から色々な想いを受け取ったように少しでも多くの方に僕らの想いが届きますように! 上映期間は少しでも感謝の気持ちを伝えに映画館に足を運びます
どうか『東京ランドマーク』を宜しくお願い致します。

毎熊克哉(Engawa Films Project)】

子どものころの夢は 「映画を作って上映すること」 でした。 今でもこの夢は変わらずに持ち続けています。 『東京ランドマーク』 は俳優としてではなく、 映画を作りたい届けたい少年の毎熊克哉として携わったもので、 出演作とはまた違った思い入れがあります。 苦楽を共にした真友たちと作った大事な大事な映画です。 たくさんの人に観てもらえますように。 宜しくお願い致い致します。

佐藤考哲(Engawa Films Project)】

子どもの頃の夢は、色んなことに興味がありすぎて、「全部なりたい!」だった。
それを叶えてくれるのが俳優だと思った。でもまさか、映画をつくる側になるなんて。
少年時代のあの頃から思い描いた想像は膨らんだり沈んだりしながら膨張を続け、きっとこれからも未知の世界に連れて行ってくれるんだろう。そして今まさに膨らみ出そうとしている『東京ランドマーク』。
映画はつくれるんだと思わせてくれた仲間達との大切な作品。
劇場で同じ瞬間を共有出来たら嬉しいです。宜しくお願い致します。

藤原季節

東京ランドマーク』の上映が決定しました。愛される映画です。稔、タケ、桜子、愛される登場人物たちです。この映画や、そこに出てくる人間を受け入れてくれる観客の方々は、きっと自分の弱さや優しさを、この映画に重ね合わせているのかもしれません。
優しすぎても、弱すぎても、生きづらい。でもそうやってしか生きられない人だっている。こんなにも普通で、こんなにも未熟な映画を、愛してくれてありがとうございます。僕たちもあなたたちを愛しています。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週