丸山礼、TBSドラマに初主演 変身すると“すっぴん”になってしまうスーパーヒーロー役

2024年2月3日 10:00


TBSのドラマに初主演!
TBSのドラマに初主演!

タレントの丸山礼が、TBSで2月24日午後2時から放送されるドラマ「すっぴんヒーロー」に主演することがわかった。丸山が同局のドラマで主演を務めるのは、今回が初めて。変身すると最強パワーを手に入れる代わりに“すっぴん”になってしまうという、悩めるスーパーヒーローの恋と勇気と葛藤を描く。

画像2

タレントとして活躍する丸山は、TBSドラマ「#家族募集します」で初めて連続ドラマにレギュラー出演し、演技に本格挑戦。昨年にはNHKの「ワタシってサバサバしてるから」で初主演を務め、“自称サバサバ女”の強烈キャラクターをクセたっぷりに熱演した。

本作で演じるのは、スーパーマーケットの店員として働く傍ら町の平和を守るために日々こっそりと活躍するスーパーヒーロー・広岡ひろこ。責任感が強く、困っている人がいたら見過ごせない性格の心優しきヒーローだが、誰もが想像する“格好良い”スーパーヒーローの姿からは程遠く、変身すると超人的なパワーを手に入れる代わりに「すっぴん・めがね・スウェット」という何とも言えないスタイルになってしまう。

巷で“すっぴんヒーロー”と呼ばれているひろこは、過去のトラウマから自分のすっぴんが恥ずかしく自信が持てないため、ヒーロー姿の自分を見られないよう正体を頑なに隠しながら戦っている。

画像3

そんなある日、ひろこは町の交番に赴任してきた爽やかな警察官・藤崎に出会い、一世一代の恋に落ちる。なんとか初デートに漕ぎつけ、二人の距離も徐々に縮まっていくのかと思いきや、町に怪しい悪の気配が忍び寄る。自分の正体を知らない藤崎の横で、ヒーローとして戦わなければいけない責任感と、好きな人にすっぴんを見られたくない乙女心の間で葛藤するひろこ。町の平和と恋心の両方を守ることができるのか。

TBS入社4年目の國府美和がプロデュースし、ADとしてすっぴんで働いているときに思いついたという本企画をドラマ化。脚本は「パパとムスメの7日間」「プリティが多すぎる」などの荒井修子が担当。

丸山は「トラウマやコンプレックスから自分を否定し続けるのは一旦やめて、そばにいてくれる人と手をとって笑い合って幸せになっていい資格がこの世のみんなに平等にあるんだ、って思わせてもらいました。見てくださる皆さんにもそれが伝わったらいいなと思います!」と話している。

「すっぴんヒーロー」は2月24日午後2時から2時54分まで、TBSで放送。丸山、國府プロデューサーのコメントは以下の通り。

■主演・丸山礼

丸山が主演を任せていただける人間になれたのは今までお世話になった皆様のおかげです。心からめっちゃありがとうございます。なんだか凄すぎて自分に引いてるときがありますが、ここはやはり堂々とせねばと少し背伸びしてみたりしながら、演技の世界においては日が浅く右足くらいしか踏み込めておりませんが、先輩の俳優のみなさん、スタッフさんたちにいろんな力をお借りしながらすっぴんヒーローを演じました。

プロデューサーの國府さんとは同い年ということもあり、絶対にお互いの役に立ちたい、一緒にこの世界の階段を駆け上がりたいという気持ちが常々ありました。

職業柄、ちょっとやはり笑わせて盛り上げたいなという気持ちを抑えて抑えて…普段コメディ色強めの役が多い私の味みたいなものをだいぶ薄めて、その上とろみをつけて「人らしさ」をプラスして、そんな中でコンプレックスと共に毎日を生きるような人生の「渋み」も垣間見える「広岡ひろ子」という等身大の女の子が出来上がったと思います。

トラウマやコンプレックスから自分を否定し続けるのは一旦やめて、そばにいてくれる人と手をとって笑い合って幸せになっていい資格がこの世のみんなに平等にあるんだ、って思わせてもらいました。
見てくださる皆さんにもそれが伝わったらいいなと思います!

■プロデューサー・國府美和

ADとしてすっぴんで働いているときに思いついた企画です。

誰しも、電車の窓に映る自分の姿がなんだかボロボロに見えて、しょんぼりした気持ちになることがあるのではないかと思います。すっぴんであるかどうかはさておき、そんなときにふと思い出して、「わたしは格好悪くなんかない」と自分に言い聞かせられるようなドラマがあればいいなと思い、企画しました。

コメディ全開のラブストーリーやヒーローものならではのアクションシーンを気軽に楽しんでいただきつつ、がむしゃらに頑張るあまり余裕がなくなって自分のことを格好悪いと思ってしまう人たちに、みじめさやふがいなさを抱えながら目の前の現実と戦っている人たちに、ほんの少しだけでも勇気を届けられるとうれしいです。

主演の丸山礼さんには、“すっぴんヒーロー”という一風変わった役を本当にキュートに演じていただきました。オレンジ色のマントを翻す姿は頼もしいヒーローそのもので、「こんなヒーローが本当にいたらな~」と思わずにはいられません。撮影現場を日々笑いに包んでくださる、とっても素敵なヒーローでした。

荒井修子さんに書いていただいた、心をくすぐられる宝物のような脚本をもとに、まさにスーパーヒーローのようなキャスト・スタッフの皆様と一丸となって作り上げました。明るい気持ちになれる愛らしい作品になっていると思いますので、是非たくさんの人に見ていただけますと幸いです。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週