女性監督初のパルム・ドール受賞作、ジェーン・カンピオン「ピアノ・レッスン」4Kデジタルリマスター版が3月22日公開

2023年12月22日 18:00


ポスタービジュアル
ポスタービジュアル

第66回アカデミー賞主演女優賞・助演女優賞・脚本賞、第46回カンヌ国際映画祭パルム・ドールなどの数々の映画賞を受賞したジェーン・カンピオン監督の「ピアノ・レッスン」(92)の4Kデジタルリマスター版が2024年3月22日から公開される。このほど予告編(https://youtu.be/fkyaiiyT5iI)、ポスタービジュアル、著名人からのコメントが披露された。

物語の舞台は19世紀半ば。 エイダ(ホリー・ハンター)はニュージーランド入植者のスチュアート(サム・ニール)に嫁ぐため、娘フロラ(アンナ・パキン)と1台のピアノとともに スコットランドからやって来る。「6歳で話すことをやめた」彼女にとって自分の感情を表現できるピアノは大切なものだったが、スチュアートは重いピアノを浜辺に置き去りにし、白人でありながらマオリ族の入れ墨を顔に入れた男・ベインズ(ハーベイ・カイテル)の土地と交換してしまう。エイダに興味を抱いたベインズは、自分に演奏を教えるならピアノを返すと彼女に提案。仕方なく受け入れるエイダだったが、レッスンを重ねるうちに彼女も思わぬ感情を抱き始める――。

「私」らしい生き方と幸せを探すヒロイン像の原点である本作は、第46回カンヌ国際映画祭でジェーン・カンピオン監督が女性監督初のパルム・ドールを受賞。また本作では第66回アカデミー賞脚本賞を受賞した後、2021年には「パワー・オブ・ザ・ドッグ」でアカデミー賞史上初となる2度の監督賞にノミネートされた女性監督として、見事受賞を果たした。世界的に注目される女性監督が少なかった時代から現在に至るまで第線で活躍を続けるパイオニア的な存在として後進の女性監督に影響を与え続けている。

エイダを演じたホリー・ハンターは、言葉を発しない難役を見事に演じた上に自らピアノ演奏をこなし、カンヌ国際映画祭女優賞、アカデミー賞主演女優賞を獲得。また、娘フロラを演じた当時11歳だったアンナ・パキンも映画初出演ながらアカデミー賞助演女優賞を獲得するなど、数々の映画賞を受賞した。べインズを演じるのは「タクシードライバー」「レザボア・ドックス」、近年では「アイリッシュマン」などの名作に出演するハーベイ・カイテル。夫のいるエイダに惹かれていく様を見事に演じきった。

そのほか、「ジュラシック・パーク」の大ヒットで世界的スターに登りつめたサム・ニールがエイダの夫スチュアートを演じる。音楽を担当するのは、本作で世界的名声を決定的なものにしたマイケル・ナイマン。中でもメイン・テーマ曲「楽しみを希(こいねが)う心」は今なお根強い人気を誇っている。3月22日からTOHOシネマズ シャンテ他にて全国公開。

▼コメント
主人公エイダの心情と全体的にモノトーンな世界観に寄り添うマイケル・ナイマンの音楽。
とりわけ映画そのものを雄弁に語るピアノによる主題曲は、四半世紀以上経った今も色褪せない。
――― 服部隆之(作曲家)「隆」の字は、「生」の上に「」アリの旧字体。

海辺にピアノがある。
たったそれだけのアイデアから始まった、あまりにもエキセントリックな試み。
常識や理性を超えて、心の奥が見てみたいと願わずにはいられない。
女性ならではの感性だなんて言わせない、荒々しい波のような名作。
――― 小川紗良(文筆家・映像作家・俳優)

1人の女性とピアノの競演=デュエット
マイケル・ナイマンのThe Heart Asks Pleasure First (楽しみを希う心)の旋律から
眼前に1人の女性の住む“世界の最果て”が映る
彼女が奏でつづける沈黙という音楽 その深層より潮の満ち引きに争い渦巻いた情熱は 黒鍵を弾く指と鍵盤を決して離さない 度見たらその音楽が耳から離れない
――― 中川晃教(シンガーソングライター)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週