末期がん公表の叶井俊太郎氏の映画祭開幕、今後の抱負は「ないよ。いつ死ぬか分からないんだから」

2023年12月16日 17:20


舞台挨拶に立った叶井俊太郎氏
舞台挨拶に立った叶井俊太郎氏

ステージ4のすい臓がんを公表している映画プロデューサーの叶井俊太郎氏が手掛けた作品を特集する「第1回東京国際叶井俊太郎映画祭」が12月16日、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で開幕した。

叶井氏は「日本以外全部沈没」(2006)の上映後、30年来の親交がある映画評論家の江戸木純氏とトークショー。「元気な日は1日もない。余命宣告を受けている人は、普通出歩かないよ」と自虐しつつ、「なかなか裏方の名前が入った映画祭はないんじゃないか」とご機嫌だ。

日本以外全部沈没」は「興収4000~5000万円はいったんじゃないか。河崎実監督からの持ち込みで、俺は金を集めただけ。あとはお任せ。当時は『日本沈没』にぶつけようとして東宝に怒られた」と回想。だが、パンフレットには「日本沈没」の原作者の小松左京氏が寄稿しており、「なんでだろう。これは貴重だよ」といぶかしがると、江戸木氏がすかさず「おまえが頼んだんだよ」とツッコんだ。

昨年6月にステージ3の直腸がんが見つかり、余命半年と宣告された。抗がん剤治療などは行わず、既に1年半が経過。現在も通常通り仕事をしており、「前倒しで仕事をしているからめちゃくちゃ忙しい」と苦笑。公開中の「恐解釈 桃太郎」のエンドロールには「叶井俊太郎に捧ぐ」とクレジットされているが、「まだ生きているよね。でもまあ、とにかくだるいんだわ」と弱気な一面ものぞかせた。

25年春公開予定の作品まで決まっており、客席にいた河崎監督も飛び入りし「死んだら困るよ。恩人なんだから。常識を覆してくれ」と懇願。江戸木氏からも「今後の抱負」を聞かれたが、「抱負なんてないよ。いつ死ぬか分からないんだから」と切り返し、会場の笑いを誘った。

「第1回東京国際叶井俊太郎映画祭」は17日も開催され、叶井氏がトークショーを行う。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週