「レザボア・ドッグス」デジタルリマスター版、伝説の冒頭シーンが公開! オダギリジョー、津田健次郎らがコメント

2023年12月14日 12:00


30年ぶりに劇場公開!
30年ぶりに劇場公開!

クエンティン・タランティーノの監督第1作「レザボア・ドッグス」デジタルリマスター版の本編冒頭シーンと、キャラクタービジュアルが披露された。あわせて、オダギリジョー津田健次郎ら著名人からのコメントも公開された。

本作は、1992年サンダンス映画祭で初めて上映され、過去に類を見ない斬新な構成と過激なバイオレンス描写で絶賛されたクライムドラマ。日本での劇場公開は、30年ぶりとなる。

映像は、本編映像の冒頭3分間を切り取ったもの。LAにあるダイナーの円卓に集った6人の犯罪プロフェッショナル。メンバーはベテランのMr.ホワイト、出所したばかりのサイコ男・Mr.ブロンド、肝の座った泥棒・Mr.オレンジ、独特な信念を持ったMr.ピンク、無口なMr.ブルーに饒舌なMr.ブラウン。白シャツに黒のスーツ、ネクタイ、サングラス姿の男たちは、本名ではなくブラウンやオレンジといった色の名前で呼び合う。

画像2
画像3

只ならぬ雰囲気の中、彼らが口にするのは銀行強盗計画ではなく、マドンナの名曲「Like a Virgin」に関する各々の解釈論。「歌全部が巨根の暗示だ」と言い張るMr.ブラウンに対して、「いや、違う。傷つきやすい女の歌だ」と反論するMr.ブロンド。約7分間に渡り、不毛な会話シーンが展開される。

本筋には一切関係のないこの冒頭シーンは、公開当時、大胆かつ斬新な演出として話題を呼んだ。タランティーノのトレードマークといえば、長回しの会話劇に対して突如始まる凄まじいアクション&バイオレンスシーンの緩急だが、デビュー作にして完成されたオリジナリティを見ることができる。マドンナはタランティーノに「あの歌は巨根の話ではなく、純粋な愛の歌よ」というメッセージを書いたアルバムを贈ったと言われている(Independennt 2022 Oc 7thの記事より)。

レザボア・ドッグス」デジタルリマスター版は、2024年1月5日より新宿ピカデリーほかで全国公開。各著名人からのコメント全文は以下の通り。


オダギリジョー(俳優)】

いまさら何も言う事はない。
今はただ、これをスクリーンで観られる幸せを喜ぶだけ。


津田健次郎(声優・俳優)】

ある日突然映画に新しい言語が現れた。その衝撃。「レザボア・ドッグス」がデジタルリマスターで劇場で蘇る。タランティーノが放った最初の矢が時を超えて劇場で観られる。なんという幸福。


阪元裕吾(映画監督)】

レザボア・ドッグス」を初めて見たのは中学3年生。

思春期真っ只中のボクはわかりやすくハマり、高校生の時に入った演劇部で「高校生版レザボア・ドッグスもどき」のような脚本を書いて顧問や当時の部長に酷評されたという苦い思い出がある作品です。

それ以来見る機会はなかったのですが久々に見返したらやっぱり大好きな作品!
映画に出てくる男と言えば、暴力と破滅!今の人が見てもは全くわけがわからん固有名詞ネタ会話劇も、逆にキャラクターの刹那性を高めてますね!ぜひ劇場で見てください!


【テラシマユウカ(「GANG PARADE」)】

無駄話に詰め込まれたロマンと、短時間に濃縮されたセンス。

聞き飽きることのない好きな言葉の掛け合いに永遠と浸っていたいと願いながらも、既に完成されているタランティーノの"色"に、嫉妬した記憶さえある。

初めて映画館で聴くオープニングの音の輪郭の気持ちよさに血が滾る気配がした。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)1991 Dog Eat Dog Productions, Inc. All Rights Reserved.

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週