「スマホを落としただけなのに」最終章、24年秋公開! 成田凌、千葉雄大が続投&ヒロインはIZ*ONE出身・ウンビ

2023年12月8日 05:00


最新作の主人公は、成田凌扮する連続殺人鬼・浦野!
最新作の主人公は、成田凌扮する連続殺人鬼・浦野!

大ヒット映画「スマホを落としただけなのに」のシリーズ第3弾の製作が決定し、「スマホを落としただけなのに 最終章 ファイナル ハッキング ゲーム」のタイトルで2024年秋に公開されることがわかった。前2作に引き続き中田秀夫監督がメガホンをとり、成田凌千葉雄大が続投。日韓合同の女性アイドルグループ「IZ*ONE(アイズワン)」出身のクォン・ウンビがヒロイン役で映画デビューを飾る。

志駕晃氏による原作小説を映画化した本シリーズは、18年公開の第1作が動員150万人超、興行収入19.6億円の大ヒットを記録。現代におけるネット社会への警告と、予想を裏切るストーリー展開が話題を呼んだ。20年には続編「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」が公開され、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で映画館休館を挟みながらも、動員90万人超、興行収入11.9億円のヒットとなった。韓国でも映画化され、中国でもリメイクが準備されている。

今作では「スマホを落としただけなのに 戦慄するメガロポリス」(宝島社文庫)を原作に、日本と韓国を舞台に、スマホを持つ者全てがターゲットの<ファイナル ハッキング ゲーム>が繰り広げられる。

長い黒髪の女性ばかりを狙った連続殺人事件。被害者は落としたスマホから個人情報を奪われ、家族や恋人だけでなく、最後は命まで奪われてしまう。ただ、スマホを落としただけなのに……。人の心を操る天才的ブラックハッカーでもある連続殺人鬼の浦野(成田)は、刑事の加賀谷(千葉)に一度は捕まったものの、刑務所内からサイバー攻撃を計画して、警察内の混乱に乗じて姿を消した。平穏な日々が続く中、突如として日本政府に大規模なサイバーテロ攻撃が再び仕掛けられるが、その発信元は韓国・ソウルだった。

連続殺人鬼の浦野役で主演を務める成田は、第1作で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、本シリーズが代表作のひとつとなった。成田は、「浦野という自分の人生を変えてくれた役を3度も演じられる喜び。このシリーズを共に作ってきた方々と再会できる喜び。韓国のスターであるクォン・ウンビさんをはじめ、新しく参加してくださる皆様と、1とも2とも違う新しい『スマホ映画』を一緒に作り上げることの喜び。そんなたくさんの喜びを噛み締めながら、毎日を過ごしていました」と喜びを爆発させる。

1作目の北川景子、2作目の白石麻衣に続いてヒロインを演じるのは、「IZ*ONE」でリーダーを務めたウンビ。浦野と行動をともにする謎の黒髪の美女・スミン役で、映画デビューを果たした。中田監督は「ウンビさんは、日本語での感情表現、ダイナミックな身体表現を見事に演じてくれました」と絶賛する。

そして、刑事の加賀谷役を再び演じた千葉は、「浦野と僕が演じる加賀谷の関係性に悩んだ時、恋してるんじゃない?と言われたのがなんとなくすっと落ちて現場に挑みました。もちろん比喩ですが、そんな2人の動向もたのしみにしていただけたらと思います」とアピールした。

初映像となるスーパーティザー映像(https://youtu.be/vSKFO-neriQ)では、前2作のヒロインと彼女たちを狙う連続殺人鬼の浦野、浦野を追いかける刑事の加賀谷の姿が映し出される。そして、第2作のラストで日本を脱出した浦野が見つかったのは、韓国ソウル。映像の後半では、再び最高のネット環境を手に入れた浦野が、日本政府にサイバーテロ攻撃を仕掛けるさまがとらえられ、本編への期待をあおる。

「スマホを落としただけなのに 最終章 ファイナル ハッキング ゲーム」は24年秋公開。キャストとスタッフのコメント全文は以下の通り。


成田凌

3です、完結編です。(本当に終わるかはわかりませんが)「スマホを落としただけなのに」という居場所をくれた、志賀先生、スタッフの皆様、観てくださった皆様、ありがとうございます。

浦野という自分の人生を変えてくれた役を3度も演じられる喜び。このシリーズを共に作ってきた方々と再会できる喜び。韓国のスターであるクォン・ウンビさんをはじめ、新しく参加してくださる皆様と、1とも2とも違う新しい「スマホ映画」を一緒に作り上げることの喜び。そんなたくさんの喜びを噛み締めながら、毎日を過ごしていました。

この現場を愛し、愛されすぎていた、そしてこれまで1、2と映画を観てくださった皆様を裏切らなかった、でも裏切りつづけた、中田秀夫監督が作る「スマホを落としただけなのに 最終章 ファイナル ハッキング ゲーム」。騙されたと思って観てみてください。


クォン・ウンビ

日本でも韓国でもたくさん愛された作品に出演ができて光栄です。初の演技の挑戦を映画ですることになって、楽しみでもあり心配でもあったんですが、多くの方の助けのおかげで撮影を無事に終えることができ、とても感謝しています。

私が初めての演技でしかも日本語で演技をしなければならないので、ぎこちない部分も多かったと思いますが、監督さん、俳優の皆さん、 周りのスタッフの方々がたくさん手伝ってくださり、激励もしてくださって楽しく撮影することができました。

また熱海という地域に行って撮影をしたんですが、撮影の合間に食べたカレーうどんが今でも記憶に残っています。 とても美味しかったです! 今回の作品もすごくスリル満点で見入ってしまうと思います。皆で一生懸命準備した作品ですので多くの関心と応援をお願いします。


千葉雄大

またみなさんと再会できること、本当にうれしく思います。今回は成田くん演じる浦野が今までと少し違う感じも見受けられるので、そこもたのしみです。

中田組は作品のスリル感とは裏腹に、すごく和やかな雰囲気なので、いつも居心地よく過ごさせていただけるので大好きです。休憩中にクレープを頬張る監督のかわいさ、完敗です。

浦野と僕が演じる加賀谷の関係性に悩んだ時、恋してるんじゃない?と言われたのがなんとなくすっと落ちて現場に挑みました。もちろん比喩ですが、そんな2人の動向もたのしみにしていただけたらと思います。


【プロデューサー:刀根鉄太氏】

スマホシリーズの第1弾は黒髪美女を襲う恐怖を北川景子さん主演で、第2弾は殺人鬼を追う刑事の葛藤を千葉雄大さん主演で描きました。そして今回の第3弾は遂にブラックハッカーで連続殺人鬼・浦野の脅威を成田凌さん主演でお届けします。

そして本作のヒロインを演じるクォン・ウンビさんですが、キャスティングの大きな決め手は芯の強さを感じさせる彼女の“眼”でした。スマホシリーズはヒロインの眼を大きく映し出すことが多く、今回のティザー映像にもウンビさんの決意を感じる眼や恐怖に怯える眼のカットが入っています。芝居の素晴らしさやその美しさ、強い眼差しで女優クォン・ウンビは大きな話題になると確信しています。

成田凌さん、クォン・ウンビさん、千葉雄大さんで描くスマホシリーズの危険でスリリングな最終章、ファイナルハッキングゲームを皆さんご期待ください!


【監督:中田秀夫

前作のラストで海を渡った浦野が日本の中枢にサイバーテロを仕掛け、それを必死に防御する加賀谷。一作目から続く二人の「宿命の好敵手」関係も最終局面を迎えます。

ヒロインには、クォン・ウンビさんを迎えて、撮影現場でも韓国語が飛び交い、フレッシュで国際色豊かな撮影現場でした。ウンビさんは、日本語での感情表現、ダイナミックな身体表現を見事に演じてくださいました。殺人鬼浦野が今作で、一体誰をどういった理由で殺すのか? 乞うご期待です。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週