「ウィッシュ」“願い星”スターは、ミッキーマウスにオマージュを捧げたキャラ! 貴重なコンセプトアートも披露

2023年12月7日 17:00


美術監督「大好きなあのミッキーのハート型の顔型を取り入れようと考えました」
美術監督「大好きなあのミッキーのハート型の顔型を取り入れようと考えました」

ディズニー100周年記念作品「ウィッシュ」に登場する、好奇心旺盛でいたずらな“願い星”スターが、ミッキーマウスから着想を得ていることが明かされた。あわせて、貴重なコンセプトアートもお披露目された。

本作は、ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎えることを記念し、「アナと雪の女王」のスタッフ陣が手がける、歴史の集大成となるドラマティックミュージカル。“願いが叶う魔法の王国”ロサスで暮らす少女アーシャの願いは、100歳になる祖父の願いが叶うことだった。しかし彼女は、全ての願いは魔法を操るマグニフィコ王に支配されているという衝撃の真実を知る。空から舞い降りたスター、相棒の子ヤギ・バレンティノとともに、アーシャは「皆の願いを取り戻したい」というひたむきな思いで立ち上がる。

100年もの間、さまざまな物語で“願い”について描いてきたディズニー。クリス・バック監督は、「そもそも、ウォルト・ディズニーが最初の『願い』を持ったことから始まったんですよ。彼はすばらしいストーリーの数々を作って、みんなに届けたかったんです」と語る。代表的な楽曲として「星に願いを」があるように、“願い星”はディズニーにとって、ひとつの象徴となっている。

ウィッシュ」では、願い星を具現化した愛くるしいキャラクター、スターが登場する。スターはアーシャの願いに応え、空から舞い降りた。魔法の力を持ち、心からの願いを叶えるのを助けてくれるキャラクターだ。言葉が話せない代わりに、魔法のダストを纏いながら自由自在に飛び回り、くるくる変わる豊かな表情が魅力のひとつ。実はスターは、世界中で愛されるミッキーマウスにオマージュを捧げている。

画像2

製作陣は本企画の初期段階で、ミッキーマウスについて話し合ったという。美術監督のビル・シュワブは、「ウォルトはミッキーを創作した。それなら私たちの100周年記念映画のなかにもミッキーに敬意を表したキャラクターを据えられれば最高ではないだろうか、とね」と、礎を築いたウォルト・ディズニーへの深い尊敬の念が込められたアイディアだったと明かす。「私は大好きなあのミッキーのハート型の顔型を取り入れようと考え、結果的に、あのハートの顔型を使ってスターの感情を表すことになりました。スターのポーズはミッキーにマッチさせたものです」と語った。コンセプトアートでは、スターとミッキーマウスのイラストを並置。スターの表情が、いかにミッキーマウスから影響を受けているかが分かる。

歴代のディズニー作品に登場したヒロインの相棒キャラとは違った発想で誕生したスター。製作総指揮・脚本を務めたディズニー・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるジェニファー・リーは、「このキャラクターについてたっぷり考える上で、私は『この星はあなたのために願いを叶えてくれることはしない』のだと決めました。願いをかなえるのはあなた自身なのです。ですが星は、あなたに必要なことを提示してくれます。希望や可能性、それに喜びを忘れてはいけないということも。このキャラクターは、頑張り続けること、可能性はあるのだということを、思い出させてくれるのです」と、キャラクターに込めたメッセージを託した。

ウィッシュ」は、12月15日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)2023 Disney. All Rights Reserved.

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週