福士蒼汰&松本まりか、吉田修一原作×大森立嗣監督「湖の女たち」に浅野忠信、福地桃子、財前直見、三田佳子ら

2023年11月28日 08:00


福士蒼汰&松本まりかが危険な関係性に溺れる刑事と容疑者を演じる
福士蒼汰&松本まりかが危険な関係性に溺れる刑事と容疑者を演じる

吉田修一氏による傑作小説を、大森立嗣の監督・脚本で映画化する「湖の女たち」。福士蒼汰演じる刑事・圭介と松本まりか演じる介護士・佳代の危険な関係を捉えた本作の、全キャストが発表された。

琵琶湖湖畔の介護施設で100歳の老人が殺された。その謎を追う刑事と容疑者として嫌疑をかけられる介護士の女は、深淵なる湖に沈んだ、恐るべき真実にのみ込まれていく様を、圧倒的なクオリティで描く極限のミステリーだ。

原作者の吉田氏と大森監督は第35回モスクワ国際映画祭審査員特別賞をはじめ、数々の国内賞を受賞した映画「さよなら渓谷」以来のタッグ。事件を追う刑事・濱中圭介役に福士と、事件が起きた施設の介護士・豊田佳代役の松本が主演として、事件が袋小路に入り込むにつれ、特殊な関係性に溺れて行く刑事と容疑者という難役に挑む。

福士演じる圭介を部下に、事件の容疑者を激しく追い詰めるベテラン刑事・伊佐美を演じるのは浅野忠信。真実を追求する正義感あふれる刑事であったが、過去に起きた事件の闇に囚われ、圧迫捜査も厭わない恐るべき刑事像を圧倒的な迫力で見せつける。粗悪なベテラン刑事に翻弄される若手刑事というコンビで、本作が初共演となる福士との共演シーンからも目が離せない。

そして、事件の真相に迫っていく週刊誌の若手記者・池田由季を演じるのは福地桃子。700人規模のオーディションを勝ち抜き池田役に抜擢された福地は、真実を追いかける若手記者の使命感を瑞々しく演じ切る。

松本演じる佳代と同じ介護施設で働き、浅野演じる伊佐美の強引な取り調べにより心身共に追い詰められる介護士・松本郁子には財前直見。苦しみに耐え、胸がつまる姿を圧倒的なリアリティで見せる。さらに、池田が事件について調査していくうちにたどり着くのは、本事件で殺された100歳の老人の謎めいた妻・市島松江。演じる三田佳子の静謐でありながら有無を言わさぬ存在感は圧巻だ。浅野、福地、財前、三田の4人は大森監督作品初参加となる。

そのほか、近藤芳正平田満根岸季衣菅原大吉といったベテラン俳優陣に加え、穂志もえか奥野瑛太北香那大後寿々花といった注目の若手俳優陣が脇を固め、物語にさらなる深みを持たせている。あるひとつの事件をきっかけに、どのような人間模様が渦巻いていくのか…多くの謎に包まれた本作への期待が高まる。2024年5月公開。

▼コメント全文

浅野忠信(伊佐美佑役)】

湖の女たち」に出演できて本当に幸せです!

大森監督のどこまでも俳優を受け止めてくれる演出に甘えて好きなように演じさせていただきました。そしてとても魅力的な俳優の方々とも深いところでお芝居を楽しめた事は貴重な経験となりました。

是非映画館で楽しんでいただけたらと思います。

福地桃子(池田由季役)】

いくつかの場面で人は本心を吐き出すことで孤独や恐怖心から解放され体が軽くなる。こうした心の拠り所というのを気付かぬうちにずっと求めているんだと感じました。

私が演じた池田という人は真実を見つめ美しい光を求めて歩き続けていました。

これまで見てきた私が思う記者像というのとは少し違った感覚があり、学びが多くありました。

財前直見(松本郁子役)】

人間の傲慢さ、欲望、儚さ、あやまちなど、どちらかといえばマイナスな部分をさらけ出し、湖がそのすべてをつつみこんで癒してくれる…そんな映画だと感じました。

大森監督と御一緒させていただいたのは初めてでしたが、自由にお芝居させていただき感謝しております。

刑事さんたちの執拗に追い詰める厳しい取り調べには、心が折れそうでしたが、それでも楽しい日々でした。

素晴らしい監督の演出と俳優さん達の演技、見応えある美しい景色と物語に、時間を忘れ魅了されてしまうと思います。

三田佳子(市島松江役)】

「90歳を越えたであろう老婦人」という思いもかけないオファーに少し戸惑いを感じた私ですが、原作が吉田修一氏、監督が大森立嗣さんであることを知り、後先を考えずに出演を決めてしまいました。

そして、この謎に満ちた老女もまた「湖の女」だったということが、演じる私にとって大きな魅力となりました。

福士蒼汰さん、松本まりかさん、浅野忠信さんと役で出会うことがなかったことが、ちょっぴり残念。

映画「湖の女たち」。熟成されたワインの様な大森監督の世界を、私も楽しみに味わいたいと思います。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週