さよなら渓谷

劇場公開日:

さよなら渓谷

解説

真木よう子が「ベロニカは死ぬことにした」以来7年ぶりに単独主演を飾り、吉田修一の同名小説を映画化した人間ドラマ。緑豊かな渓谷で幼児殺害事件が起こり、容疑者として実母の立花里美が逮捕される。しかし、里美の隣家に住まう尾崎俊介の内縁の妻かなこが、俊介と里美が不倫関係にあったことを証言。現場で取材を続けていた週刊誌記者の渡辺は、俊介とかなこの間に15年前に起こったある事件が影を落としていることを知り、2人の隠された秘密に迫っていく。俊介役は「赤目四十八瀧心中未遂」「キャタピラー」の大西信満。「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」「まほろ駅前多田便利軒」の大森立嗣監督がメガホンをとり、監督の実弟・大森南朋も週刊誌記者・渡辺役で出演。

2013年製作/116分/R15+/日本
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2013年6月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2013「さよなら渓谷」製作委員会

映画レビュー

4.5二人にしかわからない関係

2024年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.5一緒に不幸になろうと約束した男と女

2024年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

レイプされた女とレイプした男
辛い長い年月を超えて、同居している。
仲のいい夫婦のように、スーパーの袋を持ち、
女の作ったチャーハンを食べる。

一つのレイプ事件が2人の男女の人生を変えた。
有望な野球選手だった大学生。
男は集団レイプ事件の後で大学を中退して、レールから外れた。
女は結婚話が纏まりそうになると昔の話が知られて、
破断になる。
自殺未遂。
そして女を見舞った男は、
【一緒に不幸になると約束して暮らしている】

決して面白い映画ではない。
2013年。原作は「悪人」「怒り」が映画化される吉田修一。
監督は後に『MOTHER/マザー』を撮る大森立嗣。
モスクワ映画祭最優秀特別賞。
許されない罪の十字架を案外平静に受け入れているレイプ加害者の
大西信満が心に残る。
男を許さない被害者女性を真木よう子。
面白いだけが映画ではない。
ロケーションが素晴らしい。
海に続いて落ちていきそうな坂道。ガードレール。
2人がビールとラーメンで朝飯を摂る全面ガラス張りのレストラン。

アパートの隣の女が幼い息子を殺して、
その女と関係があったとして男は勾留される。
チクったのは女。
男は釈放される。
しかし女は出ていったと男は言う。
「必ず見つけ出しますよ」
「それで幸せですか?」
記者の大森南朋が質問を投げかける。
男は怒りの表情で記者を見る。
幸せとか不幸せとか、
そんな限界を超えてしまった風に思えた。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
琥珀糖

3.5【”一緒に不幸になるなら、と彼女は言った。”学生時代の赦し難き女性への行為を行った男とその被害者である女性との数奇な運命を描いた作品。男であれば女性は尊ばなければと改めて思った作品でもある。】

2023年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

■ある渓谷で起きた幼児殺害事件で、実母が容疑者として逮捕される。
 その実母と隣家に暮らす尾崎俊介(大西信満)が不倫関係にあり、それを証言したのが俊介の内縁の妻・かなこ(真木よう子)であると知った週刊誌記者の渡辺(大森南朋)は、事件を追い続けるうちに15年前に起きた集団強姦事件にたどり着く。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・ハッキリ言って大学試合に将来を嘱望されていた野球部員でエースだった尾崎俊介の当時の愚かしいシーンは観ていてキツイ。
ー だが、その後同罪だった3名はのうのうと社会人として生活している。特に俊介の同輩
である男(新井浩文)のふてぶてしい態度。無理やり感はあるが、この俳優がその後行った愚かしき行為がダブル。-

・尾崎が、証券マンとしてある程度の地位を築きながら、ナツミ(=かなこ)のその後の悲惨な人生を知り、全てを投げ打って彼女に贖罪する姿には、微かな希望を感じる。
ー 彼女が一緒になった男(井浦新:好きな俳優なので、あのような姿は見たくはなかったな・・。)から彼女の過去の事を知り暴力を振るわれ、自らリストカットする姿は矢張り観ていてキツイ。-

・尾崎は全てを投げ打って、ナツミと共に旅をする。そして、共に民泊する事になった時にナツミが宿帳に記した名前は、自身が暴行を受けてる際に、その姿を見て逃げた女の名前であった。かなこ。

<今作は、作品自体の存在は知ってはいたが、(原作は読んでいる。)内容的に鑑賞するのを逡巡していた作品であるが、観賞すると若き真木よう子の哀切なる演技と最近姿を見ないが、過去行った事を深く後悔する男を演じた大西信満さんがラストシーンで言った”見つけますよ、必ず”という言葉が響いた作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU

4.0不思議な渓谷

2022年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る