畑芽育、濱田崇裕(WEST.)、中川大輔が三角関係に! 「パティスリーMON」連ドラ化決定

2023年11月25日 18:00


人気漫画を実写ドラマ化
人気漫画を実写ドラマ化

畑芽育がテレビ東京ドラマ初主演を飾り、濱田崇裕(「WEST.」)、中川大輔の共演で、人気漫画「パティスリーMON」がドラマ化されることがわかった。2024年1月10日より、ドラマNEXT枠で毎週水曜深夜24時30分から放送される。

原作は、06年から女性向け漫画雑誌「YOU」(集英社)に掲載された、きら氏による同名漫画。フランス洋菓子店「パティスリーMON」を舞台に、そこで働くことになった主人公の恋模様と成長を描く。

画像2

運命的な恋愛を信じるまま21歳を迎えた山崎音女(畑)は、勤めていたスーパーが閉店したことで無職となり、再就職に悩んでいた。そんな中、趣味で作ったお菓子を紹介していた音女のSNSに、かつて憧れていた家庭教師の土屋幸平(中川)からメッセージが届く。

再会した幸平は、フランス洋菓子店「パティスリーMON」でパティシエを務めていた。音女は彼に言われるがまま店で働くことになる。オーナー・パティシエの大門勇(濱田)はかつて働いていた女性たちの印象から音女に厳しくあたるが、彼女の懸命かつ正直な仕事ぶりを認め、「パティスリーMON」の一員として迎え入れれる。 ずっと憧れていた“先生”と一緒に働けることで期待は膨らむが、純粋な音女の恋は波乱へと巻き込まれていく。

主人公・音女役の畑は、ドラマ「最高の生徒 余命1年のラストダンス」(日本テレビ)、「女子高生、僧になる。」(毎日放送)で主演を務め、映画「なのに、千輝くんが甘すぎる。」ではヒロイン役で出演。畑は「ケーキ作りの練習を重ねながら、パティシエというお仕事についてもたくさん勉強して撮影に挑みます!」と語り、「きっとスイーツに囲まれる日々になると思いますので、最終話まで体型を崩さぬよう気をつけようと思います…」とコメントを寄せた。

「パティスリーMON」のオーナー・パティシエを務める大門役は、「WEST.」のメンバーとして活動し、単独初主演ドラマ「武士スタント逢坂くん!」(日本テレビ)や「風間公親 教場0」(フジテレビ)で俳優としても活躍の幅を広げる濱田が決定。「少女漫画のドラマに出演するのは初めてなので…緊張してます!」と明かしながらも、「大門はそっけなく見えるけど、どことなく優しさが見える人なので、表現するのは難しいですが、研究しながらお芝居できたら」と役への思いを語った。

「パティスリーMON」のパティシエで、音女の家庭教師をしていた土屋役は、「コタツがない家」(日本テレビ)や「くすぶり女とすん止め女」(テレ東)などに出演しているほか、「メンズノンノ」の専属モデルとしても活躍する中川が担う。中川は、「音女ちゃんと大門さんとの三角関係が描かれるシーンでは、視聴者のみなさんも一緒にドキドキできるよう演じていけたら」と意気込みを語った。

ドラマNEXT「パティスリーMON」は、24年1月10日より毎週水曜深夜24時30分からテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送で放送。U-NEXTで24年1月3日午後9時から各話1週間独占先行配信される。

キャストとスタッフのコメント全文は以下の通り。


畑芽育

原作を読みながら、音女たちが繰り広げる恋模様に胸が躍りました。

作品に出てくるケーキやお菓子はとても可愛らしく芸術的で、実際にドラマにも登場すると思うので、そちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

ケーキ作りの練習を重ねながら、パティシエというお仕事についてもたくさん勉強して撮影に挑みます!

そしてきっとスイーツに囲まれる日々になると思いますので、最終話まで体型を崩さぬよう気をつけようと思います…。

甘くてキュンとなる冬を皆さんにお届けできたらと思いますので、放送を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!


濱田崇裕(「WEST.」)】

少女漫画のドラマに出演するのは初めてなので…緊張してます!

大門はそっけなく見えるけど、どことなく優しさが見える人なので、表現するのは難しいですが、研究しながらお芝居できたらいいなと思います。

パティシエの練習をたくさんやらせてもらっているんですけど、めちゃめちゃ難しいです。ドラマのシーンでも、ほぼほぼ自分達で作業するところを撮影してもらえると思うので、そこが見どころの一つだと思っています。

恋愛系のドラマが中々苦手で、少女漫画もそこまで読んだことがなかったんですけど、「パティスリーMON」は読むのが止まらなかったです!

面白さとドキドキさと、乙女心を漫画を通して感じたので、「パティスリーMON」ファンの皆様にも愛してもらえるようなドラマにできるように頑張ります!


中川大輔

原作と台本を読ませていただいて、ツッチーという魅力的な役を演じることにプレッシャーを感じつつも、どのように演じていこうか妄想が膨らんでいます。

本作をきっかけに絶賛お菓子作りにハマっています! もともと甘いものを食べることが好きでしたが、これからは甘いものを作るのも好きと言えるようドラマ撮影と並行してお菓子作りの腕もどんどん磨いていきたいです。

音女ちゃんと大門さんとの三角関係が描かれるシーンでは、視聴者のみなさんも一緒にドキドキできるよう演じていけたらと思いますので、是非、放送を楽しみにしていてください!


【原作者:きら氏】

「パティスリーMON」は、パティスリーの開店準備の様子を早朝から見学させて頂いたり、パティシエの方々が特別なケーキを作ってくださったりと、たくさんの方のご協力のもとに完成した作品です。

俳優の皆様が作り出してくださるドラマ版 MON の世界が楽しみであるのはもちろんのこと、 白黒の紙の上では表現しきれなかった色とりどりのケーキたちがどのように再現されるのか、とてもワクワクしています。待ち遠しいです!


【番組プロデューサー:江川智氏(テレビ東京 ドラマ室)】

ふとした休憩時間に、頑張った自分へのご褒美に、誰かのお祝いの時に食べる…ケーキ!美味しいご飯やお酒も良いけれど、スイーツだけが満たしてくれる時間を楽しみに日々を過ごしている人も多いのではないでしょうか。

このドラマはそんなスイーツを作り出すパティシエたちによる甘く切ない“あまキュン”ラブストーリーです。

恋愛経験は乏しいけれど、ピュアで一生懸命な主人公・音女(おとめ)役に畑芽育さん。音女にとっての初恋の相手で、運命の再会を果たすパティシエ・幸平役に中川大輔さん。「パティスリーMON」のオーナーシェフで、厳しくも優しい一面を持つパティシエ・大門役に濱田崇裕さん。

フレッシュな組み合わせのお三方による、甘く切なく揺れる恋模様、そして青春成長物語をお届けします。見るだけで美味しく楽しいこのドラマを、2024年最初の“あまキュン”として是非お楽しみに!

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)きら/集英社

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週