上白石萌音主演「舞妓はレディ」、BSプレミアムで本日放送 あらすじ・キャスト・こぼれ話まとめ

2023年11月23日 13:00


上白石萌音が主演
上白石萌音が主演

上白石萌音が主演し、周防正行監督がメガホンをとった2014年の映画「舞妓はレディ」が、本日11月23日午後1時からBSプレミアムで放送されます。周防監督にとっては、「Shall we ダンス?」以来約18年ぶりとなるエンタテインメント作品。映画.comでは、今作のあらすじ、キャスト、撮影時のエピソードなどをご紹介します。

画像2

【概要】
周防正行監督にとって、「Shall we ダンス?」以来約18年ぶりとなるエンタテインメント作品に挑んだ意欲作。本木雅弘主演作「シコふんじゃった。」(1992)撮了後から構想を練り、20年以上も温め続けてきた渾身の企画は、京都を舞台に舞妓になるために頑張る少女の成長物語を、数々のオリジナルソングが彩るミュージカル仕立てで描いた。主演オーディションには800人が参加したが、最終選考のカメラテストで周防監督を「今すぐ本番が撮れる!」とうならせたのが、主人公・春子役に抜てきされた上白石萌音でした。

【あらすじ】
舞妓がひとりしかいなくなってしまった京都の小さな花街・下八軒の老舗お茶屋・万寿楽(ばんすらく)に、どうしても舞妓になりたいという少女・春子が現れる。最初は断られた春子だが、そこに居合わせた語学学者の「センセ」こと京野が、鹿児島弁と津軽弁の混ざった春子に興味を示し、彼女が万寿楽にいられるよう取り計らう。かくして万寿楽の仕込み(見習い)になった春子だったが、花街の厳しいしきたりや稽古、慣れない言葉づかいに悪戦苦闘。そしてある日、突然声が出なくなってしまい……。


画像3
画像4

【キャスト】

西郷春子:上白石萌音

京野法嗣:長谷川博己

小島千春:富司純子

百春:田畑智子

里春:草刈民代

豆春:渡辺えり

青木富夫:竹中直人

高井良雄:高嶋政宏

西野秋平:濱田岳

原田千代美:中村久美

鶴一:岩本多代

西郷田助:高橋長英

西郷梅:草村礼子

北野織吉:岸部一徳

市川勘八郎:小日向文世

赤木裕一郎:妻夫木聡

福名:松井珠理奈

福葉:武藤十夢

小島千春(少女時代):大原櫻子

三味線の師匠:徳井優

長唄の師匠:田口浩正

鳴り物の師匠:彦摩呂

「万寿楽」の馴染みの客:津川雅彦

春子の母(写真):瀬戸朝香

春子の父(写真):加瀬亮


【撮影&公開時を振り返る】

画像5

■タイトルは20年前から決まっていた!?

タイトル「舞妓はレディ」は、20年前から決まっていたそうで、オードリー・ヘプバーン主演作「マイ・フェア・レディ」からの語呂合わせだったと周防監督が映画.comの取材に答えています。

「オヤジギャグですよね(笑)。でも、これだけで何かをイメージできるような華やかな感じも、とぼけた感じもある。英語とカタカナの組み合わせだったり、シコをあえてカタカナにしてみたり。今回は漢字とカタカナで、あの頃の僕のセンスが濃厚に漂っている。久々に法律の世界から離れるので、『Shall we ダンス?』の世界観に近い作品になるかもしれない」と、タイトルに込めたこだわりを明かしてくれました。

上白石萌音、舞妓にスカウトされる

主演の上白石は鹿児島出身ということもあり、京都弁には苦労した様子。それでも、「京都弁と花街の言葉とでは少し違うんですね。『どす』とか『…してはる』とか、ふんわりしていて好きです。撮影が終わったら、使いこなせたらいいですね」と目を輝かしていました。

半年間におよぶオーディションを終えた上白石は、京都を2度訪問。実際に置屋に1泊したそうで、「舞妓さんや芸妓さんと一緒にご飯を食べたり、同じお風呂を使わせてもらいましたし、いろいろな悩みを聞かせてくれました。でも、すごく楽しそうでした」。

周防監督は、「スカウトされていましたよ。『女優なんてやめて舞妓になった方がいい』ってね」と裏話を披露してくれました。

画像6
画像7
画像8

■仏パリでの上映で笑いを誘ったシーンは?

2014年7月5日(現地時間)、仏パリ市内のパリ日本文化会館で、プレミア上映が行われました。開場約2時間前から行列ができるほどの盛況ぶり。上映中は随所で笑いが沸き起こり、これには上白石も「ちゃんと伝わりましたね」とガッツポーズを作っていました。

どこが受けていたかというと……。竹中直人が登場した瞬間に笑いが起こったほか、長谷川博己扮する“センセ”が「鹿児島弁と津軽弁のバイリンガルや」と口にすると、更なる爆笑を呼んでいました。

画像9
画像10

■初日舞台挨拶では40分間泣きじゃくる

今作は14年9月13日、全国300スクリーンで封切られました。初日舞台挨拶が行われた東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでは、上白石が登壇直後から感激で目を潤ませ、約40分間にわたり涙が止まることはありませんでした。

それでも、「今日のことを一生忘れず、皆さんにまたお会いしたときに『成長したね』と言って頂けるように、これからも頑張っていきたい」と決意表明。場内からの温かい拍手に深々と頭を下げていました。

画像11

■共演陣からの心温まるアドバイス

この初日舞台挨拶では、映画界の先輩である共演陣が上白石さんにメッセージをおくりました。

「とにかく一生懸命やりなさい。そこから何かが生まれる」(岸部一徳

「大変なことやつらいことがあったら、今日のことを思い出しなさい」(渡辺えり

「大丈夫、大丈夫、きっと大丈夫。人は好き勝手言うけど、でも大丈夫」(竹中直人

「15歳の頃に共演した森繁久彌さんが『拍手は人を良くもするが、悪くもする』と色紙に書いてくださった。この言葉を贈ります」(田畑智子

「先輩から『売れていない時に何をするかで俳優の人生は変わる』と言われたことが忘れられない。これから色んな波があると思うけど、良いことがあってもニュートラルでいることです」(長谷川博己

「撮影中から『ちゃんと自分で考えなさい』と言ってきた。考えて、考えて、ちゃんと自分の言葉で話せる人になってもらいたかった。人をあざむくことはできても、自分をあざむくことはできない。一生懸命全力を尽くして、一歩一歩、真剣に向き合っていってください」(周防正行監督)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週